AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【人生初ランカー】チビタレルをランカーが奪い合い!高滝湖の古敷谷川でギルパターン!

DATE : 2015.10.12

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


いきなりですが…2015年10月10日が記念すべき日となりました! と言うのも、今年はバス釣りをメインに頑張って弁慶で総合優勝する事ができたり、B-1でも優勝できたり。とにかく幸運な1年ではあったのものの…ずっと、気になってた事が1つ。

『自力でサイズを出せてない』
※自力=ガイドさんに同船してない状況

2014年は琵琶湖でガイドを受けてロクマルを釣ることができました。でも、自力で釣った魚としては高滝湖の47cmが最大? 2015年の春は亀山にも通っていましたが、44cmどまり。弁慶では45cmが最大というところで…数は釣れるようになったものの今年は45cmの壁を越えられずにいました。

150929_ph6
高滝湖でのスピナベフィッシュ!48cmながら1600g越えのウェイト!スピナベに来るとデカイ…

しかし、先日。TKKオープン最終戦で、スピナーベイトでたまたま釣れたのが↑この48cm! こいつが今年の最大魚になりそうだったんですが…ついにやりました!!!自力でのランカー確保!!

ワカサギ釣り解禁初日の高滝湖

151012_ph1

この日は、石井2号ことコウイチ部員と一緒に釣行に出ました、前日まで河口湖や亀山も視野にいれていましたが、最近自分が自信を持てている高滝に決定! ( ´ ▽ ` )ノ

しかし、この日はワカサギ釣りの解禁初日ということもあって、釣り人多数!! どうなることやら!?と思いましたが、バサーはそこまで多くなかったのでプレッシャーがかかりすぎることはなさそうです(^o^;

151012_ph2

まず、最初にこの時期の定番である道路跡に入ります。先行者は1艇のみでしたのでお声がけして入れていただきました。オカッパリのアングラーも最大で8名位居ました、さすが人気スポット…いいところに入れはしたんですけど…期待とは裏腹に

沈 黙 (°Д°)

まわりもポロポロ釣れてはいましたがサイズが小さくなっている印象。(きちんと狙えてる人はサイズがデカかった)自分はノーバイトで泣きそうになっていると…

コウイチ部員に待望のヒット!!

151012_ph3

数ヶ月ぶりのバスをゲットして興奮の様子です!!自分も続くか!?とキャストを続けますが。ノーバイト… 頻繁にボイルはしてましたが…食わせることができませんでした。

水温が低下してもやっぱりバスは残ってた!?

コウイチ部員の希望で古敷谷川を目指します!(※つきぬけろオリキンの影響w) 自分的には水温が低下している流入河川よりもワカサギも溜まっている本湖をメインにしようと考えていましたが…この移動が最大のターニングポイントになりました!

151012_ph15

古敷谷川を上がって行くが生命感乏しく、折り返そうとも思ったのですが…せめてインレットまでは見てみようと上流に進んでいきます! ベイトは多少居るんですがバスの姿は見えません。インレットに到着するもバスは居らず。折り返した瞬間…50はありそうなデカバスとエンカウント!真正面かつエレキで結構加速してしまったのでバスは気づいて深場へ消えていきました…

その後、くだって行くと、さっきまで居なかった見えバスが多数目撃できるエリアを発見!! コイに付いているバスが岸際を回遊していたので、進行方向の先にノーシンカーのスワンプを岸に一度落としてからバスが通るタイミングで水面に落としてやると、躊躇なく食った!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

151012_ph4

水質はクリアだったので食わないと思っていただけに唖然(^_^; サイズも45cmと大満足です。 現在行われている、ANGLERSさんの「GEECRACKコラボ大会」にエントリーしていたので、ウェイインを試みましたが…電波が悪く登録失敗。 ToT

151012_ph5

にしても…水温が本湖と4-5度も違って16度ないくらいだったのにバスくんやる気満々です!

小ギルがやたら多いので!? チビタレル投入!

気を取り直して、もう少し降っていくと…コウイチ部員にギルがヒット!! 小ギルだったんですが…「あれ?このサイズのギルが活性高いなら…」と先日購入したチビタレルくんを冗談半分でキャストしはじめました。

兄貴分のガンタレルもチェイスが多いし、覗きにきてくれたらそれをスワンプで仕留める作戦だったんですけど…数投目でいきなりチビタレルにバイト!! しかし、トゥイッチしたらルアーがエビってしまい見切られました。でも、反応良好です。やや深い所から「もわぁ〜」っと覗きにきてそのまま食っちゃう感じでした。

同じストレッチのカバーきわにキャストしてパン・パンとチビタレルをターンさせたら…カバーの中からデカバスが2匹かっ飛んできて、1匹目がまずミスバイト! さらにトゥイッチを入れたらもう1匹のデカイ方が食った!!!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

151012_ph6

で…でけぇ!!(; ̄ェ ̄)
震えながら計測すると…

151012_ph7

いってる…人生初の自力でのランカーバスゲットです! ToT
感動した!!!まさかチビタレルで釣れるとは…しかもわりとすんなり食ってくれてあっけなかった(´・_・`)

記念すべきランカーバスをつれてきてくれたのは“ウロコホロ チギル”カラーです。

151012_ph9

その後、コウイチ部員にヒットカラーのチビタレルを使ってもらって自分は売れ残っていたw“ミエマス”カラーにチェンジ。どうも釣れそうにない不人気カラーだと思いますが(^_^; 色はあんまり関係なくてフラッシングがあれば良さそうだったので集中してキャストを続けました。

古敷谷川をくだって、本湖寸前のカバーにチビタレルをキャスト。集中力が切れていたので、一旦休憩して「集中!!」と声を出してキャストをはじめて数投だったと思います。

カバーのキワを数回ターンした所で再び…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

151012_ph10

不人気カラー!? “ミエマス”でも釣れた!!(笑 着水して数回ターンした所でおもいっきり食ってきました。この日は活性が高かったのか!? 先行者さんが居なかったのか? やけに本気食いです! これがジャッカルのチビタレルの性能というやつなのかっ!?

151012_ph11

こちらも40アップ!43cmくらいでした。 古敷谷川のギルパターン!?(^_^; こりゃまだまだ釣れるかも!?…

151012_ph12

なーんて甘い話はありません、その後チェイスも無くなり再び

沈 黙 (°Д°)

そのまま、終了の時刻となりました(´・_・`)
コウイチ部員が“つきぬけろオリキン”ファンでなかったら古敷谷川に行く事もなかったでしょうから…感謝です ( ´ ▽ ` )ノ あとは…タイミングが良かったのでしょうかね!? 1時間くらいバスも浮いてて見えバス多数、チビタレルへのチェイスも多い時間帯がありました。

あまりにも感動してしまい、チビタレル君を追加!チビタレルはガンタレルよりも小ぶりなので寄せる力は弱いのかな!?と思いましたが、古敷谷川みたいな幅の狭い川筋では十分なアピール力! 自分のような初心者でもアクションがつけやすいです!(ガンタレルよりもキビキビ動く)タックルボックスに忍ばせておけば、どうにもならない状況でお助けアイテムになるかも!?

151012_ph13
ビッグベイト系は信用していなかった自分でしたが、1匹釣れてからは釣れる気しかしなくなりました(^_^;

“ブラックインパクトギル”は質感が全然違うので特殊な状況で使うと良いのでしょうかね!? 試してみたいと思います!使用したタックルはこんな感じ↓

151012_ph14

アドレナの172HにメタニウムDC、この日のラインは14lbですが本当は18~20lbくらいが推奨ではないでしょうか!

チビタレルをプロデュースした川島プロによる実釣動画もあわせてチェックしてみてください! 自分はトゥイッチしてポーズしていると見にきて食っちゃう感じでしたが、動画だとゆったり動いてる所にバスが襲いかかっている Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

という感じで..初心者でも使いこなせるビッグベイト(!?)チビタレルでメモリアルな1尾をキャッチできたよっていうご報告でした ( ´ ▽ ` )ノ

Mr.ノーバイトの修行は続く…

関連記事

【チビタレル】秋の高滝湖、古敷谷川でギルパターンを再検証してみた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
この1年でもっとも記憶に残っている魚はやっぱり高滝湖でチビタレルで釣る事が出来た50アップ! あの日はチビタレルで2本釣れたので、もう一度足を運んでみた…
【秋の高滝湖】今年もチビタレルのギルパターンが熱い!? – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
怒涛のブログ更新! 良い釣果に恵まれるとブログを書く気になるという単純な性格をしております。のび太ことMr.ノーバイトです(^O^) 今回は秋の高滝湖…

今回使用したルアーとタックル

JACKALL(ジャッカル) ルアー チビタレル ウロコホロ チギル
JACKALL(ジャッカル) (2015-09-30)
売り上げランキング: 50,027
SHIMANO(シマノ) ロッド ポイズンアドレナ 172H
SHIMANO(シマノ) (2015-08-07)
売り上げランキング: 35,720
SHIMANO(シマノ) リール 15 メタニウム DC XG 右
SHIMANO(シマノ) (2015-03-06)
売り上げランキング: 6,726

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 264L-S
REEL : SHIMANO VANQUISH C2000S
LINE : SUNLINE FC SNIPER 4lb
LURE : REINS SWAMP
--
ROD : SHIMANO POISON ADRENA 172H
REEL : SHIMANO METANIUM DC
LINE : SUNLINE FC SNIPER 14lb
LURE : JACKALL CHIBITAREL

FIELD DATA

高滝湖
水温:15〜20度

COMMENT