AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

メバリング初挑戦!12月28-29日

DATE : 2014.01.04

CATEGORY : 釣行記


2013年は色々な釣りに挑戦しました。
最後はタチウオにも挑みましたが、その前に…、
メバリング!

以前から興味は持っていたものの…、
ライトタックルでの釣りに興味を持ちきれていなかったのですが。
齊藤部員のこの投稿を見て、挑戦してみる事に!

管釣りトラウトのタックルでいけそうだけど…。
ネットで色々調べているとティップが柔らかいほうが良さそう?とか。
ロッドの長さも7ftはないと厳しいかも?
という情報が多かったのでメバリング用ロッドを購入してみました。

140104_ph1

Abu GarciaのERADICATOR Mebaru Custom EMS-752SULS-TKR
をチョイス!タックルベリーでセールしていたので思わず…。
SALTYSTAGE KR-X Mebaru Customも視野にいれていたのですが、セール価格で値段の差がなかったので。
グリップ部分がFantasistaシリーズと同じERADICATORにしました。

タックルはやっぱりモチベーションをキープするために、デザイン性が重要だと思ってます(^o^;

で、初日は遠藤部員と。
「どこに行く?」まずそこから…。

初日 12/28

木更津、浮島あたりにいってみるか?エギング釣行で土地勘のある金沢八景エリアか…。
悩みましたが、今回は金沢八景へ!

テトラ帯のポイントに入ると…、遠藤部員が先にキャスト開始。
数等目で「キマした〜!!あっ、バラした…」との声。

こ、これはいきなり釣れちゃうのかぁー!?

で、さらに数等目でドーン。

140104_ph2
Megabassのプラグでゲット。

めっちゃ魚影が濃いのか? 時合だったのか…。
自分もキャストするとすぐに…。

「アレ?なんかデカイか? というかメバルじゃない!?」

慎重に寄せると…

140104_ph3
お腹パンパン

サイズはそうでもないけど、ぶりっぶりのメバル君。
メバルってけっこう引くんですね(^^;

その後もちょこちょこ釣れて…。

140104_ph4

大小ぼつぼつと言う感じだったのですが、
遠藤部員がここで変な事をしだす。

メバル用の蓄光フロートにフライをつけてキャスト。
テトラ沿いを流すと…。

入れ食い!!

これには驚いた。ワームとの釣果が違い過ぎる…。
その後尻窄みで終了。

それにしても専用ロッドと言うのはよいですね、
ソリッドティップのお陰で食い込みが良い気がしますし。
ロッドの長さのお陰で遠投も可能に!

リールはセルテートの2004chで、PEの0.3号を組み合わせて
リーダーを長めに3-4LBでとってみました。
とりあえずはこれでバランス良さそうです。

翌日 12/29

この日は齊藤部員と。

140104_ph5

木更津にきてみました。
ポイントに入ってすぐに齊藤部員にチビシーバスがヒット!!
もしかしてこれは期待できちゃう!?

と思ったけどその後沈黙…。
この日のレポートは齊藤部員がブログに書いてくれています

自分といえば、、八景のポイントに移動してから
遠藤リグ(フロートにフライをセット)で1尾。

140104_ph6
メバルって魚は本当に可愛い…。

その後ポイント移動をして、2本追加。

140104_ph7

釣れたけど…、この日は11時間近くの釣行でしたから…、
前日に比べると成績が悪い感じです。

新年早々、メバリング福袋を買ったので、
これからちょこちょこ行ってみようと思います!

TACKLE DATA

ROD : ERADICATOR Mebaru Custom EMS-752SULS-TKR
REEL : DAIWA CERTATE 2004CH
LINE : PE #0.3
LEADER : Nylon 3lb

COMMENT