AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【チビタレル】秋の高滝湖、古敷谷川でギルパターンを再検証してみた!

DATE : 2015.10.30

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


この1年でもっとも記憶に残っている魚はやっぱり高滝湖でチビタレルで釣る事が出来た50アップ! あの日はチビタレルで2本釣れたので、もう一度足を運んでみたのですがその時はチェイス止まりでした。 あれはマグレだったのか!? 再び検証に行ってきました!♪( ´▽`)

151029_ph1
振動子ポールはホンデックスのもので代用中(/ _ ; )

今回からHUMMINBIRD HELIX5を導入! 5インチモニターなのでやはり画面が小さいので見づらい雰囲気…でもざっくりは把握できるので良しとしましょう!

という事で新たな道具も手に入れたのでワクワクしながら準備をして朝イチは前回釣れた古敷谷川へ! とりあえず一番乗りで流せそうな感じです。

151029_ph2
この釣れそうな雰囲気ムンムンなのに釣れない古敷屋川が好きさ!

チビタレルはまだまだ入手困難な状況が続いておりまして、お気に入りカラーをロストするのが怖いので、不人気カラーの“ダイイングワタカ”を追加購入! 見た目はどうも気になるんですが…これでも釣れるでしょう!ε-(´∀`; )

だーっと一気に、川が大きくベンドしているアウトサイド側、この辺りを境に水温が大きく変化するので気になってその辺りからスタート! よそ見しながらの数キャスト目で…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

151029_ph3

油断しておりました!(´Д` )

151029_ph4

チビタレルで釣れるとなんでこんなに楽しいのだ!! 数は狙えないけど満足感が半端ないっす! キャストして動かしているだけで楽しいもんな〜! 

自分は極力静かに着水させて、一瞬放置、その後…パンッパンッと2〜3アクションさせてまた止めて…で回収という感じで使っています! ブッシュに沿わせて動かす時はやや時間をかけて2~3アクション→止める→またアクション てな具合ですね(o’∀’o)/

151029_ph5

これをずーっと諦めないでやっていれば最上流にいくまでに何度かチェイスくらいはあると思われます!※そろそろ水温が下がってくるので厳しくなってくるとは思いますが…

151029_ph7

正直、兄貴分のガンタレルで釣ったことは1度しかないのですが…ミスバイトやフッキングしない、バラすなどが多くて釣果に結びついていなかったのですが…ヽ(´o`;

チビタレルはコンパクトボディだから吸い込み易い?のかフッキング率高い上に、バラシはまだ一度もないです! こんな感じでガッチリかかってるからかも? 重量も軽くなっているからジャンプ時に首振りされてもルアーの重みで外れるリスクも少なくなっているのかもですね!o(`ω´ )o

151029_ph6

ということで、まだまだチビタレルでいけちゃいました!日によって当たり外れがありそうなので、これからの時期はだーっとハイスピードで流して反応が悪ければ違う釣りをする事も視野に入れた方がよいかもです( ^ω^ )

個人的には本湖の釣りを覚えたいと思って足を運んでいるのですが…なかなか釣果に結びつかずにおり…道路跡では木本部員と一緒に同船させてもらっている時にしか釣れてない。きっとボートポジションとトレースコースが大きく間違っているのでしょうかね…(´・_・`)

151029_ph9

むしろ、チビタレルの方が釣れる気がしてならないのでついつい、カバーにチビタレル君をキャストしてしまう今日この頃です。本湖の釣りから逃げまくり!!(/ _ ; )

私のジャバシャッドはいつ火を吹くのでしょうか… orz

151029_ph8

という事で、最近はこんな感じの高滝湖でした。

釣り下手の自分としてはそろそろバスは一度お休みに入って、シーバスやタチウオ、カワハギ、ワカサギ、エギング、ひとつテンヤなどなどこの時期ならではの釣りを色々楽しんでいきたいですねっ!ほいじゃまた(^-^)/

今回使用したルアーとタックル

JACKALL(ジャッカル) ルアー チビタレル HLブルーギル
JACKALL(ジャッカル) (2015-09-30)
売り上げランキング: 86,887
SHIMANO(シマノ) ロッド ポイズンアドレナ 170H-SB
SHIMANO(シマノ) (2015-08-07)
売り上げランキング: 40,055
SHIMANO(シマノ) リール 15 メタニウム DC XG 右
SHIMANO(シマノ) (2015-03-06)
売り上げランキング: 6,726

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 170H-SB
REEL : SHIMANO METANIUM DC
LINE : SUNLINE FC SNIPER 14lb
LURE : JACKALL CHIBITAREL

COMMENT