AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

イナダやカンパチも!浅八丸で相模湾のLTルアーに挑戦

DATE : 2014.09.24

CATEGORY : その他


今年はバス釣りスキルの強化シーズンになり、ほとんどバス関係の投稿ばかりになっていた私ノーバイトですが…。今シーズンはシイラ釣行が1回、ボートシーバスは何度かいっておりました!この辺は時間が出来たら少しづつアップしてまいります。

バス釣りばかりやっていると釣りに行く面子も決まってきてしまって…、
BURITSUらしい広がりが無くなっていってしまう!!と危惧しまして…。

今回はザワ部員を誘って、茅ヶ崎の浅八丸さんでLTルアーに挑戦です ( ´ ▽ ` )ノ
自分は昨年から何度かLTルアーの経験がありますが、今の時期はイナダやカンパチ狙いも可能。
釣りの食べる楽しみが女性アングラーには魅力でしょう ( ´ ▽ ` )ノ

140924_ph1
No Bite, No Fish Tシャツ!この日も家族連れの方や仲間同士で和気あいあいとしているアングラーが多数で賑わっておりました!

個人的にはサバよりもイナダやカンパチの刺身が食べたい!
という事で、個人的にはイナダ狙いです。

浅八丸さんのLTルアーは、休日のみ午前・午後の2便制となっていて
1便が6:00、2便が10:30 から出船。料金は3800円です!
ロッドのレンタルは1000円。

釣行時間は3時間のなので1便だと9時には上がり、10時には帰れますから、
かなりお手軽!!ザワ部員は早起きするのが厳しいとの事でww

2便で10:30〜13:30まで。30分以上前には現地入りしている様にするのが吉です!

140924_ph2
この日はわりと凪ていて釣り易かったです!気持ちいい!!

10時に茅ヶ崎を目指すと…、都内からですと渋滞が発生している時間帯なので要注意です!!実際自分達も結構遅れて…、危ない所でした。2時間は見ておいたほうが良さそうです。

急いで準備して、乗船!!
LTルアーだとタックルも少ないのでらくちんです!

140924_ph3
釣りまくるぞー!とやる気満々のザワ部員。

必要なものは

■ロッド・・・自分はベイトですがスピニングの方も多いです
■リール・・・ラインはPEの1号にリーダーが25lbにしました
■ジグ (60-80g 色違いでいくつか) + フック (アシストフック)
■クーラーボックス・・・釣れた魚を入れる為
■プライヤー・・・魚からフックを外したり、フックの返しを潰したり
□ライフジャケット・・・レンタル可能
□予備のリーダー/帽子/偏光グラス/バッカン/ドリンク/スナップ付きのサルカン

と言う所でしょうか!
フックはバーブレスにするルールなので、プライヤーは必須です! ジグは時期によってもっと軽いものを使みたいで、その場合はスピニングタックルの方が良いと思われますが、ある程度のウェイトになってきたら、フォールのアタリを取り易い様にベイトタックルを使っています。

140924_ph8
自分は、シーバスジギングで揃えたジグを中心にしているのでオーシャンドミネーターがほとんどです。

140924_ph13
自分のタックルはこんな感じ!ソルトはAbu Garcia の SaltyStageで揃えておりますっ!

実釣の雰囲気はこんな感じで! まだ動きがぎこちないですがww

まずは、慣れてない人も多いのでサバ狙いでこの釣り方に慣れてもらうとの事。
最初のポイントで鳥山がありサバの入れ食い!!

140924_ph6

取り込みになれていないザワ部員のフォローをしていたらフックがブッ刺さりましたToT でもバーブレスだから安心!(? すぐに群れが居なくなってしまったのかアタらなくなり…。

この後は、青物狙いに。ここからが厳しい…。

140924_ph4
BURITSUオリジナルネックゲーター!!

日差しの強い夏〜秋の時期には必須アイテムになりつつあるネックゲーター!
女性には特にオススメです。(見た目は怪しいけどww)

しかし、、全然あたらない!!
周りでボツボツヒットし出す。
隣の男の子は2連続ヒット!!

時合突入か!?

集中し直して、しゃくっていると…
“ドンっ!!”

と重いアタリ、LTルアーではサバしか釣った事がありませんでしたが
イナダの引きもスゴい!!

なんとかキャッチできました

140924_ph5

しかし、ザワ部員にはヒットせずお疲れの様子www
サバが釣れている時期だと釣るのは楽なんですが…、なかなか難しいようです。
3時間はわりと短い…。

結局ザワ部員はサバ2尾のみToT
もう少し釣らせてあげられるかなと思っていたので
自分的には惨敗…。

イライラして、釣りに悪いイメージがついてしまうといけないので、、
釣りの後は美味しいものを食べに!!

140924_ph9
浅八丸からも近い快飛さんに

お刺身や煮魚を頂き、満腹になったところで、ダメ押しの温泉!
竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店に立ち寄ってみました。
ここは、入館料が600円とリーズナブル!!タオルだけもっていけばかなりお得ですよね。
タオルのレンタルは200円でした。

釣ったイナダとサバは帰って美味しく頂きました ( ´ ▽ ` )ノ
イナダは、照り焼きと…

140924_ph10

イナダの漬け丼!そして刺身で!!

140924_ph11

そして、サバはみりん干しに!

140924_ph12

イナダうまー!!!!!
青物も狙える今のLTルアーにチャレンジしてみては如何でしょうか!!

TACKLE DATA

ROD: Abu Garcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging SXLC-632-120-KR
REEL: Abu Garcia SALTY STAGE REVO BJ
LINE: PE #1 / LEADER: 25lb

COMMENT