AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

thum

【マリン塾】初めてのマリンジェット&ツーリングを体験してきた!

DATE : 2016.06.16

CATEGORY : マリン塾


『目指せ海釣り王!』ブログ、久しぶりの更新です! Mr.ノーバイトこと、ランチアです! 前回はボート釣りのマリン塾に挑戦しましたが今回は、『マリン塾』の「初めてのマリンジェット&ツーリング」を体験してきました〜! ボートではなくマリンジェットです! (=´ー`)ノ

おいお〜い!釣り関係ないじゃないか!!ヽ(´o`; 

というツッコミも入りそうですが(笑) ボート免許を取得した際に、マリンジェットに乗って釣りしてみたいな〜!なんて思っていたのですが昨年の夏、ついに念願の免許を取得しました!

160401_ph01
マリンジェットの免許を取りたいな〜と言い出したのは妹ルノー(写真左)でした、なら3兄妹で一緒に!と話していたら、もやい結び王決定戦でお世話になった晴山由梨さんも興味あり!という事で4名のチーム・マリンジェットな海釣り王!が結成されました( ^ω^ )

特殊小型免許の取得をしたものの…ジェットを所有する余裕もないので、シースタイルでレンタルを考えていたのですが、シースタイルでのレンタルにはまず「座学と実技からなるマリンジェットライディングスクールの受講が必要」とのことで、いつ受けに行こうかな〜なんて悩んでいたところ…(つд⊂)

160401_ph02
さすがにもやい結びは完璧!? 2級船舶免許を持っていれば学科が一部免除になるのは嬉しい! ロープワークも慣れてますしね! 晴山さんと自分は2級を持っていたので余裕の合格!(o’∀’o)/

ヤマハさんからマリン塾の「初めてのマリンジェット&ツーリング」を受けてみませんか!?とのお誘いを頂き体験してきました!このマリン塾を受講すれば、マリンジェットライディングスクールの修了証を発行してもらえるので、ツーリングも楽しみながらスクールも受講できるなんて最高だ!! ということで、「チーム・マリンジェットな海釣り王!」で挑みます!o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

まずは、座学。出航前ガイダンス

今回、お世話になったのは「JET. SHOP ROYAKOH」さん。

160401_ph03
こちらは、レンタル用のジェット。他にもたくさんのジェットが!流石ジェットショップですね!

ところで、妹に任せっきりだった自分が悪いのですが道中こんな会話が…

ランチア 「今日、何て言うショップに行くんだっけ?」 と聞いたところ…
妹ルノー 「ヤコーってところだよ!(`・ω・´)キリッ でも、検索しても出てこないんだよね〜」
ランチア 「じゃー、ちょっと調べてみるわ〜」
googleで検索してみると…

もしかして:“RO” YA KOH 

….. (゜ロ゜;)…

….

RO(ロ)は何処にいってもーたんや… そりゃ検索しても出てきませんよ ヽ(´o`;
ということで、皆様「ロヤコー」さんですのでお間違いなくお願いします! 同時に、妹ルノーの天然キャラっぷりが露呈しました…晴山さんも天然系…このチームの先行きが不安ですヽ(´o`;

160401_ph04
到着したらまずは座学から! 左に写っているのがこの日お世話になったインストラクターの山田さんです

9:45に現地集合で10時から早速、座学がスタートします。免許取得時に勉強した基礎知識の確認から、操船時の禁止事項、海上でのマナーを学びます。

受講者にはウェットスーツの貸し出しがありますので、水着とマリンシューズ、サングラス(やゴーグル 絶対にあった方がよいです!)、あとは防水のスマホケースだけ持っていけばOK! もちろん船舶免許は携帯ですよ!!
座学が終わると、すぐにウェットスーツに着替えるのですが…

ここでも、メンバーの2人がやらかしてくれました(;´д`)トホホ…

ランチア 「ヤバ〜イ、靴忘れたよ〜(´・_・`)…」
妹ルノー 「え〜(´・_・`;)」
晴山さん 「着替えましたよ〜!」

….. ∑(゚Д゚;)….. 

ランチア 「あっ…そ、それ多分だけど前後反対じゃないかなぁ…?

ウェットスーツはジップが背中側に来るのが正解ですので注意しましょうヽ(´o`;
シューズも忘れないように気をつけましょう…(汗)

160401_ph05
困難を乗り越えながらも無事に全員ウェットスーツ化成功!!

ついに、海に!安全講習とライディングスクール

10:30からは安全講習とライディングスクールです。実際に海に出てジェットの操縦を学びます。

160401_ph06
ロヤコーさんの目の前からエントリーします!砂浜をテクテク…

むむ?なにやら海が荒れているような…
初めてジェットに乗るにはハードルの高い波ですヽ(´o`; みんな頑張れ〜!!

160401_ph07
2名で1組のチームに分かれます。こちらは晴山さんと妹ルノーチーム

インストラクターさんがついてくれているので、多少の悪天候でも安心して乗り込む事ができました! しかし、波が高くて潮をかぶりまくり!! サングラスやゴーグルがなければ目を開けるのも困難な状況です…ToT

160401_ph08
不安げながらも既に楽しそうな晴山・ルノーペア

※撮影の為、グローブを着用していませんが、講座受講や一般のレンタル・乗船時にはグローブの着用が必要です。

沖に出て集合して、インストラクターの指示にしたがって練習開始です。1番のポイントは、ジェットの特徴の1つですが、旋回時ただハンドルを曲げるだけではジェットは曲がってくれません。ハンドルの操作にあわせてアクセル操作をうまくいれるコツを掴むために8の字走行などを念入りに行います。 最初はちょっと怖いけど、このグイッと曲がる感覚がボートにはないクイックさでめちゃくちゃ楽しい!!

あとは、潮が早いとジェット同士で近くとぶつかりそうになりので、こまめに後進を入れたりして調整が必要でした。

160401_ph09
こちらはチーム細目のランチアと妹アルハ。余裕の様子(o’∀’o)/

1時間程度のライディングスクールでジェットにも慣れてきたところで、いよいよツーリングへ!!

思ったより怖い!けどインストラクターが居れば安心です

11:30、つ、ついに本日のメインイベント「ツーリング」に出ます!

160401_ph11
晴山さんが操船を担当する晴山・ルノーペア。インストラクターさんが先導しながら途中途中で止まってくれるので安心です。

正直、想像以上に他の船も居たりして。(海はみんなの物だから当たりまえですが!) 波が高かったりすると初心者だけでは不安だったと思います。このスクールではツーリングもインストラクターさんが先導してくれるのでかなり安心感がありましたよ!

map

ツーリングのルートはこんな感じです、この日は風が強く海の状況が良くなかったので[4]小網代ワン北側の入り江には経由せずに、[5]油壺京急マリーナへ行きました。

160401_ph12

昼食をとる三崎港のあたりまで何度か止まりながら移動します。

160401_ph14
この景色、最高じゃないですか!? ボートとはまた違った視界で水面に近いのでより気持ち良さを感じました!

操船に不安がある人はインストラクターさんの後ろにつくようにしてくれたり、配慮していただけるのも安心ですね(o’∀’o)/

160401_ph15

慣れてきて、少しづつスピードを出せるようになってきました! 20〜30分かけて三崎港に到着〜! ジェットを係留してみんなお楽しみのランチへ(笑) この時点でかなりお腹ペコペコでしたヽ(´o`;

160401_ph16

とことこ歩いて海の幸を頂けるお店「梶ノ亭」に案内していただきました。チームイチの食いしん坊といえば…妹ルノー。アジのたたき定食を注文していたのですが…これが激ウマ!! かなりご満悦の様子(笑)

160401_ph16

160401_ph17
ランチア部員は三崎ならまぐろでしょ!とネギトロ丼を選択!

美味しいご飯をいただいて満足した面々は出船準備を…

160401_ph18

ツーリングの後半戦がスタートです! どうやらこのあと油壺湾の中まで入っていくのだとか?選手交代で、ついにランチア部員がハンドルを握ります(o’∀’o)/ 

160401_ph19

操船には自信があるぜぇ!! とかっ飛ばしていたら、後ろの妹アルハが吹っ飛びそうになってました (^o^; 同船者の事も考えた操船を心がけましょう o(TヘTo) クゥ

160401_ph20
チーム天然も選手交代で晴山さんがハンドルを握る!なんか楽しそうです。

160401_ph21

ついに、油壺湾の入り口まできました! 風向きの影響もあってか? こちら側は海が穏やかで走行しやすかったです!

160401_ph22

油壺京急マリーナさんの手前あたりで小休憩。油壺湾はものすごく素敵な場所でした..途中釣り人も居たのですがなにが釣れるのでしょう?(笑)

160401_ph23

油壺湾をあとにして、続きまして三崎港の「うらり」前へ!!

160401_ph24

帰り道は操船にも慣れてきて、ただただ楽しい!

いよいよ、楽しいツーリングも終わりが近づいてきました!三崎港からいっきに帰路につきます。帰りは風もなくなって海がおだやか。晴山さんもかなり飛ばしていたような?(笑)

160401_ph25

160401_ph26

15時過ぎに無事、ロヤコー前まで戻ってきました。残り1時間は任意でフリー走行時間。

160401_ph27
海がめちゃくちゃ綺麗、荒れてないと浮かんでるだけでも気持ち良かったです

「チーム・マリンジェットな海釣り王!」のメンバーは時間ギリギリまで走行していたことは言うまでもありません(^_^:

160401_ph28

みんな楽しかったようで、また暖かくなったら行こう〜!なんて話してスクールは終了。シャワーを浴びて着替えて解散となります!

スクールを終えて

160401_ph29
ショップオーナーの山田さんとインストラクターの山田さん。なんとご家族なんだそうです! お二人とも素敵な人柄でした(o’∀’o)/

最初は少し怖いなって思ったジェットの走行でしたが、スクールが終わる事には「めっちゃ楽し〜!!!!!」と叫んでしまうほどに(笑) 操船になれれば釣りもできそうだなぁ…と。次回は恐らくマリンジェットでの海釣りをお届けすることでしょう!(笑) 

これで無事に「マリンジェットライディングスクール」の修了証もゲットできたので。いつでもレンタルできるぞ〜!次回にご期待くださいませ(o’∀’o)/

特殊小型免許を取得したけど…なかなか乗る機会がないなーという方は、「初めてのマリンジェット&ツーリング」を受講してみては!?

取材協力:ヤマハ発動機 / JET. SHOP ROYAKOH