AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

RELATED SITE

kasago

LOG.19極寒!メバリング!!at神奈川

DATE : 2014.12.11

CATEGORY : SALT, 釣行記


ども。2代目ノーバイトです!

12月に入りすっかり気温も下がって、
釣りには厳しい季節になってきましたね。
ブラックバス、オカッパリシーバス、次々と
シーズンオフに入る中、

この寒さでも楽しめる魚、メバル!!
今回はメバリングに挑戦!

12月6日、ノーバイト君とメバルを狙うべく23時いざ出発!
しかし、寒い!出発時で気温は3℃。
皆様、防寒対策はやり過ぎて損はないです!
この日もアンダーに上下ヒート●ック的なモノを着て
さらにライトダウンにマウンテンパーカ、ネックウォーマーの重装備で出陣。

メバルをメインターゲットにしての釣りは今回が初めて。
ちょっとついでに狙ってみるみたいなことはやったことあるけど
ルアーでは釣れず、エサでしか釣ったことがないメバル。

ルアーでホントに釣れるのか?メバル。

ノーバイト君と、「エサ、買っとく?」と弱気になりながらも
今回は何とかルアーで釣りたい!と我慢。

金沢八景周辺に到着し早速釣行開始
まずはジグヘットで〜。
すると開始早々ピクピクッとアタリが!
今回のファースとフィッシュゲット〜!

mebaru3

がよく見るとメバルじゃない?
メバルのお友達、カサゴでした,,,ちっちゃ!

ココに来てもメインターゲットが釣れないのか・・・(ちっちゃいカサゴはリリース)

でも同じ根魚、全然オッケー♪

その後ノーバイト君も続いてカサゴゲット!
ルアーで釣ったことなかったけど結構釣れる1楽しいぞメバリング!

それでもアタリが遠退き始めたころ、
ひと際大きなアタリ!今度こそメバル!
意外に引く!テトラに潜られないように慎重にファイト!ジャーン!

またしてもカサゴ。笑


またしてもカサゴ。笑

カサゴ。なかなかいいサイズ!カサゴ。

しかしお目当てのメバルに会えずだったので移動。
ノーバイト君ともしかしたら探ってる棚が違ったのかもねー等と話しつつ、
確かに、ココでのヒットはノーバイト君も自分も全てボトム。

根魚なんだからボトム!と思いきや、メバルは意外に夜中浮いてるらしく、
ゆっくりフォールさせられる軽いジグヘッドなんかの方が有効だったりするらしい。
そういえば上州屋の店員さんも、フォールに反応するって言ってたな。

次のポイントに到着。(この時点でケータイの充電が・・・涙)

すると早々ノーバイト君に極小メバルヒット!バラしもありながら
ポンポンとメバルをあげるノーバイト君、
自分はというと。。。沈黙。

やはりメインターゲットは釣れないのか。。。
サイズが上がらないので少し移動。

ココでもノーバイト君は次々にゲット!
ノーバイト君のアドバイスで明かりの明暗を通すようにキャストし
数投。ククンとアタリ!

念願のメバルゲット!そこから立て続けに投げてはバイト!
若干巻きアワセ気味にアワセてあげると、ばらしも減り、
二人とも大小6〜7匹づつくらい釣れました♪

小さい割に結構引きも楽しく、お手軽に出来るメバリング!
この冬は挑戦してみるのもいいかも

タックルは管釣りのタックルに似たもので大丈夫だし、
潮さえ気にならなければ管釣りタックルで全然OK。
ラインはPEの方が感度が良くていいけど
ラインが細いのでブレイクなどトラブルが起きやすく
リーダーを結び直す機会が多いので慣れないうちはフロロでもいいかも。
結ぶのが手際良く出来れば、PEがオススメ。

その後メバルちゃんたちは持ち帰り、美味しく頂きました!

みんな丸裸♪この後煮付けになりました。


みんな丸裸♪この後煮付けになりました。

食べても美味しいメバル!やっぱり釣った魚を食べるのは格別だね。

TACKLE DATA

ロッド:APIA Legacy BLUELINE77MLT
リール:Daiwa CERTATE2004CH
ライン:メーカー不明 PE0.3号 リーダー:5ポンドフロロ(?)
ヒットルアー:エコギア メバル職人ストローテールグラブ2㌅ 北陸UVパ―プルホロ/ジグヘッド2.5g
Berkley Gulp! Bady Sardine2.5㌅ Pearl White/ジグヘッド0.9g