AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【初秋の高滝】阿部プロのガイドで挑む初秋の高滝湖バス釣り!

DATE : 2015.09.22

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


来週に迫ったB-1(BURITSU-1)の開催地が厳正なるあみだくじの結果“高滝湖”に決定しました。自分以外の部員があんまり馴染みの無い開催地ということで一瞬は歓喜したものの…今年一度も訪れていない上に秋は未経験…木本部員から高滝ならIMAKATSUプロスタッフの阿部プロのガイドを受けるべきとオススメしてもらっていたので、この機会にヒグマ部員とお世話になる事に!

台風の大雨で関東のフィールドは壊滅状態

関東を襲った台風18号の影響で、フィールドはどこも壊滅的な被害を受けてしまいましたね…ToT;  高滝湖も超満水でオーバーフロー気味だったようです。果たして…

150922_ph1

鳥居前に集合して準備して阿部プロのボートに乗り込んで早速スタートです!

本湖は激濁りの為、養老川をのぼりながらチャターやスピナベ、クランクで巻き巻き! 自分はチャターへの信頼度がとても低いので半信半疑でしたが…(^_^; ベンドのアウトサイドにあるレイダウンにクランクを通したヒグマ部員にヒット!

150922_ph3

うぉおおおお〜〜〜!!巻いて釣れてる〜!(; ̄ェ ̄) さすがクランクのヒグマと呼ばれているだけのことはあるwww しかし、川筋でまさかのサイズ…サイズアップを図りたい!

150922_ph4

アウトサイドとインサイド、流れや濁りを分析していま魚がついている場所を見極めていく考え方や、巻きと撃ちの使い分けなどなど、とてもタメになるお話を聞きながらぐいぐい上流域を目指します!

途中、石井ポイントでも、地形やバスのついている場所などを解説していただけて、自分の想像と答え合わせしていけたり、新たな発見もある! これはプロの方にガイドをお願いしなければ数年かかってもわからない事かもしれません。初心者だからこそガイドを受けるべきだと思っています!急成長できますよっ!!

150922_ph2
阿部プロは自分が思っていたより(笑)気さくな方で楽しくお話しながらの釣りを楽しめました!

最上流一歩手前まで来て、石井ポイントまで下って〜。外道は釣れたんですけど…本命がなかなか釣れない! 川筋も異常な水位と流れでオダが流されてしまっていたり、崖崩れでとんでもないレイダウンが新設されていたり…(; ̄ェ ̄)

ふたたび上流に入ったところでついに待望のヒット!

150922_ph5

ふたたび最上流の一歩手前まで移動すると少し魚っけが!! むしろ見えてーる!弁慶のチャンピオンシップ大会でウィニングルアーとなった(笑 イモグラブを流れにのせて、バスのついているカバーに流し込んでいくと…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

150922_ph6

いいサイズっ!!ANGLERSのジャッカルコラボ大会に参加している自分としては、ウェイインできる魚が釣れてほっとしましたw

でも…魚はいっぱい居るのに全然食わせられないんですよね…ふたりとも苦戦しているなか、阿部プロが乱獲モード!ジャバロンで特大サイズを食わせるもアワセ切れ ToT;

150922_ph8

阿部プロが「モジャオ」と呼んでいる、イマカツのヘアリーホッグでっ! 

150922_ph9

サイトのテクニックを実演しながら学んだり、とてもためになりましたっ! やっぱりサイトの釣りが苦手です…克服しないと。

その後も時間ギリギリまで粘るが…腕が足りずキャッチする事はできませんでした ToT いや…外道は釣れたんですけどね… ToT

150922_ph10

阿部プロお世話になりましたっ!!
ってことで、TKKオープンとB1篇に続く!!

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 266L
REEL : DAIWA LUVIAS 2004H
LINE : SUNLINE FC SNIPER 4lb
LURE : GARY YAMAMOTO IMO 40

FIELD DATA

高滝湖

COMMENT