AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

ついに結果が出た!高滝湖の調査その後…

DATE : 2014.03.27

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


昨年のホームレイクは相模湖でしたが…。
今ひとつ釣り方が悪い事もあってサイズが伸び悩み…。

今年こそは50アップ!!を目標に、第2のホームを探していたのですが、
津久井湖もよいけど…、うちからちょっとアクセスが悪い。
亀山湖は高速降りてからやや距離あるし…。

陸王の小森さんと青木プロのDVDを見て以来気になっていた
高滝湖に3月上旬から調査にはいっておりました。
ここは高速降りてすぐですし、アクアラインに乗ってしまえば、1時間半もあれば到着しますしね!

しかし…、アクセスの良さや魚のコンディションの良さから…
人 が 多 い。 すなわち…、ハイプレッシャーと言えると思われます。

140313_ph1

結果は出ず…、まわりで釣れてる所も見かけていませんでした。
ポイントがいけないのか…。

自分の実力じゃ到底魚を拝めそうにありません、
そうなれば方法は1つ…、通うしかない。

あらゆる手段を使って、平日…(汗)合計3回調査を行ないました。

実績のある有名ポイントを中心に。
自分が調査したポイントはFIELD DATAの所にマップをはりつけておきました。

140327_takataki_ph1

3回目の調査は伍長と共に。
ひとしきり回ってみるけど反応がない。

なにより、ベイトがどこにいっても見つからない…。
(※居るけど見つけられていない?)

風向きは南南西。
風で流されたベイトが行き付きであろう加茂橋の南側の護岸を中心に伍長と心中を決めた。
寿司屋下の流れ込みあたりで夕マズメにやっとベイトを確認。

いや、むしろ結構いっぱい居るじゃん!!
と、阿修羅やハイピッチャーでマシンガンキャスト!! も…、虚しく散る。
ノーシンカーのドライブスティックを導入するも、時間だけが虚しく過ぎていく。

140327_takataki_ph3

日が沈んでしまって、そろそろ帰らないとなーと思っているが…、諦めきれず、
ゴミ溜の縁を薄暗い時間から調子がよかったドライブスティックのブラックでゆーーーっくりズル引きすると。

!!!!!! 本日の初アタリ。
でも、ギルっぽい。(´;ω;`)ブワ

今日もダメだったよ…、帰ろう。

最後に、今日一番ベイト感があり、流れ込み、アシという複合した要素のあるピンポイントに
ドライブスティックをキャストした。暫く放置、ちゃんとボトムに着いたところでゆーーっくりズル引き。アシ際のラインを引いていると

「ククッ!」 !!!?
姫路で感じたアタリを思い出した。

半信半疑だけど、糸フケをとって、スイープにあわせると。
ノッたー!!!!!

ラインは5lb、そこまで心配ないけど、ボトムは竹やら枝やら沢山落ちてる。
巻かれない様に竿を立て気味にして、ファイト!!

めっちゃ引くし〜!なにより、重いぞ。
も、も、も、もしかして!! 

ランディングに手間取りながらもなんとかキャッチ。

140327_takataki_ph2

ドライブスティックのブラックがホント凄い。このワームは奇跡だろ!!!!!!
ご、ゴジュウはないな…。でもいいサカナ!!

42-3cmのパンパンのバスくん。
いやはや、この時期に自力でバスの場所を見つけて釣れた事が本当に嬉しい。
いや、有名ポイントだけど…、自分にとっては大きな一歩です。

140327_takataki_ph4

一緒に回ってくれた伍長にも本当に感謝。
次なる一歩に向けて。

いつも仲間に釣らせてもらってるから、自分が多少案内出来るくらいにはなりたい!
修行あるのみ。

140327_takataki_ph5

続く。

※高滝湖観光企業組合に問い合わせた所、高滝湖は夜釣り禁止の決まりは無いとの事ですが、
 基本はボートの営業時間を釣行時間の目安とし、夜中の釣行は避けて欲しいとのことでした。

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO EXPRIDE 263L-S/2
REEL : SHIMANO VANQUISH C2000S
LURE : OSP Dolive Stick 3.5' (Black)
LINE : TORAY Bawo 5lb

FIELD DATA

水温:12度
気温:7〜20度位?

COMMENT