AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

DoliveShad(ドライブシャッド)すごっ!秋の亀山湖でも釣れたぞー!10月17日

DATE : 2014.10.21

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


放流野郎ノーバイトです。
河口湖の放流日はさながら危険ドラッグのニオイがします Σ(´д`;)

そんなワタシでしたが、以前から一緒に釣りに行きましょう!
とお話していた某自動車メーカー広報の木内さんと亀山湖に!

秋になって魚も散ってしまったのか、
どこの湖でも釣果はイマイチの様子。
前日の亀山の釣果も…なんとも言えない感じで不安になりながら湖へ向かいます。

141021_ph1
こ、これはっ!!バス釣りにまさかカレラで!!(笑

とても不安な私は木本部員もお誘いしてみましたw
この日はおりきさわボートさんから出船〜!

木本部員は大会に向けてのプラの意味もあったので良さそうなポイントを聞いたのち
いったん別れ、我々は下流へ!木本部員は上流へ!

141021_ph2
とりあえず、腹ごしらえでサンドイッチをむしゃむしゃ、Facebookのプロフィール画像はイカツイですがとてもやさしい気さくな方ですw

とりあえず、猪の川の合流地点まで下りながら撃っていきました。
岸際にフロッグだったり、満水なのでレイダウンにスピナベを通したり…

特に反応もなく、周りも釣れていません(; ̄ェ ̄)

141021_ph3

猪の川合流点までついた所でややベイト感、魚っ気を感じたので
少しちゃんとやってみましょう!

という事で、岸際狙いつつ、時おりベイトがザワザワとしているのが
沖側だったので、キャロにドライブスティク3.5inchでボトムをややリアクションぽかんじで
ジャークして通してくるとっ!

ギルバイト?… 半信半疑であわせたら…

141021_ph4

極小サイズキマシタ。「巷で話題のアジサイズ」キマシタ… チーン。
とは言え、パターン見つけたかな?と連発を期待しましたが続かず。

ここからが長い…、木本部員と合流し本湖までちょこちょこ撃ちながら移動するも
ノーバイト(´・_・`)

141021_ph7
木本部員をストーキングするノーバイト一味。

沖もシャローも全く反応がない、どちらかというと野池系の釣りの方が慣れているという
木内さんと相談して、シャローカバー撃ちで心中しましょう。 ( ー`дー´)

と言う事で、気合を入れ直す
ノーバイト「そうそう、これですよね、やっぱり対象物がないとやる気が…」

と言う事で、二人とも切れかけれていた集中力を再注入!
自分はイカのノーシンカー、木内さんはドライブシャッド。

そして…ボート屋桟橋の際で…
木内さんのドライブシャッドにチェイス!!
残念ながらヒットならず…、だけど2人の活性が大変あがりまして
キャスト精度がこの日イチにwww

自分もドライブシャッドに付け替えて、同じストレッチを流していくと…、
ミスキャストではからずもちょうちん状態になったドライブシャッドに再びバイト!!
がのらず…Σ(´д`;)

いよいよ釣れちゃうのかー!?
流していくと…、冠水ブッシュが張り出しているポイント
ブッシュの上にドライブシャッドが着水してよろよろ〜っとブッシュにぶつかって
軌道がかわった瞬間…

141021_ph5
久しぶりにちゃんとバスを釣った感じ…。9月の琵琶湖以来でしょうか…

ドーン!っとどこからともなくバスが喰い上げてきた!!
ここは、8月にトキ部員との釣行で数尾キャッチした思い出のスポット。

現在、亀山は水がクリアでバイトシーンが丸見え。
「くっ、く、喰った!!」と焦りつつもあわせが無事決まってキャッチ出来ました。

141021_ph6
体高のあるいいバスでした!もっとデカイと思ったけど…43cm

暖かくなった昼間、シャローに魚が入ったのかは分かりませんが…
短い時合ながらも3回のチャンスが来て1尾だけキャッチ。
カラーは水の色に馴染みつつアピールできたゴールデンシャイナーが良さそうでした。

木内さんがあのタイミングでドラシャを投げてチェイスが無かったら…
自分は釣り上げる事が出来なかったので、木内さんに感謝です ( ´ ▽ ` )ノ

残念ながら…夕方までがんばったけど…木内さんキャッチならず…ToT
是非またリベンジしましょう!!

自分には辛い季節になりつつありますが、
キープキャスティング!信じてやり通す事の大切さを学んだ1日になりました。
サイズはまずまずでしたが凄く価値ある1尾。

引き続き、バス釣り修行をがんばります!!

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166MH
REEL : DAIWA TATULA 100P
LINE : SUNLINE FC SNIPER 14lb
LURE : O.S.P DoLive Shad ゴールデンシャイナー

FIELD DATA

亀山湖
水温:16〜21℃
気温:9〜20(?)℃

COMMENT