AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【初秋の津久井湖】2年ぶりの津久井湖でバス釣り! 頼りになるスワンプのダウンショット

DATE : 2015.09.11

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


ブログの更新頻度が落ちております ToT つまり…ちゃんと仕事してるんです!(汗 という話は置いといて…今回は実に2年ぶりの津久井湖でバス釣りをしてきました! きっかけは弁慶で知り合ったNBCチャプターに出ている少年がプラをしに行くということでお共させていただくことに〜。

150911_ph1

自分は津久井観光さんから初出撃!将来、バスプロを目指す高校生と30歳からバスプロを目指す中年オヤジ、親子でもおかしくないほどの年の差コンビで関東屈指のタフレイクに挑むが…

150911_ph2

連日冷え込みでタフってそうな感じ…1匹くらい30アップは釣れるといいなと思ってました。この時点では..

朝一、津久井湖観光の桟橋付近で1バイトあったけど乗らず…手堅く1匹をキャッチしたいのでスワンプのダウンショット。でも、フックがダウンショット向きでなかったからか!?のらなかったですToT もしかするとものすごく魚が小さかったのかも!?(´_`。)グスン

150911_ph3

この時期の津久井湖は減水しているので、カバーと呼べるものはほとんど無いんです。ディープの地形変化やスタンプ狙いをしないといけないみたいですけど…ディープの経験が少ないので正直しんどい(; ̄ェ ̄)

スタンプが点在するポイントでも再びバイト!! しかし…またしてもノラず… 「小さかったんだろうなぁ」(・0・。) と思うしかない状況ですが、M野くんがフックをめぐんでくれたので次のバイトに備えて交換。

次こそ…

目に入った大きなレイダウンに距離をとってアプローチするもバイトが無かったのですが、根掛かりしてしまって近づくと…

150911_ph4

ちょ!!めっちゃバスが大群でおった!!

しかもちょいいいサイズも混じってるような? とりあえずセコ釣りでアプローチすると…

150911_ph5

とりあえず、M野くん坊主逃れ! 自分も同じレイダウンにキャストするが…あれ?食わないぞ?? さすが津久井湖バス君。どうやらアプローチの仕方次第で食わなかったりするみたいです…

少し工夫して…

150911_ph6
スワンプはほんと良く釣れますねー…

やっとロリバスをキャッチ! 坊主は逃れたがこれじゃあかん! とエリア移動を繰り返すも反応は無く…午後打ち合わせが入っていたので昼上がりとなりました (´・_・`) ヘビキャロの練習も兼ねてたけどもうちょっと釣れるとおもってた自分が憎い。津久井湖怖すぎる。

弁慶以外でバスが釣れ無い病にかかっております orz.. 恐らく、ウィードをきっかけにして食わせる事に依存しすぎているのが原因なのはわかっているんですけど ToT

で、この日はプラとしては最悪の感触だったはずなのに、翌日のプラで調整して大会では7位に入ったとM野君から連絡が入り実力の差を感じたおっさんでしたww

がんばらねば!! Mr.ノーバイトの修行は続く…

FIELD DATA

津久井湖

COMMENT