AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

TEAM BURITSUの部活動 in 宮城アングラーズヴィレッジ

DATE : 2014.09.27

CATEGORY : ブラックバス


BURITSUが運営するFacebookグループのTEAM BURITSUβ(以下 TBβ)ですが、この度…、初めての部活動を行ないました!!

場所は…、ブラックバス・ストライパー・アメリカナマズを狙う事が出来る
アングラーの楽園、宮城アングラーズビレッジさん!

実は、昨年も宮城アングラーズビレッジさん(以下 MAV)で釣りを楽しませていただきましたが
ブログを更新しておりませんでしたΣ(´д`;) そのせいで今回ワタクシは60アップのストライパーを釣り上げない限り1ヶ月釣り禁という罰ゲームが….(; ̄ェ ̄)※厳密にはトップで

その時の様子はこんな感じ。

140926_ph1
昨年のノーバイトブラザーズとTBβのヒヤマさん

140926_ph2
ストライパーの引きがスゴかった!!

大失態の朝…。

今年中にMAVで部活動を!と思っていたけど…、自分が釣りに夢中で企画できずに夏のシーズン終了。 TBβでヒヤマさんが部活の提案をしてくれて、今回の会が実現しました! 元々は、電車釣行さんの練習にぴったりかなーと思っていたのですが、直前で熱が出てしまい参加断念ToT
残念だけどお留守番!!

TBβからヒヤマさん、マエダさん、ホリグチさんが参加です!
朝、6時からということで、大体それくらいの時間に集合しましょう〜!

とやりとりしていたのですが…(¬_¬)…
琵琶湖遠征+高滝朝練のコンボで疲労マックスの自分は眠すぎて
途中仮眠しながら向かうと…、到着が7時を過ぎてしまいました;;

はうー。今日みんな初めて会うのに大丈夫かな…
と心配して現地入り…。

前日も、準備をせずに力尽きてしまった自分。
使うかもしれないタックル類を全部車にぶち込んで現地についてタックルの準備を開始。

140926_ph3
車の中はこんな雑然とした状況に…。

ここで、管理釣り場だと言うのにタックルを持ち込みすぎてどうしたら良いか分からなくなりテンパる。自分がもっているDAIWAのロッドスタンドには3本しか立てられないので、精査します。

まず、事前にヒヤマさんから聞いていたイチオシルアーはライブベイトタイムに効くという

i Jet Linkさんのコイット
 オレンジ/レッド/ピンク系が吉との事(ライブベイトの稚鯉を模して)

i Jet Linkといえば、懐かしい…、芦ノ湖特別解禁の大会でいい思いをしたスプーンのメーカーさんだ! 軽いルアーなので、コイットとその他軽量プラグをLアクションのスピニングでフロロ6lbで。
ロッドはスティーズのキングボルトf-specにリールはルビアス。

その他、フェンウィック ゴールデンウィングツアーエディションのベイトフィネス+LTX、とエクスプライドのM + DAIWA SS という3本! それにトップ用の竿を持ち込む事に決定!
この時点で7時半くらいになってた様な…。

チケットを購入してやっと釣り場に…
休日だけにすでに多くのアングラーで賑わっておりました!

140926_ph5

みなさんを探すが…、どうやら自分を除く3名は既におちあって
バスを数尾釣っていたようですw (´・_・`)
軽くご挨拶をして実釣開始!

140926_ph4

1名、釣り再開組のホリグチさんはまだキャッチ出来ていないとの事!!
最初は調子にのりハンドメイドトップウォータープラグを投げておりましたが…、8時をまわった所で、ヤバいぞ?って焦りはじめまして。いきなりDoLiveShad(ドライブシャッド)の登場ですwww

ぐりぐり巻いてるとバイト多数!!さすがだぜ!!

ヒヤマさん「えっ、もうワームですかwwww
ノーバイト「ハイ、手段は選びません ( ー`дー´)b」

ドライブシャッドにはバイトはあるのだけど、バスの活性なのか、サイズなのか、乗らないし、小バスでも釣れちゃうと身切れしてしまうので…、空いている下池でスピナーベイトをストラクチャーの細い隙間に通すとヒット!も、バイトに気付いていなかったのでアワせられずすぐバラし…。1年前と比べれば、狙った場所にキャストで来ている感じは上達を感じたけど…、やっぱりバラしたらあかんToT

140926_ph8
ホリグチさんはステルスペッパーでファーストバスをキャッチ!ヒヤマさんはストライパーを楽々キャッチ!(^^;

教えるプロに学ぶ。

自分もなんとか自力で…釣り上げ(イモグラブでしたが…)
全員釣った所でとりあえずホリグチさんはMAVの養田さんからレクチャーを受ける事に。
MAVのスタッフの皆さんは、釣りが上手いだけでなく、人に教えるプロです!昨年ノーバイトブラザーズもすっかりお世話になり、下手なりに上達する事ができました。そして、その学びが今年の好釣果に繋がっていると確信しております! 毎日毎日、いろんなアングラーが訪れは釣れずにスタッフにレクチャーを受けているでしょうから…教える技術も相当蓄積されている訳ですね!

140926_ph6
4人でレクチャーを聞いている。

実演販売よろしく、養田さんは…、教えながらも速攻釣っちゃう。
またまた釣っちゃう。

140926_ph7

さっきまで同じ事をしていたはずなのに、釣れてなかった。
なのに…、ボコボコ釣れてるのでホリグチさんは笑うしかなかった様ですwww

糸の結び方からワームのつけかた。超基本から学びます。
実はそういう積み重ねがスゴく大事だと1年たって感じている今日この頃でございます。

140926_ph9
ヒヤマ先生監視のものとw ホリグチさんはイモでバスを狙います。

バスが釣れない時間帯になってきたってことで、、
下池のアメリカナマズを狙います!

が…、しかし、ここでもホリグチさんに悲劇がwww

ナマズくんもそんなに甘くはないwww
ベイトタックルは慣れていないらしく…、アワセがきまらず全然つれない…(; ̄ェ ̄)
最後には諦めて中池に戻ります。

爆弾タイム突入!!

いや、爆弾タイムっていう名称じゃないかもですけど…。
ペレットをでっかい玉にして池の中央にぶちこむフィーバータイム!!
魚の活性のあがり方がすごかった(^^:

140926_ph10
ヒヤマさんは安定の釣果。その後ろで寂しげなマエダさんは休憩中ww ストライパーをかけたようですが…ラインブレイクしてしまったみたいです…(´・_・`)

そして…、ボイル多発していたので、もしや?とおもって
イモを池の中央に投げ入れるとっ!

140926_ph11
ついに、私にもストライパーが!しかしサイズは60cmに届かず…。

そいでもって、ポッパーいいかも?という事だったので
上州屋オリカラのPOP-Xで誘うとっ、スゴい魚が集まってくる!
が、あと一歩見切られてしまったけど、、、

140926_ph12

1尾なんとか釣れました(^_^;
その後反応薄く、お昼時になったのでレストハウスへ!

MAV名物の串焼きを頂く!!

140926_ph13
山ちゃんスペシャル!!とハイテンションなわたくし。

休憩とりつつ…午後に備える!

ついに…、稚鯉のライブベイトタイムはじまる…

きました!メインイベント ( ´ ▽ ` )ノ
稚鯉が池に投入されもの凄い勢いでストライパーとバスの活性が高まります。

で、さっきまで散々だったホリグチさん。ここでーまさかのー!?

140926_ph14

(#`ー´)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)))>彡
フィーッシュ!!

140926_ph15

めっちゃ嬉しそうwwww 「ストライパーを釣りたい!」と朝から言っていたので釣れてよかった〜!
ルアーはもちろんコイットですけどね!!

コイットはすごい反応がよくて…、岸際まで巻いていると、ストライパーがスゴい勢いで追ってきます。。速巻きしていたのでバイトには至りませんでした(ポーズをいれたらよかったらしい…)
が、速巻きに反応した個体がヒット〜!

140926_ph16
デカイ!けど60cmありませんでした…MAVに訪れる際にコイットは必須ですね(稚鯉タイムがある時は)

その後、小さいストライパーを1尾、もう一尾ビッグサイズをかけたが…、底化け(w)してライブベイトタイム終了。

140926_ph17

マエダさんもストライパーをキャッチ、ロッドがノリーズだったり使っているルアーも昔からバスフィッシングをしている方と言う感じで、流石です。自分はミーハーですからね〜(; ̄ェ ̄)

ナマズリベンジマッチ!

自分は、、今日はナマズは無しでいいかな〜と思っていたのですが
ホリグチさん「ランチアさんなら釣れるんですか!!?」
と挑発されたので…ここは受けて立とう!! ( ー`дー´)

140926_ph18

これが1年の修行の成果だっ!!ということでなんとか釣れましたが…、

ホリグチパイセン…、再びアワセられない病再発。
何度かトライして、、、

ついに…。

140926_ph19

のった〜!
なんだかこっちまで嬉しくなってきて記念撮影ww

140926_ph20

で、ここからのホリグチさんの快進撃がスゴかった!
まず、イモをマスターしようとバスをサクサク釣りあげ。

140926_ph21

最後のライブベイトタイムではストライパーをボッコボコに釣っていた…。
この時間自分はノーヒット。。。

140926_ph22

まさか…、あのヘナチョコっぷりは油断させる為にわざと…。
恐ろしい…。

そんなこんなで、終了したTEAM BURITSUβとしては初めての部活動!!
ナイスキャラが集まってくれたおかげで楽しめましたねーw また開催したいと思います!!

ご参加頂いたみなさんありがとうございました〜 ( ´ ▽ ` )ノ

FIELD DATA

宮城アングラーズビレッジ

COMMENT