AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

初心者にもオススメ!シーバスのライトジングで巨大なタコが釣れちゃったの巻

DATE : 2015.03.01

CATEGORY : 釣行記, シーバス


秋のシーバス荒食いシーズンが終わり、冬に入るとアマチュアアングラーにはミノーやバイブレーションでシーバスを釣るのは難しくなってしまいます…そこで!

個人的にオススメなのが【ライトタックルのジギングで狙うシーバス】です。

東京湾ではTIEMCOさんが船宿さんと協力しながら“シーバス”と“タチウオ”のジギングを盛り上げているので、特設サイトの【オーシャンドミネーター釣船情報】では釣果情報のまとめや“釣り入門ガイド”など色々と情報が発信されていたり。

つりパック】は、釣魚を庄やグループ店に持ち込んで調理してくれる様な仕組みを提供しており、初心者にもやさしい環境作りがされています。

od-tsuribune
特設サイトはデザインもかわいく仕上がっていて見てて楽しい〜!釣魚を家で捌くのが面倒だったり、分からない!という方にはつりパックがオススメです。

という、シーバスジギングですが、初挑戦は2年前のお正月。知人に誘ってもらったのをきっかけに部活動でも行ったり、“比較的簡単に大きなサカナが釣れる”という事もあって結構ハマって通っておりました。昨年末にはオーシャンドミネータージギングサーキット タチウオラウンドにも初参加してみたり

とはいえ、シーバスジギングはややご無沙汰だったのですが、【第20回オーシャンドミネーター・ジギングサーキット・東京湾シーバスラウンド】が開催されるという事で、参加する事にしました! ぶっつけ本番は無謀ですから…齊藤部員と一緒に深川吉野屋さんからプラクティスに出ました!

前半戦は反応乏しく…

150228_ph1
この日は風がやや強くウネリが多少ありました。購入した探検丸くん頑張ってくれ!!

この日は、TIEMCOのスタッフさんが同行してくださって、シーバスジギングのノウハウを教えて頂きながらの釣行! ロッドはオーシャンドミネーター OD61CLをプラ〜本戦にお借りして挑みます。

150228_ph2
OD61CLにSaltyStage Revo MJをセット!

最近の釣果はまずまずとの事でしたが…朝イチは海ほたるまで走るも反応乏しくすぐに移動! その後、いくつかのポイント移動するも… ほとんど釣りにならないまま移動を繰り返します。

こ、これはデコるかもしれない…
と船中不穏な空気が流れた所で…手堅い羽田のポイントへ。

150228_ph3
通称アジサイズ!!バスっぽくて可愛い

ここで、チビの入れ食い!!
齊藤部員「着底するまでに喰うから着底しないよ!!」

少し濁っていたので、カラーを派手なピンクにしたところ反応良好で…
( ^ω^ )< レッツゴーフィーバータイム!!

150228_ph4
このサイズが金太郎飴状態!!

150228_ph5
これがほんとの入れ食い!!こう言う状況は得意な自分。

とはいえ・・・(´-`).。oO(デカイの釣りたい…)
と、皆がおもったタイミングで再び移動!!
しかし、どこのポイントも反応が乏しく…再び海ほたるへ。

まさかのゲスト…

その第1投。シーバスのアタリとは違うけどなんか重量感。
「アレ?なんか引っかかっちゃったよ〜しかも凄く重い…」
なにか、よからぬ物がひっかかってしまったと思ったのですが…

150228_ph6

“タコ”でした…
ジギングでタコは初めての事で焦ります、しかも結構大きいです。独特のヌメヌメ感…しかも、これくらいのサイズになってくると、指を喰いちぎられる可能性もあるみたいなので十分注意してください!!

150228_ph7
もの凄い表情、「気持ちわり〜〜!!!」と叫びながら撮影してもらいましたΣ(´д`;)

タコはざわ部員の調理で美味しく頂きました

150228_ph11
シーバスジギングにいったのに、ディナーがたこ焼きというww 嬉しい誤算です!

後半戦もまずまず…

一波乱あった後、移動を繰り返して、後半なんとかぼちぼちサイズをキャッチ。今回お借りしていたオーシャンドミネーターOD61CLは自分が使っているSaltyStageのロッドよりもガイド径が大きいのでノット部分が引っかかるなどのライントラブルもおこらず、テーパーもSaltyStageよりスローな感じでよい曲がり方をするので魚をかけてからが気持ちイイです! とはいえあんまり大きいサカナをかけていないのでw 大会で使ってみてまたレポートしたいと思います。

150228_ph8
大会ではこれを3本揃えても普通の人って感じでしょう…恐らく。むしろ下の方でしょうか…

150228_ph9
こちらも良型ですが…もう少しサイズアップしたい!

という所で…タイムアップ。結果はチビも含めると15本で一応この日の竿頭だったようですが…(^_^;; 実際は齊藤部員の方が釣ってたと思います;

ノーバイト君が選んだジグ達!

150228_ph10

今回の釣行でローテーションしたジグはこんな感じです、全てオーシャンドミネーター。テイルヘビー、センターバランス、フォーリングSPなど、形状が色々あり使い分けるみたいなんですけど自分は適当ですww 

左上のシルバーにピンクが渡部釣船店のオリカラでこの色が気に入ってますので必ずローテーションに入れる様にしています、潮が濁っていたので蛍光ピンクをいれたり、ナチュラル系のカラーもいれつつ…という感じです。ウェイトは60g〜80gが基本になります。水深は20-30m程度なので、よっぽど潮で流されない限りは60gでOKだと思います!

今回は細かい説明は省きましたが、来シーズンはコラムにちゃんとまとめないと! 以前、Naverまとめにもこんなものを作りましたので興味をもった方は合わせてご覧ください!!

明日は大会!!がんばるぞ〜〜!!

TACKLE DATA

ROD: TIEMCO Ocean Dominator OD61CL
REEL: Abu Garcia SALTY STAGE REVO MJ
LINE: Duel PE #1 / LEADER: 25lb

COMMENT