AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

あずさフィッシングでバジンクランクフィッシュゲット!

DATE : 2015.03.26

CATEGORY : ブラックバス


今日は、少し前の釣行について! 前回の釣行で味をしめて再びあずさフィッシング釣行です! 価格やレギュレーションについてはこちらの記事を参考にしてくださいっ!

前回は2月ということでまだ寒くて…とてもプラグで釣れる気がしませんでした。しかし今回は3月! 少しは暖かくなってきたので朝イチからダウンショットではなく、水面直下も狙ってみるべくルアーをセレクト中! 服装はまだ寒そうですよね(笑

150326_ph1

準備を終えて受付をしてフィールドを見ると…
「バ、バスが浮いてる!!」
前回は浮いてるサカナは一切見えなかったので大きな違いです、季節の進行を感じました。

150326_ph8

どんなルアーから投げようか…(´・_・`)

3月に表層〜水面直下で使うルアーの引き出しが一切ないワタシ…まず手にとったのは「釣れそう」な気がするO.S.Pのバジンクランク

img_buzzn_f41
出典:o-s-p.net

シケイダーマジックというカラーです、こいつだけフェザーフックになっています。弁慶でもチェアマンがコイツで釣ったと言う話を聞いたことがあったのでなんとなくチョイス!

2投目くらいだったと思うのですが…
でっ出たぁ!!!( ̄。 ̄ノ)ノ
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

150326_ph2

なにかのDVDで川村光大郎さんがラインを水面につけないようにして引く様にと解説していたのでその通りに実行してキャッチできましたよっ ( ´ ▽ ` )ノ 羽系のトップウォーターもラインの扱い次第ではちゃんと動かなかったりしますから…これは注意しないと!!

150326_ph3
めっちゃ嬉しい!! リールは買ったばかりのNEWジリオン!

幸先いいぞ〜!!これはこれでやり通せると思ったんですが… 2本キャッチした所で反応が無くなり、クワイエットファンクのデカダンスで1度乗ったんですがバラしてしまい、そういうしているうちに晴れ間が出てしまいトップを諦めましたww 諦めが肝心です。

150326_ph4

スローな釣りに切り替えて結局ダウンショットをw やはり釣れます。小型シャッドテールワームのダウンショット強し!!どんどんぽかぽか陽気になってきてついにはパーカーで釣りが出来るレベルに! もう釣る事を楽しめればええんや!!

150326_ph5

ちょっとワームを変えてドライブクロー2inchにしてみても…釣れる!でもやっぱりシャッドテール系の方が個人的にはアタリが多く感じる…

150326_ph7

という事でボコボコ釣りました…もう流石にいいかなという所で。ワームのサイズをあげてドライブシャッドの4.5inch! バイトはあるんですが、バスが小さいからか…なかなか針掛かりしません。

やっとのった!

150326_ph6

という感じで数は…数えていませんでしたが15以上は釣れた!? 管釣りは癒し…でも初心者はこうして「アタリ」の種類を色々経験しておくことで、フィールドでのふいのバイトにも対応できますよっ! ( ´ ▽ ` )ノ ファイトの練習にもなりますし。出来るだけ雑にならないように1尾づつ丁寧に!

と言う事で、まだまだフィールドで釣れる気はしませんが、エリアバスフィッシングはあと1回か2回くらいでしょうかね〜。本格的にバスシーズンイン!!

TACKLE DATA

ROD : DAIWA BLACK LABEL 6101MHFB
REEL : DAIWA NEW ZILLION TWS
LINE : SUNLINE FC BASIC 12lb
LURE : O.S.P BUZZN CRANK / O.S.P DoLive Shad 4.5

ROD : Abu Garcia Fantasista Deez FDC-63LS MGS
REEL : Abu Garcia LTX
LINE : Berkley VANISH Revolution 7lb
LURE : O.S.P HP Shadtail / KEITECH SwingImpact Downshot 5g

COMMENT