AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

田貫湖でキャンプ&バス釣りオカッパリに挑戦!シザーコームは神!

DATE : 2015.05.20

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


久しぶりの更新になってしまいました…(; ̄ェ ̄) Mr.ノーバイトこと北畠です。5月にはいって1度も更新していない!これはまずいぞ!!ということで、直近の釣行?というか休日の過ごし方から!

静岡県富士宮市にある田貫湖にいってきました。本栖湖の南、朝霧高原の一角に位置するこの湖。キャンプ場を探していくなかで「田貫湖キャンプ場」をザワ部員が見つけてきました。 キャンプ目的でしたが…一応「田貫湖 バス釣り」と検索すると難しそうではあるものの、バスの釣果もあり! 期待に胸を膨らませて準備だけはキッチリしました (o’∀’o)/

田貫湖に到着!準備開始

150520_ph1
到着が11時ころになってしまったので前日泊っていた方々が片付けはじめるタイミングだったのでよい場所を確保できました!

東名高速〜新東名の新富士ICで降りて買い出しをしながらキャンプ場に到着! “早速釣りを!”といきたい所ですが…「とっととテントを張りやがれ (`ε´)」という圧を感じたのでテキパキ働きます! すべては釣りをするため!!

初キャンプの時は、初めて買ったテントの張り方が分からずにかなり時間がかかってしまいましたが…大分なれました!この日は生憎の天気で曇り〜多少雨ということでお客さんも少なく広々!

150520_ph2
テントとタープの設置完了!テントとタープの関係性が微妙なのはご愛嬌ということで…(^_^;

↑ むむむ!? テントで休んでる人が…

150520_ph3
このTシャツはBURITSUがデザインさせて頂いたO.S.Pさんの今期モデルのロンT

準備したら釣りにいけると思って休憩していたのに…
火をおこす係に任命され… ( ̄_ ̄|||)  火をおこすのも慣れてきたのですぐに任務完了!! 急いで湖に出ます!!

150520_ph4
新しく買ったPatagoniaのキャップがあんまり似合ってない(^_^;

ちなみに、田貫湖ではローボートの貸し出しが出来るものの…料金設定は高め(1時間1000円)。しかも今は減水しているから? 貸し出しは行なわれていませんでした。おかっぱりがメインになりそうです!

田貫湖でのおかっぱりバス釣りは…

まずは、テントを張った南テントサイト“Aサイト”の近くから左回りで様子を見て行きますが…減水している事もあり激シャロー…しかも遠浅な上に水質はめちゃくちゃクリアなので遠くまでなにも生物が居ない事が目視できちゃいます。

150520_ph5

ε-(ーдー)ハァ
こりゃ、釣りは諦めてキャンプを楽しむか…と思いながらも諦めきれずショアラインを歩きながら偵察していると…

!!!!
やっと生命反応あり! ワンド上になっている場所に小バスのスクールを発見! rainsのスワンプのノーシンカーワッキーを落としますが無反応… 続いて小バスキラーと思っているJackallの3inchシザーコームを投入すると…

むちゃくちゃ反応!! コバッチィが奪い合う様にシザーコームにアタック!!しかし、あまりにもバスが小さいのでフッキングしませんww しつこく攻めてなんとかキャッチ!

150520_ph6

釣れたのは嬉しいのだけど…3inchシザーコームがこれだけ大きく見えると言う事はですよ…イチマルモンスターですよ Σ(´д`;) 久々にランカークラスの小バスを釣ってしまいました… 頑張れば数釣りは出来そうでしたが大きくなって帰って来て欲しいのでイチマルは1匹でこのエリアを去ります!

そして…さらに歩いていくと次のワンドで40~50cmはありそうなバスを発見!(厳密には不用意に近づき過ぎて逃げていくのを見た) これからペアリングしそうなオスとメスのようでした。 ルアーには全く反応しない空気だったので暫く粘りましたが…断念。

150520_ph7

キャンプ場の対岸まできてみました。コチラ側にはヘラブナ釣りを楽しむ方多数! よくよく調べてみると田貫湖はヘラ釣りのメッカの様でした(^_^; ここまで着た所でザワ部員から「ジャガバターできたよ」の連絡がきたのでベースキャンプへ戻りますw

150520_ph8
先程おこした火で作った新じゃがのじゃがバターうまー! こういうメニューはキャンプの醍醐味!

この後、カレーを作ったのち花の湯という県内最大級のスーパー銭湯へ!遅い時間まで営業しているのが嬉しいです。という事で…初日はイチマル1尾で終了。

150520_ph9
飯盒炊飯も今回はまずまず成功した(^_^;

田貫湖2日目は…

150520_ph10
朝、起きて外を見るとこの景色!凄い…写真じゃ伝わらないダイナミックな景色が広がり思わず声が出ちゃうレベル!

田貫湖から見る富士山が凄いらしい!と言う事で早起きしてビューポイントにタックルを片手に向かいます。

150520_ph11

昨日、デカバスを見かけたワンドを覗くも…バス君不在…(´;ω;`)ブワ その後、ご来光。

150520_ph12

う…美しすぎる!! 心が洗われました(いや本当に)

150520_ph13

も、もう釣りなんかせんでもええ! と思えるほどの美しさ!!(寒くて心が折れたともいいますΣ(´д`;) ) その後…眠過ぎて寝てしまい…起きたら周りは撤収を開始していましたので、我々も急いで朝食を作って片付け!

150520_ph15
コールマンのホットサンド製造機!(笑 これで作ったホットサンドがめちゃくちゃ美味しいんです!

あまりにも気持ちよい天気だったので、湖を一周まわれるサイクリングロードをレンタサイクルで周る事にしました〜!

150520_ph14

すると…第1釣り人発見!! バスが居るのかな?と覗き込んでみましたが…見えバスはおらず。でも、湖の北側の方が急深になってて良さそうでした。

150520_ph16

桟橋にはやはりヘラブナ釣りを楽しむ方々が!

150520_ph17

せっかくなので、記念撮影をww BURITSUのネックゲーターとO.S.Pの今期モデルのTシャツで。

150520_ph18

日差しが強くなってきたのでネックゲーターはもう必須アイテムですね!

150520_ph19

ここでも、やはりヘラ釣りの方。

ん?

150520_ph20

むむむ!? なんだあれは!?

150520_ph21

そ…そ..双眼鏡!? そうか…浮きの微妙な動きを見逃さない様に!? 双眼鏡を使うのか〜!何名か見かけたのでわりと普通の事みたいです。勉強になりました(^_^;

150520_ph22

サイクリングロードは本当に気持ちよくって2-30分もあれば湖を1周することが可能ですよ〜!途中休憩をして、魚肉ソーセージを食べたり…

150520_ph23

ドーナッツを食べながらサイクリングを楽しむ!! という休日も良いですね〜 ( ´ ▽ ` )ノ

150520_ph24

そんなこんなで、田貫湖キャンプ&バス釣りは終了ww 結果,バスは1匹という釣果でしたが…(^_^; これはコレでいいじゃない!?という感じの参考にならない釣行レポートでした (>o<;;

番外編:その後…

まだ、時間が早かったので近くの牧場でも寄って帰ろうと言う事になり、googleMapsを見ていると「まかいの牧場」という場所を見つけました! ま、魔界? なんかヤバそうだからここにしてみよう! と言う事で向かいました。

150520_ph25

と言う事で…やってきました「まかいの牧場」。看板をよく見ると「馬飼野牧場」という事みたいです。魔界だと思っていたのでがっかり…(; ̄ェ ̄)

150520_ph26

チケットはなんと、1ヶ月間有効www 謎のシステムですが…笑

150520_ph27

ハンモックで寝たり…

150520_ph28

羊の子供と戯れたり…「馬飼野牧場」のわりには、馬がフィーチャーされている訳でもなかったのが謎ですw でも、↓ザワ部員も楽しめていたようなので結果オーライ( °⌓°)

150520_ph29

唯一、心残りは「そばの実 一閑人」というお蕎麦屋さんにいきたかったのにランチが終了していて行けなかったこと。またリベンジしたい!

これって、リア充ってやつじゃない? ( ´ ▽ ` )ノ
なノーバイトがお届けしました〜。

Photo by ザワ部員

COMMENT