AUTHOR

    Toki

    2代目ノーバイトことtoki部員の釣り記録

    RELATED SITE

    LOG.24オカッパリで狙う!春の湾奥シーバス

    DATE : 2015.04.11

    CATEGORY : SALT, 釣行記


    どうも2代目ノーバイトです。

    LOG23で亀山ダムへ行く数時間前・・・、
    実は東京湾湾奥へオカッパリでシーバス狙ってました!

    今年は年明け幸先いい感じで小さいながらも初シーバスをゲット
    もしかしたら釣れるかも?と大潮の4月4日湾奥へ数時間強行出撃!

    4月4日PM20:30

    この日は風も強く、風裏を探して色々移動してたけど、なかなか場所が決まらない
    満潮の時間は18:00くらい。もはやいい時間を逃してしまってると思いながら
    荒川河口あたりから新木場、豊洲方面とさまよい何とか釣り開始
    ストラクチャーは小規模な橋脚と複数の運河の合流。

    同行者が用意している間、とりあえず暇だったので、
    前回からつけっぱなしだったキックビート15gをキャスト!
    流れの上流方向にキャストしボトムをスロー気味に引く。
    岸から手前5mくらいで軽く根に引っかかり、ブレイクを確認。
    2投目、ブレイクラインを意識しつつ、流れの上流方面の岸と平行にキャスト。
    イメージはブレイクのライン上をトレース。

    今度はさっきよりシャローなので着水後すぐにリトリーブ開始、といきなり

    もそーっとアタリ!
    すかさず合わせ、釣行開始早々今年2匹目!

     

    2015seabass1

    小ちゃくたってシーバスはシーバス!
    キックビート様様です(´▽`)

    しかしその後はポイント近くでまさかの船座礁。
    救護活動やらでこのポイントはちょっと無理そうだったので移動。
    21:30ポイントを豊洲へ移るも反応無しで今回は終了。

    2015seabass3

    今日も豊洲は静かでした。。。

    ラッキーヒットだったけど
    へたっぴなりにでも、ここにいるかも?みたいなイメージで釣れると
    やっぱり気持ちいい!
    今回みたいに地形や流れを想像することはやっぱり重要ですね
    こういう経験をどんどん増やして行こう!
    まだまだ修行せねば!

    TACKLE DATA

    ロッド:CROSSBEAT902MLFS/Daiwa(ノーバイト君からの借り物)
    リール:エクスセンスBB3000M/SHMANO
    ライン:PE0.8号/DUEL+12.5lbs/sanyo nanodaxフロロ
    ルアー:キックビート15g黒バック銀ホロ?

    COMMENT