AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

東京トップウォーターバスフィッシングダービー2015に参戦中だよ!

DATE : 2015.06.04

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


弁慶野郎のノーバイト君ことキタバタケです。ここのところ弁慶釣行の記録ばかりで恐縮ですが…実は私、弁慶の平日大会にエントリーしちゃったんです!! ついに…大会(; ̄ェ ̄) 実は昨年も出場していましたが、釣れる気は一切なかったので、今年は1尾はキャッチするつもりで挑みたいと思います!

ということで、ライトリグをメインに釣行を重ねていましたが、ある日たまたまトップで釣れてしまったんです( ̄。 ̄ノ)ノ

150529_ph3

そうしたらですよ、その数日後から「東京トップウォーターバスフィッシングダービー2015」なるものが始まると!!

おっふ…(; ̄ェ ̄) ダービーにエントリーしていたら…とりあえずウェイインできたのに…orz…なんてショックを隠しきれずだったのですが、この体験のおかげで“弁慶でもトップで釣れるんだ!”というイメージが出来ました。

E38395E383A9E382A4E383A4E383BCE8A1A8E99DA2jpg

チェアマンをはじめ、ヒグマ部員トキ部員はトップウォーターの釣りがお好き、遠藤部員はトッパー気取りのただのハードルアー野郎です。周りも参加するみたいだったので、思い切ってエントリーしちゃいました!ぶっちゃけ…管釣り以外でハンドメイド系トップルアーで魚を釣ったのは昨年の牛久沼釣行の4尾、と4Sの和田さんとの関西野池釣行、そして先日の弁慶での1尾のみ!

バス釣りの中でも特にトップウォーターの釣りにおいてはド素人もいいところ…そんな自分でもエントリーしてしまった理由は「友達が参加するから」に加え…“釣れた釣れないに関わらず、ダービーに参加するだけで各協賛メーカーの提供賞品が抽選で当たるかも!?”という賞品につられたパターンですww

150604_ph1

使用できるのは協賛メーカーのトップウォータープラグのみということなので、自分の持っているルアーの中からこの子達をチョイス!↑ 写真には写ってませんが管釣りで実績ありのnobiteさんの羽も。

150604_ph2

ダイレクトリール買ったよ記事を書いたくせに、バックラッシュを恐れてこの期間中はカルコンを使わせてください(´・_・`;)

まさかの展開で釣れてしまった…

ダービーにエントリー後初めての釣行、この日は西湖にキャンプに行く予定だったので朝2時間だけの釣行時間しかない為トップウォーターに専念することにしました!

朝一で、トンボパターンで釣ったポイントが空いていたので入ろうとしたら突然バスがトンボ?なのか虫を捕食! こっ、これはチャーンス!!と思いまして、羽をフルキャスト。着水はボッチャーンとうるさくなってしまったので放置しつつ、周りの様子を見てたら水面にかすかに変化が!?

ルアーの着水点を見ると、ルアー不在!!w(゚o゚)w オオー! あれれ?と思ってたるんでいた糸を巻いていくと、ラインが激しく沖に走ってます!ここでロッドを立てて高速巻きしたら….

クルクルクル… ど、ドラグがゆるゆるで巻けない!!やむなく、テンションを抜いて巻いてからスプールを親指で抑えてフッキングし、その後ドラグを締めてファイト開始!!うまいことフックがかかっていたのでこんな鈍臭いことになっていてもバレずにすみました…ヾ(・・;)ォィォィ

150604_ph3

そして、感動のネットイン! いやぁ…まさか初釣行でしかも乗船から18分で釣れるとは…思ってもない展開で震えました。サイズは小さいけど、ライトリグの釣りでバスのポジションを把握できていて、トンボ捕食時の活性の高さを検証できてたからこそ取れた1尾!!ヽ( ´¬`)ノ

感無量!!狙って釣れた感じがたまらないデス。いやでも、正直…“キャストして放置してたら釣れてた”なんてかっこ悪い(; ̄ェ ̄) しかもバイトにもほぼ気づいてませんでしたし(^_^: 自分はつい、ビックリあわせになっちゃうので気づかない位がちょうどよかったのかも…

150604_ph4

にしても…nobiteの羽はよく釣れるなぁ…現在トップの方も羽で釣ってますし。実績の高いルアーです!1つは持っておいて損はないルアーではないでしょうか ( ´ ▽ ` )ノ

150604_ph5
自分は合計3つ購入しました

桟橋で計測していただくと…38cmという記録!!この時点ではダービー2本目のウェイインだったので暫定2位でしたが、現在は4位で単独ビリですww(6/4現在)

150604_ph6

しばらく興奮して落ち着かなかったんですけど…これはチャンスかも!?と思い残りの時間も集中して釣りをしました。最後に見えバス2匹位反応はさせられたんですけど…バイトには持ち込めず。

150604_ph7

この1尾でこの日は終了!しかし…まさかの西湖でミラクルが起きましたw そのお話はまた今度! ということで、なにかしら協賛品が当たるかもしれない東京トップウォーターバスフィッシングダービー2015に是非皆さんも挑戦してみてください!!

トップタックルだけで挑んで釣れなくても意外に清々しい気持ちで楽しめますよ(^_^;

COMMENT