AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.21 2月のトラウト管釣り釣行 開成水辺FS

    DATE : 2015.02.14

    CATEGORY : TROUT, 釣行記


    ども!2代目ノーバイトです!

    立春をすぎたとはいえ、まだまだ寒いこの時期、
    防寒対策だけはしっかりして釣りにいきましょう!

    さて今回は、開成水辺フォレストスプリングス、
    管釣りに行ってきました!
    もう1年近く行ってなかったのですが。。。
    管釣りは気軽な装備で行けて、らくちんなのがいいですよね!

    開成は今、冬時間の7時オープン。朝はマイナス2度!!
    寒いから少ないかなと油断して丁度くらいに到着したらもう20名近く並んでいらっしゃいました。
    僕は気合いが足りないですね(汗)

    そうなるとめぼしい場所は当然取られてしまうもので
    ま、でも、ゆるーくスタート。

    kaisei7JPG

    まずは

    開成テッパンのからし色、→沈黙?
    かにみそ→沈黙??
    ペレット→沈黙!!!

    全然当たりカラーが見つからない。
    次に前良かった赤系→やや反応あり?!
    赤系のいくつか変えながら様子見、すると

    バシャ!

    kaisei1

    っときました。コーホーサーモン
    しかし、20センチそこそこ。
    その後も1時間で立て続けに同じ色で5匹。
    でも全部小さい。。。
    最大でギリ40アップが1匹(レインボー)
    まあノーバイトにならず良かった!かな?

    その後の2時間はほぼ沈黙。。。
    やっぱり時合だったんだね。
    2時間近く釣れずでしたが、終了間際、
    キャストした後に何気なく湖面を見ていると
    目の前の岩陰に潜む良型を発見!
    まあ食わないだろうと思いつつ目の前を
    スプーンが通過した瞬間、猛然と突っ込んできた!
    キターッ!今日イチ!
    久々の強い引きに調子こいて楽しんでいると

    ぷつん。

    まさかのラインブレイクさようなら。

    ラインチェック怠ってました。基本は大事だね。反省。
    んでもって、今日のMVPこの子

    MIU2,3g?赤ラメ!


    MIU2,3g?赤ラメ!

    本日はこれにて終了。。。。。。のはずが!?

    今回の同行者が不完全燃焼のため延長戦!!(笑)
    フィッシュオン王禅寺へ場所を移し、3時間のリベンジ!
    到着早々、こっちは1投目で当たりを引きました(笑)
    赤金ボトムスローリトリーブ。
    王禅寺必勝パターンは今も健在!
    1キャスト1キャッチで立て続けに釣れてしまったので
    赤金は封印。
    プラグオンリーに切り替えました。
    こういうときは練習です!

    13

    色がかわいいラパラでゲット〜!
    王禅寺は手軽に釣れて、色んな練習が出来るからいいですね!

    ということで今日のヒットルアーはこんな感じ。

    kaisei4

    左が王禅寺、右が開成。

    開成は基本的には遠投&表層スロー引き

    王禅寺のプラグたちは
    クランク:ボトムちょっと上を一定にスローで引いたり、
    バイブレーション:ボトムへ落として小さくリフトさせ、
    シェイクに近いくらいの細かいトゥイッチ、(謎な使い方)
    ラパラ:ボトムに落としてトゥイッチ
    で反応が良かったです。
    管釣りでプラグで釣ったことがあまりなかったからいい練習になりました!

    ただ、もっとしっかり合わせが出来る、アタリを拾えたら、
    釣果はもっと良くなるとおもうくらい、
    もったいないのもいっぱいあったかな。

    日々修行です。。。

    COMMENT