AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【秋の弁慶オススメルアー】ハイピッチャー・スモラバ+D1・ドライブカーリー・ドライブスティックで攻略する!

DATE : 2015.09.29

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


ども、弁慶の住人を自称しておきながら最近通えてない、Mr.ノーバイトです。

秋の弁慶掘。8月23日のチャンピオンシップ大会を境にフィールドコンディションが悪化したまま中々回復せずと言う状況ですが…釣る人は釣る!ということで、Mr.ノーバイト的秋の弁慶攻略!※最近あんまり釣れてませんw ( ̄ー ̄)

150929_ph1
最近、フィールドの写真をとっていなかったので、8月後半の写真です

秋はやっぱり巻物で!? ハイピッチャー

春〜夏のドライブシャッド祭りが終焉を迎え…かなりスローな釣りを余儀なくされておりましたが、ここ最近は秋の巻物シーズン到来か!?と思えるような釣果が弁慶のゲットギャラリーで見受けられます。

自分も9月24日の釣行でO.S.Pのハイピッチャーで釣ることができました!

150929_ph2

150929_ph3

■ウェイトとカラー
弁慶の場合は全体に水深2m以下と浅い為に3/8ozを使用しています! 最近、水質がやや落ち着いてきましたのでカラーはナチュラル系をチョイス!濁りが入ったあとはチャート系やブラックもよいかもしれません(!?) ですのでいくつかカラーは持っておきたいですね!(o’∀’o)/

150929_ph8
ブレードのところについているビーズが青だと3/8ozらしいです〜!

■スピナベの使い所と食わせ方
弁慶で初めてバスを釣ったのはスピナベなのですが、今年はまだ1匹だけなので偉そうに語れませんが…(^_^; 亀山や高滝でもナイスバスを連れてきてくれているスピナーバイトにこの秋もっとも信頼をおいています! 

ウィードが無いフィールドでは水中のオダにタッチさせてバイトのきっかけを作っています!(偶然当たるだけですけどw)ただ巻きで食って来る時ももちろんありますが!意識して何かに当てることをイメージしてやると釣れる確率が上がる気がします! 根掛かりのリスクも増えますが…わりと回避能力が高いので攻めても平気だったりしますよ ( ´ ▽ ` )ノ

150929_ph6
高滝湖でのスピナベフィッシュ!48cmながら1600g越えのウェイト!スピナベに来るとデカイ…

弁慶でのヒットも、ウィードエッジを引いていてウィードの中から出てきたとか、沈んでいるオダにタッチした瞬間とか。やはりきっかけが必要な気がしております。

■バイトがあるけどのらない時は…
弁慶では今の所使っていないのですが、高滝や亀山ではFINAのTNトレーラーフック#1をセットして使っております。バイトはあるけどのらないって時はトレーラーフックの使用も検討してみてください!

150929_ph7
今までは、がまかつのトレーラーフックを使ってましたがFINA製の方がいい感じ。

■スピナベの使用タックル

150929_ph4

弁慶用はドライブシャッドで使っていた、EXPRIDEの168MHにメタニウム(ノーマルギア)、ラインは12lbです。10lbだとオダに巻かれて切れてしまったことがあるので気持ち太めで

ロッドはMを使ったりMHを使ったり使い分けておりますのでお好みで! フッキングやシャープなキャストはMHの方がいい感じにキマるような気が ( ´ ▽ ` )ノ

せっかくですから、T.NamikiのハイピッチャーMAX実釣動画もチェックしておいたほうがよいでしょうww ハイピッチャーに限らずスピナベ全般の使い方の参考になります

で..巻物と書いておきながら、クランクが含まれておりませんが…個人的にはウィードの多いフィールドでクランクを使うとウィードが引っかかってストレスになってしまうのであんまり使ってません(; ̄ェ ̄)

そして、BURITSUにはクランクのヒグマと呼ばれているヒグマ部員が居るので弁慶のクランキングについてはヒグマ部員ブログにお任せします!

スモラバ+D1

弁慶の伝説として語りづがれている、青木大介プロによる、D1での弁慶バス瞬殺劇を目の当たりにした自分でしたが、なかなかスモラバを使わないこともあり、D1での釣果を上げることができずにいたのですが…

台風の影響で増水し、カバーに入ってしまったシャローの見えバスにスモラバ+D1がいい感じ! 9月に入って初キャッチです!

150929_ph9
がっつり丸呑み!の40アップ!

DSTYLEの第一弾ルアーとして注目されたD1も関東の各フィールドで好んで使っている人が増えて定番ルアー化している気がしますね ( ´ ▽ ` )ノ

150929_ph10
カバーにぶちこむのでラインは10~12lbです!

自分はEXPRIDEのベイトフィネスロッドにSS AIR、スモラバはエグジグハイパーの3.5gくらいのを使っています!カラーは、青木プロがDジグと組み合わせて使っていたライトスモークをチョイス。「適材適所のルアーセレクト」によると、ラバースカートの色とトレーラーの色は揃えた方がいいらしいですよ〜(`へ´)b

新作ドライブカーリーと信頼と実績のドライブスティック

こちらもO.S.Pルアーですが、DoLiveシリーズの信頼度は半端ないっす(^_^; 弁慶でも、ドライブスティックを好んで使う人多し!!ゆーっくり巻いて引いてもいいし、カバーにぶち込んで使うもよし!

150929_ph11

こちらは、増水でカバーに入ったバスを狙ってドライブスティックをぶち込んだら食いました!(o’∀’o)/ 自分は、スピニングタックル(ML)に4-5lbのフロロでスキッピングさせながらカバーにぶち込んでおります。

そして、待望の新人!w 『ドライブカーリーくん』
めちゃくちゃタフな日にバスを連れてきてくれましたよ!!

150929_ph13

39cmながら、この時期の弁慶ではとても貴重な1本…ドライブカーリーが発売してすぐに使っていた方もキャッチしているのを見かけましたし、既に定番ワーム化の予感

150929_ph14

自分はネコリグで使っているんですが、フォールでも誘えて、シェイクや巻いてきた時のカーリーテールの動きがやばい…ドライブクローラーと使い分けがむずかしいのだけど…余計な動きが入ると微妙な状況ではクローラーでしょうかねー!?まだ使いこめてませんけど…(^_^;

T.Namikiファンにはこちらの動画もおすすめ。ハイテンションなT.Namikiがドライブカーリーを解説!w

そんな感じで、初秋〜自分が釣果をあげることのできたルアー達をご紹介しました! どんどん季節が進行しておりますし、10月11月と弁慶掘では10minutesさん主催のクランクベイト縛りの大会も開催されるとのこと! こりゃ〜これからの季節が楽しみですね!!

今回使用したルアーとタックル

COMMENT