AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

相模湖バス釣りの朝練!初めてBLITZとBLADE JIGで釣れたよ!

DATE : 2014.08.11

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


本日は、“釣らない釣り人”こと遠藤部員と相模湖へ。
昨日の台風の影響で、激濁りとの情報がありましたが…。

他のフィールドよりは風を避けられそうだったので止む無く相模湖を選択!
どうなることやら…。

今日の課題は、O.S.P BLITZステッカーキャンペーンに応募するためにBLITZで釣る事と
チャターで釣りたい!という思いで挑みました!

140811_ph1
朝イチは不気味な雰囲気の秋山川。濁ってました…。

秋山川釣の家に到着すると、、風は思ったより吹いてない!
これは…!! ちゃきちゃき準備をして出船!

140811_ph0
エレキを購入して本当によかった!やっとセッティングにも慣れてきました!

とりあえず、朝イチは濁っているでしょうが上流を目指します。
一番乗りで到着するも…。

激しい濁り!!
これは…、まさにデスレイクと化しているのでは…。Σ(´д`;)

しかも、朝イチに遠藤部員が根がかりしたルアーが外れたと思ったら。
ノーバイト君の耳にスレ掛かり!!! フィーッシュ!(#`ー´)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)))>彡
ならぬ、ヒューマンー!!(#`ー´)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( °⌓°)

ギャーーーー。これヤバいやつや…(; ̄ェ ̄)
一時は病院行きも覚悟したが、、耳だったのが幸いしたのか、カエシまでは
刺さってなかったのでなんとか外して…、再開。

もう二度と遠藤部員とボートに乗る事はないでしょう…(¬_¬)

140811_ph2
デスレイクを目の当たりにしても余裕の遠藤部員…。反省してるのかーーーー!!

本湖側はまだマシか!?という事で調査の為に吉野ワンドあたりまで行ってみると。
合流点の時点で水質がまだ影響を受けていない事を確認し、とりあえずは吉野ワンドへ!
ワンド入り口のエリアで釣れている方を目撃!

Tiny BLITZ MRのマットタイガーを地形に沿ってトレースすると…。
むむむ!?つ、釣れてるー!!!(#`ー´)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)))>彡

ラッキー!

140811_ph3
ち、小さいけど久しぶりにクランクで釣れて嬉しい〜!

これはイケるか!?と思い中に進む。中でも釣れてる方を目撃!!
しかし我々は No bite…。

いったんワンドを出て本湖に移動しようとしたけど、
さっきのポイントをもう一度通してみる事にした。

ルアーをTiny BLITZ MRからBLITZのコスモブラックに。
濁っているのでチャートっぽい感じとかブラックを意識してみました!

が、コレが当たったのか!?

再び同じポイントでヒットー!
少しだけサイズアップ、

140811_ph4
釣れたものの…また小さいので苦笑い…汗 しかもお腹出てきたなぁ…(´・_・`)

でも、、釣れてくれて本当にありがとう。。
吉野入り口のまさにこのコースを通さないと釣れない!という感じでしたが、なにがあったのかは謎です。マグレです。

140811_ph5
これでキャンペーンに応募できる〜!!!嬉しい!!

本湖もいくつか回ってみるも、、チェイスのみ。
けっこういい時間になってきたし、風もなかなか強くなってきたので
再度、最後の秋山川に!

やはり合流部分から激濁り、、、
改善される見込みはないか再度最上流を目指す!

140811_ph6
リアルノーバイト君…苦笑い

遠藤部員はリアルノーバイトで意気消沈。「もう、これ釣れないですよ…。」と弱音をはく。
この瞬間。「この人、今日は釣れないな」と察したノーバイト君でした。
朝の人間スレ掛かり以来集中力が切れてキャストもぐだぐだでした ( ´ ▽ ` )ノ

さて、最上流についた我々。
相変わらずの激濁りで意気消沈。。。

サーキット下?のあたりでベイト反応らしきものがあり、
コンクリートの切れ目を中心に上流下流とここではチャターを試してみました。
OSPのブレードジグ! 動画なんかでは良く釣れているのを見るけど、、
いつも投げているんですが釣れる気がしないルアーの1つでした。

すると、、ブレードジグがスタック…。
「ごめん、根がかりした」

と回収にいくと、、

クククっ
根がかりのはずなのに、引いてる!?
まいてみると…。魚だーーーー!!
(#`ー´)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)))>彡

この間、河口湖でもおこったスタックしているルアーをシェイクしているとバスがバイトして勝手に根がかりが外れてくれるやつや…。

140811_ph7
トレーラーはドライブスティック3.5inchのワカサギカラー

この後、釣りの家桟橋対岸も攻めて見るも無反応で終了!
色々なトラブルに見舞われましたが…、無事に帰ってこれてよかったですToT

釣行記が溜まっているのでドンドン更新していきますっ!!

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166L-BFS
REEL : DAIWA SS Air
LINE : Berkley VANISH Revolution 7lb
LURE : BLITZ / Tiny BLITZ MR
-----
ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166M
REEL : SHIMASNO ANTARES
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P BLADE JIG 3/8 + DoLive Stick 3.5inch

FIELD DATA

相模湖
水温:20〜24度

COMMENT