AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

DoLiveShadで初めて釣った!in 相模湖 8月27日

DATE : 2014.08.29

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


ここの所、ハードルアーでも釣果が出せる様になってきてやや調子に乗っていたノーバイトです。

調子に乗って…、齊藤部員とキッズ部員に「相模湖ガイドします!」
と宣言し、“40から始めるバスフィッシング”の初回釣行に言って参りました。

結果から申し上げましょう。
目的達成ならず!!!

ガーンΣ(´д`;)
当日の模様は齊藤部員が追って
“40から始めるバスフィッシング”釣行編としてアップしてくれると思いますがっ!

当日、嬉しい事がいくつかあったので書いておきます!

140829_ph0

この日、最低の目標は齊藤ファミリーに1尾づつキャッチして頂く事。
あわよくば、、3本尾以上と思っておりました。
しかし、、ここの所の冷え込みでシャローの見えバス君が極めて減少しており、
小バス君のスクールは不在。

「ど、どこにいってしもうたんや…(; ̄ェ ̄)」

朝からテンパります。
釣果情報を見ていると、朝イチは虫やトップで出ているとの事なので、

140829_ph_ike

お子さんには、まず活虫をつけて、「こんな感じでやってて〜」と説明して。
自分の準備が出来ていなかったのでタックルを準備していると…。

ん…? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

えええ? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

つ、釣れてるー!!!

140829_ph1

人生初キャストでバスをキャッチ…。
才能があるとしか思えない!!!( ̄。 ̄ノ)ノ
お父ちゃん先を越されてしまいましたね…(汗

その後、大人は強気の巻き展開で頑張ってみたのですが…、不発。
そんな大人を尻目に、、将来有望な釣りガールは…。

再びバイト!!も、、本人はよそ見していてフッキングならずww
最終的に3バイト1キャッチ! 27cmでしたが、人生初バスを釣ってもらえて本当にこっちも嬉しい!
なによりも、本人がかなり嬉しそうだったのでよかった! ( ´ ▽ ` )ノ

秋山川からスタートしましたが、合流点まで降りて、ネコを足際に落とすと
とりあえずワタシも釣れました!大人の面目を保つ28cm!!!(1cmだけ勝った…)

140829_ph2

しかし、続かない。見えバスも極端に少ないし…。
お父ちゃん…危機的状況です。(‘A`)

仕方ないので…本湖に向かいながらO.S.Pの並木さんによるドライブシャッド実釣動画で見た岸際にドライブシャッドを撃って流していく釣りを試してみました!

まぁ…自分レベルでは釣れないだろうという感じで、、
キャスト練習のつもりで出来るだけ奥に!ベイトでのスキッピングも練習しながら撃っていくと。
吉野ワンドの手前あたりで…。

キャストしてフォールさせたら喰ってた!
(#`ー´)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)))>彡

なんと初のドライブシャッドフィッシュ!!
ぼちぼちサイズ!! キッズも大興奮ですw

140829_ph3

ふー…、なんとか…。37cmという所。

140829_ph4

という感じですが、続かず。 吉野ワンドは浚渫工事の為濁り中…。
本湖も濁っているし、、そもそも何故か秋山川で24℃あったのに、本湖にきたら23℃…。
前回、夕方スピナーベイトで40アップが出たポイントで魚探を見ているとボトム付近に反応はあったので

ドライブクロー3inchのライトキャロを通してみると…
とりあえずチビだけと釣れた!

140829_ph5

その後、秋山川まで戻り、ボート屋桟橋近くの小バスを狙ってもらおうと思ったけどあんまり居なかった…。1尾自分がかけてしまい終了。。。
お昼休みを挟んで午後も日の入りまで粘りましたが…。

お父ちゃんは、テキサスで1ヒットも枝化けしてノーフィッシュ orz…
ごめんなさい…。 やはりガイドするには実力が足りませんでした orz..

この日、面白かったのは。上州屋オリカラのPOP-Xを試してみたら、
3バイトとれた事!よそ見していて…&甘噛み?のらなかったのでフックを変えてみました。

140829_ph6

このカラーリングマジでカッコいいっす!!追加しようと思ったらPOP-Xは売り切れてた…。POP-MAXはまだあったので補充!次はコイツで釣ってやる〜〜〜!

そして高滝修行に続くのでした…。

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO EXPRIDE 165L-BFS/2
REEL : DAIWA T3 MX / SV SPOOL
LINE : SUNLINE FC SNIPER 8lb
LURE : O.S.P DoLiveShad
----
ROD : SHIMANO EXPRIDE 165L-BFS/2
REEL : DAIWA T3 MX / SV SPOOL
LINE : SUNLINE FC SNIPER 8lb
LURE : O.S.P DoLiveShad

FIELD DATA

相模湖
水温:23〜24℃

COMMENT