AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

みんなでボートシーバス、ランカー便篇! 1月2日

DATE : 2014.01.17

CATEGORY : 釣行記, シーバス


すこし前のネタになってしまいますが…。
2014年1月2日。

新年早々釣りバカが集結!(苦笑…
菊池部員、齊藤部員、トキ部員、遠藤部員、そしてわたくしノーバイト君が
ボートシーバスに挑む! 

この日はなにやらランカー便と言われる“釣れないかもしれないけど釣れたらデカイ”
という博打的な釣行になりそうだとの情報…。

ボウズ必至で挑んだ我々に待ち受けていたのは…。(汗

140117_nobite_ph1
早朝集合したampm

集合はここ。とampmの場所が書かれた地図が送られてきた。ここからの冗談みたいな話は齊藤部員のブログで紹介されていますがw

ampmじゃなくてミニストップやろがー\(^o^)/
まいっか、とりあえず乗船場所に移動。

そして、もの凄い事実が明らかになる。

140117_nobite_ph3

ん?

どこから船に乗るんだろ〜?

「ま、いっか~〜!」とローラばりの切換えで見なかった事にした。

今回はトキ部員がこんな事を言っていました。

140117_nobite_ph2

かれこれ1年前にさかのぼるのですが、トキ部員はシーバスのジギング釣行にて
4人でいって1人だけボウズ。
ざわ部員ですら釣れたのに…。初めての船からのシーバス釣りだったのに…。

今回は、気合が半端じゃない。
ルアーもかなり量を揃えてるし…。と必勝態勢。

そろそろ集合時間だと動き出して、
とりあえず集合写真ぱちり。この時点ではみんな笑顔。

140117_nobite_ph4

ん? むむむ? 後ろになにかが写ってるぞ?

140117_nobite_ph5

Jack船登場。
えーーーーーーーーーーーーーーーーー。(( ;゚д゚))アワワワワ
この後の様子は写真を撮る余裕がなかったのですが…。

潮が引いたところでいっきに飛び乗る!!!
なんともワイルドな乗船スタイルww

この日は、午後迄強風で海がシケ気味…

140118_ph6

かなり揺れるし、バケツで水をひっかけられてるんじゃないかっていうくらい
潮を浴びる。

移動の度にこんな感じに…。汗

140118_ph7

きつーーーー! ToT
自分はばっちり防水対策していたので大丈夫だったのですが…。
遠藤部員はびしょ濡れになっていましたww

ポイントについて、スタート。
いまいち反応がない…。

しかし、、、

沈黙を破ったのは
まさかのこの男…

140118_ph8

マジか…。 なんてこったい。
教えてあげようくらいの上から目線でいたのに。あっさり釣っちゃったよ。

その後、自分にもヒット! 
すると横で遠藤部員が「キタ!」って言ってる、もしかしてお祭りしてる???
とおもったらまさかの黒鯛でしたwww シーバスと黒鯛のダブルヒット。

140118_ph9

小さいけど、ボウズは回避した!

この日に向けて自分はボートシーバス用の短めのバラしにくそうな竿を探していて、
タックルベリーでMegabassのDestroyer Tomahawk F4-60XGtiを購入!
6ftでグラスのシリーズだからなんかよさそう…。

1本あげたことで、やっぱこれいいなと確信!とても気に入りました。
で、、そのTomahawkがブチ曲がった!!

140118_ph10

き、きちゃったか!?ランカー!?
昨年10月に釣った76cmの記録を超えるか!?…と思ったが…。

あがってきたのは…71cm ToT

でもお腹パンパンでいい魚でした。

140118_ph11

ふー。でもこの後は小さいのしか釣れませんでした…。
自分のヒットパターンはほとんどがJackallのBIG BACKER。
船長にコレじゃないと釣れないよ(笑)って言われたもんだから
信じてひたすら投げ続けていました。

140118_ph12
リールはAbuのRevo LT

その後、ちょっと状況が変わって、ミノーでのヒットも見られたので、
DUOのTide Minnowなどを試しつつも、サイズアップならず。

数は釣れるんですが…、サイズが伸びないのがノーバイト君…。
齊藤部員はナイスサイズを2連発していたり、全員が70アップをキャッチ。

いいなー…。リベンジしたいーToT
時間になってタイムオーバー。
木更津上陸作戦。船から飛び降りて、みんなで記念撮影しました。

140118_ph13

菊池部員、写真撮影ありがとうございました!! ( ´ ▽ ` )ノ

Photo by 菊池部員

TACKLE DATA

Rod: Megabass Destroyer Tomahawk F4-60XGti
Reel: Abu Garcia Revo LT
Line: TORAY Bawo 16lb
Lure: JACKALL BIG BACKER107

COMMENT