AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

初アイランドクルーズさんでシーバスとメバルのリレー船を体験!

DATE : 2015.04.14

CATEGORY : 釣行記, シーバス


少し前の釣行になりますが、3月下旬に新しくBURITSUに入部したカッキー部員の誘いでアイランドクルーズさんのシーバスとメバル・カサゴリレーのチャーター船に同船させて頂きました〜。この日はなかなかの爆風で風裏での展開を余儀なくされますΣ(´д`;)

シーバスの時合がくる迄?メバル釣りからスタート! 風が強い上にボートでのメバリングは初挑戦…なかなか上手くいきません orz キター!と思ったらこんなサイズ

≧(´▽`)≦アハハハ

150414_ph1

小さいメバルはなんとか釣れて、ここからシーバスタイム! ボートシーバスはいつも増尾船長にお世話になりそれなりに経験があったので今回はO.S.Pから新登場したヴァルナ110SPで釣る!事をテーマにヴァルナを投げ倒しました! カラーはチャートバックシャーナーというカラーです。

150414_ph2
シーバスで使うとフックが伸び易いのでGamakatsuのMHとかに変えておいた方がよいかも…

近いうちにソルト対応のシンキングモデルが登場しそうなので、それを待てばよいんですが(^_^; はやく使ってみたいと無理矢理サスペンドモデルを使ってみました。

アイランドクルーズのえんどう船長はO.S.Pのプロスタッフでもあって、ブログにシンキングモデルのプロトを使ってる様子も書かれていますね!並木さんとテストもしていた様です。発売が待ち遠しい〜!ルドラの様にシーバス釣りには欠かせないルアーになりそうですよ〜!

で、釣りの方はというと…えんどう船長の読み通り爆発的に釣れ続くポイント!!

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡 釣っても釣ってもバイトが止まらねぇ!!! 釣れ過ぎてフックが曲がってしまう(=ω=.) 予め強めのフックに交換しておくことをオススメします!

150414_ph3
釣れるサイズもなかなかです!

いやー、めちゃくちゃ楽しかった!! この日シーバス初挑戦の堀口部員も…

150414_ph4
実際はもっと大きいの釣ってたんですが…写真撮り忘れ…

こんなイキ顏になっちゃうくらいに楽しんでました〜Σ(´д`;) シーバスは釣れ過ぎてしまったので…メバル釣りにシフト! 自分はメバルを持ち帰っていただくつもりだったのでここから気合をいれていきます!

はじめのうちは戸惑っておりましたが…暗部にタイトに入れるとかならずバイトが得られるという分かり易い釣りで掴んでからはコンスタントに釣れましたよ〜!

150414_ph5
結構いいサイズのメバル君も釣れる〜!

こちらはジャッカルのセイラーミノー55SやDUELのハードコアシンキングペンシル50で! i-Waverのフローティングなんかでも釣れる時があるらしいです。

メバル狙いのタックルでシーバスも喰ってきちゃうので…シーバスがかかると大変!>_<; だけど楽しい ( ´ ▽ ` )ノ 興奮の6時間で終了〜! リレー船だと飽きずに集中力が続くのがよいですね〜!また挑戦したいっ。これからの時期は特に初心者や女性でも簡単に釣れるでしょうから初めての釣りとしても最適な気がしますっ!

150414_ph6
大人数だったのでタックルの数が凄い…

アイランドクルーズは乗り合いもありますし、仲間同士でチャーターもよし! 初心者でも質問すれば丁寧に教えて頂けましたよ〜(o’∀’o)/

と言う事で、みなさんのメバルも頂いたので大漁〜!!

150414_ph7

今回は、居酒屋村上風に食す所までお届けしたいと思いますっ!!メバル君は背ビレやエラの周り、胸ビレなどかなりトゲトゲですので要注意です。自分相当刺さりました (x_x;)

ですので↓この様に、キッチンハサミでトゲのある部分をカットするとその後の調理が安全ですよっ!

150414_ph8

同じ事をひたすら繰り返し〜チョキチョキ。

150414_ph9
こちらは煮付けとお刺身用の子

今回は煮付けだけでなく、自分の希望で唐揚げにしてみる事に!! メバルの唐揚げってどうなん(!?)って話はいったんおいといて…男らしく皮も剥がずにぶつ切りにして唐揚げ粉の中に投入!!

150414_ph10

あんまり美味しくなるイメージがないww じ、実は私、揚げ物初挑戦デス。緊張しながら油の温度の頃合いを見計らいます。

150414_ph11

い、いまやー!!と入れてキツネ色になったら救い出して…完成品がこちら。男の料理は見た目もウマそうじゃない…(=ω=.)

150414_ph12

実食…(=ω=.)

堪らず、試食でパクリ。

こ…これは…

うっ、、、ウルトラ美味い((((゚ □゚;)!!
©居酒屋村上

ということで、メバルの唐揚げ、想像より遥かに美味しい!!でも、新鮮なうちはお刺身とかで食べるのも良しですね〜 (`へ´) ということで初めての食レポは私が料理ベタという事実が露呈する事に(´・_・`) ほいじゃまた!

COMMENT