AUTHOR

    居酒屋村上

    九州支部の居酒屋村上です!

    九州の美味しい食材を食べることを主な目的として、釣る楽しみから食べる楽しみまで、釣りを主軸に外遊び全般の楽しみを発信しています!

    ▼主なコンテンツ
    カヤックフィッシング/ジギング/グッズレビュー/遠征釣行/釣り魚料理/野食・珍味/ご当地グルメ/ちょっとアレな食材紹介等

RELATED SITE

三浦半島の儀兵衛丸でカワハギ釣り納めからのBuritsu忘年会2017!

DATE : 2017.12.10

CATEGORY : イベント, ボートフィッシング, 釣り遠征, 餌釣り


皆さんこんにちは!居酒屋村上です!

今回は仕事の出張に便乗して、BURITSU関東メンバーと遊んで頂いた日々の振り返りをお送りします(`Д´)ゞラジャー!!

この記事のダイジェスト

IMG_7364

久しぶりに北畠釣具店にチェックイン!

IMG_7487

ランチアさんとトキマティパイセンと三浦半島でカワハギ釣りに挑戦\(^o^)/

IMG_7484

4年目にして初参加となったBURITSU忘年会2017(≧∇≦)/

久しぶりに北畠釣具店へチェックイン!

IMG_7364

関東に来た時はいつもお世話になっている北畠釣具店にチェックイン!

前回は2017年5月にガンタレルで一発を狙う高滝ダムへのリベンジ釣行で来ていました(´ω` *)

ガレージスペースには釣り車としてのCX-5が\(^o^)/

IMG_7369

「ガレージの釣具を整理してるんですよ~」ってことで到着と同時に色々物色。

まず目につくのは、みんな大好きタックルベリーよりも豊富な在庫が有るんじゃ無いか?と思われていたロッドが、ガレージの駐車スペース2台分の天井に並べられていました。

片方だけでざっと40本、2台分あるので少な目に見積もっても70本はありそうなロッドの所有数に改めてビビるΣ(゚ε゚;)マジカ!?

IMG_7376

以前はごちゃっとしていたコーナーの釣具収納スペースですが、収納された感じを物色してみましょう(*´艸`*)

IMG_7385

ストックしているラインの収納術として紹介されていたSeria(セリア)の収納トレーを利用したラインコンテナは、開封後のラインがスッキリ収納されています。

ロッドが70本もあるとやっぱりストックラインも多くて、この棚が2棚分あります( ・´ー・`)ダロ?

上から見た時にラインの太さがわかるとサクッと取り出せそうですね\(^o^)/

IMG_7378

「少なくなると不安なので」ってことで追加による追加が行われている3インチのブルフラット。

こんだけ在庫があるのに、ご近所にあるイケてる釣具屋さんのVILLAGEDOOR(ヴィレッジドア)の入荷情報を見て「追加で買いに行こうかなー」って言ってたので驚きですΣ(゚ε゚;)マジカ!?

deps ブルフラット 3in #02 ウォーターメロンシード
deps(デプス)
売り上げランキング: 31,048

IMG_7379

小さめのワームはコンテナに入れて積み上げ。

IMG_7383

これから来る厳冬期に活躍する?シャッド系のルアーは、カラー別?レンジ別?に小さめのボックスに収納。

IMG_7384

チビタレル、クラッシュ、などのビッグベイトも大量に収納。

いや~なんだか釣具屋さんで物色し後の様な気分になりました!

IMG_7391

この後はインスタでライブ中継しながら松阪牛のコプチャン(小腸)でモツ鍋パ(*´艸`*)

しょうもない実況に付き合って頂いた皆さんありがとうございましたorg

三浦半島でカワハギ釣り納め in 儀兵衛丸!

IMG_7487

釣り部門は2017年2月にお世話になった儀兵衛丸に乗ってカワハギ釣りに再挑戦!ここで釣った魚がBURITSU忘年会の食材として添えられるのでしっかり釣らねば!!

確か前回は半日で2枚でしたが今回の釣果やいかに!?

IMG_7405

なお今回は木本部員もジョイン\(^o^)/

IMG_7408

漁港から見える富士山、いいわー

儀兵衛丸に乗船!

IMG_7416

船に乗り込んだら船首にあるバケツとボールとザルをゲットして自分の釣座におきます。
ちなみに、バケツは釣ったカワハギをキープする用で、ボールとザルは餌用のアサリの水切りに使います。

IMG_7356

餌用のあさり。ダイワの特選アサリは粒揃いで、針をセットしやすかった印象。

トキさんが使っていたマルキューくわせ生アサリはどうだったのでしょう?

IMG_7421

餌のアサリの調味料。

ヌル取りでぬめり取りをして、アミノソルトで身を締めて使います(・∀・)!!

IMG_7422

ヌル取りで処理したあさり。解凍直後はヌルヌルな状態でしたが、ヌル取りをかけて洗うことで角が立っています。

この状態でさらにアミノソルトをまぶして、身の水分を抜いて針持ちをよくします。

ダイワ  アミノソルト
ダイワ アミノソルト

posted with amazlet at 17.12.10
ダイワ(Daiwa) (2012-11-01)
売り上げランキング: 33,936
ダイワ アミノソルト 激旨
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 49,566

IMG_7603

久しぶりのカワハギ釣りにわくわくしながらポイントに向かいます(`Д´)ゞラジャー!!

えぇ~水深16メーターです、どうぞーっ

そんな船長の声が聞こえたら仕掛けを落として実釣開始!

IMG_7609

海底に漂っているアサリをついばんで来るカワハギをイメージしながら、当たりを感じたら電撃フッキング

IMG_7608

割りと重量感があったので期待していたのですが上がって来たのはフグ(キタマクラ?)という(´д`;)

IMG_7427

外道で釣れた「オキゴンベ」がかわいい(*´ω`*)

IMG_7435

あんまりなコンディションの中でぽつぽつと当たりを美味く拾えずに今回の釣果もワッペンサイズのカワハギが二枚(´Д⊂

電撃フッキングはいかんですね(´;ω;`)

IMG_7437

木本さん、トキさん、ランチアさんのお陰で忘年会用の食材は揃いました\(^o^)/

IMG_7438

お土産に三浦名物三浦大根を頂いて帰ります。

念願の夕凪で食事の部!

IMG_7440

前回来た時には人が多すぎて入れなかった夕凪。時間的に早かった今回はまだお客さんが入って無かったので、こちらでお昼を食べて行きます。

IMG_7441

皆んなで仲良く地魚刺身と地魚フライ定食を注文。

IMG_7445

ヒラメ、タコ、カンパチ、黒鯛、ヤリイカのお刺身と、アジとボラのフライと、シラスのお吸い物が冷えた身体に染みました(*´ω`*)

IMG_7448

お腹いっぱいになったので、帰りの車内でゆっくりお休みヽ(´ー`)

IMG_7489

忘年会の海上に食材を届けた後はオフィス北畠で再びゆっくりお休みヽ(´ー`)

Buritsu 忘年会 2017

IMG_7473

ブログ開設4年目にして初めて参加出来たBURITSU忘年会!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 渋谷駅神泉駅

今年の会場となった渋谷の「魚 きんめ」では、釣った魚を調理していただけるサービスもあったり、出て来る料理がどれも美味しかったので最高です。(魚の調理費用は事前に要相談)

IMG_7475

今回のカワハギもプリプリ感が美味しい薄造りになっていました(*´艸`*)

IMG_7486

関東の皆さんとの釣り談義や、どうぶつの森談義。

お恥ずかしい限りで、自分の記事を見て頂いていたシースタイル・フィッシングクラブ繋がりの西條さんも参加してくださり、深海の釣りやプレジャーボートでの釣りについて色々お話を聞かせて頂きましたφ(. _.)

次こそは是非釣りでもご一緒しましょう(≧∇≦)/

IMG_7484

忘年会の後は全員揃って集合写真、来年も参加できたらいいなー(*´ω`*)

そして、、、

 

 

 

 

 

IMG_7483

忘年会の後はトキマティパイセンとランチアさんで密会!

締めのうどん

IMG_7494

ランチアさんとおにやんまでうどんを食べて今回の遠征もフィニッシュ。

2017年は3度の関東遠征をしたり、九州でも本土最南端や最西端、壱岐島に遠征できたりと、釣行の回数は多くありませんが、中々濃ゆいフィッシグライフを楽しめました(*´ω`*)

2018年はまた新たな釣りに挑戦するので、釣り魚料理を充実させて行こうと思います(*´艸`*)

それでは皆様、良いお年を~

FIELD DATA

神奈川県長井港の釣り宿 儀兵衛丸
住所:〒238-0316 神奈川県横須賀市長井5丁目3−5
電話:0120-562-758
HP:http://gihee.com/

COMMENT