AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.8 都会のオアシス!?弁慶堀のお堀バスを狙う?

    DATE : 2014.04.16

    CATEGORY : BASS, 釣行記


    ども!2代目ノーバイトです!

    今回は
    東京都心にありながらバスが釣れちゃう
    弁慶堀へ行ってきました〜。

    じつはBURITSUの関東バサーたちは
    何度か行って釣果を出している中、
    2代目は逆に都心へ出て行きづらく
    今回初挑戦となりました!

    都心のど真ん中なんてスレまくって
    釣れる分けねーだろとか思ってたので
    期待してなかったのですが
    最近40アップが上がってる、50アップも回遊しているのを
    目撃されてるとの情報もアリ、ワクワクしながら早速開始!

    10250254_618943821528010_4299531297054232895_n

    一番深いとこでも2m位ドシャローお堀で岸際は殆どが50cm未満のすり鉢状。
    スタッフさん曰く、だいたい1mくらいのラインについてる、らしい。

    久々の手漕ぎボートでしずかーに漕ぐ。
    この日は日曜日ともあってスすでに先客が8艇ほど出てる。てか、
    混んでる。
    小さいお堀なので
    それくらいでもそれぞれがキャスとしてると邪魔しないように移動するのは
    一苦労。。
    水中は、たくさんウィードが群生しており
    ルアーを投げるとウィードと藻をたくさん連れてきちゃう。
    スモラバをウィードの穴に落としたり、オーバーハンングの下に入れたりしてみたが
    反応無し。

    バスのいるところを掴めていない感じ。

    うーんこれは難しい。
    2代目ノーバイトの少ない引き出しを引っ掻き回して
    あれやこれやトレーラーを替え、シャッドを試し、
    スピナベを引き(ノーバイト君が以前スピナベで釣ってた)

    10246374_618943868194672_6436145564762938155_n

    途中、コイの群れてるとこに遭遇し、(いっぱいいる)
    たまにウィードの中を移動するバスの魚影を見ては
    キャストするも無視。
    ぼくのスキルではウィードと藻をうまく回避出来ないため
    ほとんどが横の釣りではなく、縦の釣り。
    穴から落としてステイ。ちょっと跳ねる。ステイ。ピックアップ。
    の穴打ち状態。

    そんなことしてるうちに気付けば13時。
    すっかり日ものぼり、
    次の予定もあったのでノーバイト、ノーフィッシュのまま終了。

    今回は前日の15時間釣行の疲れもあり、様子見ぐらいの気持ちだったので
    まーいっか。と思いつつ、
    もっと色々試せば良かったなーと、次回の作戦を考えながら
    弁慶堀をあとにしました。

    帰る頃には10艇以上出てた。結構人気なんだな、弁慶堀。

    COMMENT