AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【B-1 2015の結果】BURITSUバスアングラーによる身内大会 in 高滝湖

DATE : 2015.09.24

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


今年もアレを開催しました。BURITSUのバスアングラーのヒエラルキーを決める恐ろしい大会…「B-1」。最下位になろうものなら…ここから1年は汚名を着せられ罵倒されちゃいます(=ω=;)

150924_ph2

今年は、厳正なるあみだくじ(笑)の結果、2015年は高滝湖にて開催となりました。タフコンディションが予想されたこの大会のレポートをお届けします!!

15924_ph1
クジは公平性を保つため?w BURITSUの皇帝木本部員が行ないました!

B-1参加部員紹介!

昨年は、チェアマンの優勝で2位は同率で遠藤部員と自分で、最下位はトキ部員。トキ部員は今回かなりの気合で挑む様子。そこにヒグマ部員が新たに加わり5名での戦いとなりました!

12032015_851225181660193_4844884178726057979_n

11049455_851225198326858_2675026424382405622_n

12002799_851225191660192_669613220193955831_n

12039189_851225188326859_6050112150837054165_n

12038103_851225184993526_699006963655591542_n

Facebookで勝者予想のキャンペーンを実施したところ、チェアマンがやや優勢!やはりこのまま3連覇なるか…!?

ルール

ラージマウスバス3尾の全長の合計で競います、キーパーは25cm! ボートの装備はレンタル出来る範囲に限定(フットコンエレキや魚探の搭載は禁止) おいおい、ハンドコンって!!! なんてきついルールなんでしょう(^_^; 公平性を優先しての判断でしたが、これが後に部員に不運をもたらす事に… ToT;

150924_ph3
左からヒグマ部員、トキ部員、わたくしのボート。

5:30に受付をしてエレキをセット!ボートのレンタルとエレキセットで5000円デス。自分は年券を購入しているので遊漁料は無し!1日券は640円で1年券が4320円なので、通うなら年券がオススメ。

150924_ph4
トキ部員、今年は必勝体制!緊張で寝れなかったのだとかw

スタート前にみんなで集合してパシャリ!笑顔ですが、内心メラメラしていた事でしょうwww この日は、ゲスト枠でミネムラさんも参加!撮影をしてもらいました!

150924_ph5

13時半に桟橋に帰着するまで7時間半の戦いです!

いよいよスタートフィッシング!

6:00に桟橋沖に集まって、ルールの確認を行なってスタートです! それぞれの戦略も交えながらお伝えしていきます ( ´ ▽ ` )ノ

150924_ph6
先走りたくなる自分とヒグマ部員w

自分は、朝イチに境橋スロープに入る事を決めていました。 前日のTKKオープンに参加していてそこに魚が溜まっている印象を受けたからです (`へ´) というかこれからの時期の定番スポットですよね(^_^; チェアマンとトキ部員は古敷谷川筋へ。

ハンドコンエレキが遅い上に、自分のはバッテリーも死にかけてて…全然スピードが出ない ToT; こりゃ移動はタイムロスが大きいのでポイントの選定が明暗を分けそうな予感です。自分はなんとか境橋スロープに入る事ができましたが、すでに船団ができておりました。

魚探も無いのでなんとなく周りのアングラーの方のボートポジションを参考に、阿部ガイドで教えていただいた、ヘアリーホッグのジグヘッドでボトム付近を探ります。

150924_ph7

しばらく反応無し! でも周りではボコボコ釣れています(^_^; 腕の問題でしょう…そうこうしているとチェアマンが自分の近くを通過していきました。早々に古敷谷川を見切ったようです。養老川上流を目指す様子です。

150924_ph8

あまりにもアタリがないので心が折れかけていましたが、今回はポイント移動やタイミングを誤ると死活問題になることが予想されましたので、自分は境橋スロープ付近でタコ粘りをしなければいけないと言い聞かせて我慢の時間が続きます。

開始から1時間50分くらい経過した頃…

ボトムをゆっくり探っていたヘアリーホッグがおもいっきり持っていかれました!待望のファーストヒット!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

150924_ph9

安心の1尾目、ナイスキーパーの39cm

計測はこの日の為に作った大会公式メジャーでおこないます(^ー^;

150924_ph10

その後は再びノーバイト地獄。ただ、ピンを攻めている方は入れ食い状態… 先日はスピナーベイトで釣れたんですが、比較すると濁りが取れている印象で風も無かったので巻物は厳しいのかな? と言う事でひたすらスローに探りました。

10:00の中間報告

10時になったらLINEで釣っている本数を報告する事になっていました。
この時点では…

チェアマン:1本
ノーバイト:1本

トキ部員:0本
ヒグマ部員:0本
遠藤部員:0本

という状況、チェアマンは養老川に入って釣っているので40アップは確定していると容易に予想できました。みんな苦戦していて3本揃えるのは難しそうなので、もう1本が明暗を分けそうな状況です。

ヒグマ部員は「養老でエレキ止まり死にそう」とまさかの事態発生で棄権宣言ww
チェアマンも「アドレナ折れた(>人<;)」と…どうやら川筋の流れが強くてうまくハンドコンでコントロールできずにラインをペラに巻き込んでしまってそのまま折れてしまったようです…まさにハンドコンの悲劇。

エリア選定とタイミングの重要性?

自分はもう1本をキャッチする為に自分は他のエリアも見てみようと、前日に釣れた11時前後に再び入り直す事を決めていったん境橋スロープを離れます。風車裏のオダも魚探がなくては探れず、噴水も不発。鳥居付近も釣れる気がせずに結局ノーバイトで10:40頃、再び境橋スロープへ。

この時間帯にシャローにバスが差して捕食しているような気がしたのでスピナーベイトで広範囲に探ろうとキャストをはじめた数投目!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

150924_ph11

ハイピッチャーにナイスキーパー君! 実はヒットの前にバイトらしきものがあったのですがのらなかったので「TNトレーラーフック」を装着した直後のヒットでした。 刺さっていたのもトレーラーフックでしたので装着してなかったら釣れなかったカモ…

貴重な2本目は37cm

150924_ph12

でも、チェアマンが上流で1本獲れていると言う事は釣り方が分かっているので追加の可能性が多いにありますので、ここからスピナベやヘアリーホッグ、スモラバでひたすら境橋スロープエリアを探りますがノーバイト。帰着時間が迫ってきたので諦めて桟橋を目指します。

ここで、再びチェアマンからLINEが…
「エレキ故障」
「竹の棒拾って漕いでたらすごくアホな奴になった」
「他のアングラーの視線が痛くて諦めた」

と再びトラブル発生Σ(´д`;)

いよいよ結果発表!

チェアマンはエレキのトラブルで帰着できなかったので13時半にLINEで小さい方から報告していきます。

1本目
チェアマン:45cm
ノーバイト:37cm
ヒグマ部員:29cm

う…(´・_・`) やっぱりチェアマンはデカイの釣ってました。

2本目
チェアマン:私ありません!
ノーバイト:39cm
ヒグマ部員:全部25cm以下でノンキー…

!!!

ということで…

Mr.ノーバイト優勝!!

150924_ph13

↓1人だけやたら黒い…

150924_ph15

やったー! 悲願のB-1優勝!!
この日の為に作った賞状とB1オリジナルキャップ、Tシャツを頂きました。

150924_ph14

今回は、学祭ノリで色々なものをオリジナルでB1に向けに作りました。こうやってお遊びだけど楽しんじゃおう!というのがBURITSUスタイルです!大会公式メジャーもなかなかいい感じ。左上に各部員の似顔絵が。

150924_ph16
35cmの記載がズレているのはご愛嬌です(^o^;

必勝態勢で挑んだトキ部員は終了10分前にブッシュに巻かれて逃してしまったそうです…ヒグマ部員はなんとエレキの故障後に4匹キャッチ!しかし3匹はノンキーだったようです(^_^; もしもキーパーあったら優勝でした

遠藤部員は…完全なるノーバイトノーフィッシュだったそう(=ω=.)

古敷谷川をメインにしてしまったトキ部員、遠藤部員も古敷谷川から養老川中流まで移動したようで時間のロスが大きかったのが敗因でしょうか…それだけレンタルのハンドコンエレキはキツい…養老川上流は見えバスは居るけど天才で口を使ってもすぐに吐き出してしまうようです。

チェアマンはブラインドでかけた1匹の他にも口を使わせてはいたようで..危ない所でした(^_^; 遠藤部員は天才相手に時間を費やし過ぎてしまったそうです。改めて高滝湖の難しさを体感する1日となりました。

おまけ

150924_ph17

エレキ故障のチェアマンは救出に向かいましたww ハンドコンに限らずですが…エレキをフルパワーで長時間連続稼働するとすぐに壊れてしまうので注意しましょう! エレキしか使えない高滝や亀山では特に注意が必要です ToT

今回のヒットルアー&タックル

 

SHIMANO(シマノ) ロッド ポイズンアドレナ 166M
SHIMANO(シマノ) (2015-08-07)
売り上げランキング: 272,130

 

SHIMANO(シマノ) リール 15 メタニウム DC XG 右
SHIMANO(シマノ) (2015-03-06)
売り上げランキング: 39,355

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 266L
REEL : DAIWA LUVIAS 2004H
LINE : SUNLINE FC SNIPER 4lb
LURE : IMAKATSU HAIRY HAWG / JIG HEAD
---
ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166M
REEL : SHIMANO METANIUM DC
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P HIGHPICHER 3/8oz

COMMENT