AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

弁慶堀朝練!フィーディング中のバスをドライブスティックで狙う!

DATE : 2015.06.02

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


弁慶で覚醒してしまった(勘違い)ので調子にのって再び弁慶フィッシングクラブへ! 前回とはうって変わって日差しがキツい…。とりあえず、一周回ってみますが反応無し…見えバスも警戒心が強く釣れそうにありません。早々に心が折れかかっていましたが…w 

桟橋から西に向かってウィードが一度切れて再び生えはじめている地点でトンボを捕食している魚を発見!チャンス!!と思いルアーを落とすが上手く魚の目線に入っていないのか…反応なし。 この辺りは水質がやや濁っているしやや深いので魚の居場所が分からず勘でキャストするしかありません…(ノД`)

しかし…

150521_ph0

バスが移動して↑このオダのあたりで再びボイルしていたのでこのオダを飛び越えて、ドライブスティックをフルキャスト!! すると…放置で食ってました (^_^; 

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

ボイル撃ち用タックルはやや強めでフロロ6lbなのでオダに擦れながらもなんとか寄せます! にしても、、遠くでかけるとめっちゃ面白い!!ヽ(´ー`)ノ しかもまあまあデカイ!!

150521_ph1

ドーン!ときました!!
おもわず自撮りしちゃいましたよ( ^ω^)

150521_ph2

ふー。危なかった;; デコると思ってましたが頑張って集中しているとこういう巡り合いがあります。そして、キョロキョロ周りを見る癖がついたお陰でこういう魚を逃さずに済みました。やや成長!!(´∀`)

遠くのボイルにも対応出来る様に遠投できる高比重ワームをセットしてあります。センコーでも良いのかもしれませんけど、フォール時の動きとか巻いたときの動きは個人的にドライブスティックが好きです ( ´ ▽ ` )ノ 姫路の河川で真冬に爆発してからドライブスティックに対しての信頼が厚い!(・∀・)イイ!!

前回も捕食後にすぐさまドライブスティックを落としたら食いましたし、この釣り方は再現性があります! ただ落としどころが悪いと反応しない… そして、この釣り方の欠点はキャスト精度がある程度必要と言うところ。

150521_ph3

43cmというところでしょうか!? 弁慶は釣れれば40アップほぼ間違い無し! 弁慶では今年6本目の40アップです!

フックを飲まれてしまったら…

アベレージサイズがデカイのが魅力の弁慶ですが..次の世代が育っていないという恐ろしさもあります。30cm級が極端に少ないんです。 出来るだけ丁寧にフックを外してあげたり、計測や写真を撮る際は水につけてあげるつつ、出来るだけ素早く済ますなど自分に出来る事はして行きたいと思いました。今いる40センチ級が減っていったら…都会のオアシスの未来が…(´・_・`)

というのも、先日東側で腹を見せていたバスが居たのでネットでキャッチしたところ、胃袋が外に出ちゃってました、きっと無理矢理引っ張ったからなのか…!? そんな時の為に役に立つ記事がhebinumaさんにあがってましたので覚えておくと魚へのダメージを軽減できるかもしれません。


出典:in-fisherman.com

【永久保存】飲まれたフックを簡単にはずす方法。もしもの時の為に、いま覚えておこう。

エラからプライヤーを入れる際も、エラを傷つけないように出来るだけ気をつけましょう。ドライブスティックの放置やノーシンカーワームは吸い込みがし易い分飲まれる危険性も高いです。 自分は慣れてきたので比較的スピーディにフックを外す事ができる様になりましたけど…100%とは言えません…

弁慶予約はじまったってよ!

150521_ph4

ここの所、土日は満員御礼の弁慶フィッシングクラブさん。6時すぎについても待ちが発生する可能性も出てきた事から、土日祝日に限り予約できるボートを15艇用意するようにしたみたいですよ!詳しくはこちら 行く事が決まっているからは是非予約をオススメします!!

6時15分についても満隻で出れないのも自ら体験しましてw その時はトキ部員に乗せてもらえたので助かったんですけど…

そんな訳で、引き続き弁慶修行中です。
たまには違うフィールドにいかないと(^_^;

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO ZODIAS 268L/2
REEL : DAIWA IGNIS TYPE-R 2003H
LINE : SUNLINE FC SNIPER 6lb

COMMENT