AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.11夏の河口湖でバスフィッシング!劇的40アップ

    DATE : 2014.08.02

    CATEGORY : BASS, 釣行記


    お久しぶりです!
    2代目ノーバイトです。

    暖かくなってきてバスシーズンも真っ盛り。
    そんな中7月21日
    ノーバイト君ことランチアと
    河口湖へ行ってきました!

    前回のバスボーとが快適すぎて、今回もボートにのってスタート!
    とはいえ今回はキャンプもしてたので片付けとかも考えると
    出来るのは午前中と午後終了までの1時間半くらい

    あまり時間がない
    前回釣果が良かったポイントを中心に絞り込んで攻める。
    とりあえずさかなやワンドに入り
    ヒットルアーK−1macを投げる。
    するとさっそくアタリ!

    photo1

     

    ギルちゃんゲット!・・・するも続かない。
    今回は中々厳しそうだぞ?と思いつつ
    ランチアからポークのダウンショットを教えてもらい
    初のポークに挑戦。

    しかし、見えバスには遭遇するも
    中々口を使わない。そんな中ランチアが小バスをゲット
    さすがやわ、釣りジャンキー・・・。

    そういう私はすっかり日も昇ってるのにバスに会えてない。
    ランチアもサイトでバスを発見しながらも続かない。
    とりあえず午前中の最後に河口湖大橋へ。

    すると人も多いが、魚影も濃い!
    ここで今回初バス何とかゲット!豆ですが・・・
    やっぱりバスはいいもんです。

    photo4

    photo3

    ちょこっとサイズアップとはいえ24くらい。
    どっちもポーク鮎カラーのダウンショット。

    とりあえず午前中終了。いったん陸に上がるも、
    2人して小バスいじめのみという結果に、焦りが。

    キャンプを片付けラスト1時間半に懸ける!時間もないので一番魚影も濃かった河口湖大橋へ。
    ボートで向かう途中、ガイド船が何艘か途中で固まって
    投げてるのを横目にしながらポイント到着。

    だがしかし!緊急事態!
    さっき程の反応がない。
    風も強くなってきてるし。。

    おわった・・・
    今回は結局小バスだけかーと思いながら
    早々に見切りを付け、残り少ない時間
    ボート屋ヘ向かいながら打つことにする。

    するとランチアが、
    「あの人もガイドなんだよねー、あそこなんかあんのかなー?」
    目的もないので行ってみよう!
    と向かった先は八木崎公園沖周辺

    ちょっと岬っぽくなってて
    4mラインをダウンショットで攻めるも無反応
    魚探にはベイトの反応はある。
    風も吹いてる。
    岬にそって湖底まで地形が続いてるなら・・・

    ふと思いつきで投げたo.s.pのスピナーベイト。
    前回もこれの色違いで釣ってたので信頼感は抜群。
    ボトムまで落としてゆ〜くり巻いてくる。

    すると、終了30分前竿がグっと重くなる!
    キ、キタ〜!!
    しかも結構重い!

    photo2

    上がってきたのは48cm!!
    自己最高更新〜!!

    あと2cm・・・。でも超うれしい!
    暑い中、なかなか思うような釣果が上がらなかった中
    最後の最後でやってやりました!

    今回は魚探の重要性とランチアの目とひらめきに
    助けられました。
    全くノーマークだったポイントを見つける嗅覚
    魚探を駆使しながらポイントに見切りをつけるタイミングなど
    気付きが多い釣行でした

    やっぱり釣りたのし〜

     

     

     

     

    COMMENT