AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.20冬の湾奥バチパターン2015.1.23

    DATE : 2015.01.24

    CATEGORY : SALT, 釣行記


    ども!2代目ノーバイトです!

    あけましておめでとうございます!もう3週間くらい経ちますが 笑

    今年も釣れないながらも楽しい釣行頑張ります!

    さて、今回は湾奥探検行ってきました!
    でも時期はまだ1月・・・、
    極寒。しかもこの日は強風というか爆風。さぶすぎる・・・。
    防寒対策しっかりしてなきゃ釣りどころじゃない!
    皆さんも防寒はしっかりと 笑

    そんな中、じつはバチが抜けている噂を聞き、出撃したわけですが、
    まだシーズンには少し早い気がして半信半疑

    エリアに到着し早速ちらーッと見てみるとウネウネ浮いてる?コイツら、バチだ!

    wanoku

    写真は分かりづらい&少ないけど、この辺り一帯ウネウネ浮いてる!今まで、2月から3月がシーズン、って思っていたけれど
    色々見てみると早いものは1月位から抜けているらしい。勉強になるわー
    (この日は中潮ながら潮位の動きが大きい日かつ下げのタイミングでポイントに入った)

    ただこの日は爆風の中のキャスト、ライン処理がかなりムズカシイ。
    とりあえず風を避けつつ、岸際流れの上流にワンダーをキャスト
    一度小さくトゥイッチしてロッドをおくって流れに漂わせ、ゆっくり、ゆっくり。
    何度か繰り返しているとロッドをおくった瞬間ヒット!

    wanoku1

    45cmちょいだけど今年初シーバス!

    というか去年1年間オカッパリシーバスをやり続けキャッチしたのは
    20cm豆シーバス1匹だけ、
    毎週のように出撃したのに釣れなかったけど、今年は幸先がいい!
    うれしい1本でした!

    ちなみにその後もいくつかポイントを回ったけど、バチが抜けてたのはココだけだった、
    下げから上げに変わった時間の問題か、そもそもココだけの理由があったのか、、、
    もっと勉強します。

    TACKLE DATA

    ロッド:CROSSBEAT902MLFS/Daiwa(ノーバイト君からの借り物)
    リール:エクスセンスBB3000M/SHMANO
    ライン:PE1.0号/DUEL+16lbsフロロ
    ルアー:ワンダー(ピンク系)

    FIELD DATA

    東京湾湾奥

    COMMENT