AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【初夏の西湖】美しい湖でバス釣りする気持ちよさ!表層パターンとガンティアで釣った!

DATE : 2016.06.21

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


今年は弁慶橋ボート場の大会で不調が続いているMr.ノーバイトです ヽ(´o`; 現実逃避している訳じゃないのですが、5月〜6月は富士五湖の中で雰囲気が一番好きな西湖へ何度か釣行に行ってました! 

多少結果が出たので今年のまとめとして記録しておきます! ちなみに昨年はジョイクロで釣りあげることができました(o’∀’o)/

5月28日 初挑戦! 表層でヒットするも…

160621_ph1

今シーズン初の西湖釣行は「釣船 白根」さんから出船! 西湖は亀山湖や相模湖の様にボート屋さんがバス釣りメインではなく、ヘラブナやワカサギ、ヒメマス釣りなど様々な釣りのお客さんが多い事もあってか!? もちろんエレキは持ち込みの必要がありますし、桟橋も無いので出船時は水に足をつけないと難しいです ε-(´∀`; ) 長靴かサンダルなどを準備しておいたほうがよさそうですね!

160621_ph2

まずは、この時期調子の良いという表層のワカサギパターンで探っていきます! 先日、河口湖で火を吹いた「デルゼ」や「ジョーダン」をローテーションしていきます。初めてなので…どこを探ったらよいのかも分からず、やみくもにキャストしていたので、何事もなく迷走します(; ̄ェ ̄)

タックルは、河口湖の時と同じような感じで、0.6号のPEに5lbナイロンのリーダー。ロッドはUL〜Lという感じです ( ´ ▽ ` )ノ 最初、0.8号のPEでやってみたのですが、飛距離重視で0.6号です!

160621_ph3

そこで! フィッシングショーで注目を集めていたジャッカルのガンティアが最近発売されたので使ってみる事に(o’∀’o)/ なんと言ってもこのルアー、巨大水槽でのデモ中にバスがバイトしたという代物…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

このシーンを目の前で見てしまった自分としては
出たら速攻買う!!(`・ω・´)キリッ

と発売を待ち望んでいましたが、やっと発売しましたね〜(少し前の事ですが)

160621_ph6

初回出荷分は争奪戦になって即完売ヽ(´o`; なんとか2個ゲットしました。

160621_ph4

西湖は水質が非常にクリアなので、デカバスが丸見え! かなり興奮しますね(o’∀’o)/ 距離をとってガンティアを投入、反応良好でした!! この日は半日の釣行でしたが…なんとか46cmをキャッチできました! このコンディションのよい魚体が西湖の魅力の1つでもあります ( ´ ▽ ` )ノ

160621_ph5

その後、ヘラ釣り用のロープ(!?)の周りをバスが回遊していたのでジョーダンをキャストしたらチェイス多数!! しかし、なかなかバイトまで持ち込めませんでした。 そうこうしていると、目の前でボイル発生!! すかさずキャストするとヒット!! しかし…ロープ越しだったからなのか!?ドラグを締めすぎていたのか…ラインブレイク ToT;

残念ながらこの日は終了となりました…

5月29日 連続の挑戦!おかっぱり篇

160621_ph7

2日目はおかっぱりで風が当たっているエリアで表層を探ってみたのですが、近くの方にヒットがあったのみで、自分はチェイスすらなく終了ヽ(´o`;

6月1日 朝イチはボイルがあったけど…

160621_ph8

3日目、再びボートで朝練です! 朝イチに漁協前でボイルがあり、バイトがあったにもかかわらず、すぐにフックアウト ToT… その後は何事もなく終了…自分のスキルでは西湖難しいのですが、難しいからこそ釣れた時の喜びがありますので修行を続けます! なにより、この美しい風景の中で釣りをする気持ちよさに惚れ込んでいます(o’∀’o)/

6月2日 ついにゲット!!

160621_ph9

この日は風が強く、荒れる予報\(^o^)/  しかし、連続して同じフィールドに通っていると、なんとなーく魚が居るエリアが分かってくるので風の当たっている場所で魚が入っていたスポットへ。いろいろ見直した成果が出てi-Waverのフローティングモデルにヒット!!

160621_ph12

160621_ph10

ここまでが長かった…

160621_ph11

弁慶もそうなんですが、釣るのは難しいけれど、釣れたら大体40アップ確定!!45cmをキャッチすることができました(o’∀’o)/  しかし…4日間で2本\(^o^)/ なかなか難しかったのですが…西湖の魅力に病みつきになり…再び6月中旬に挑みました。こちらはまた後日お届けします! 良い釣りができました〜!

Mr.ノーバイトの修行は続く…

今回使用したタックルやルアー

ルアー:JACKALL ガンティア、一度使ってみてください! カラーによってはAmazonでも購入可能デス。

ルアー:HMKL ジョーダン 細糸での釣りになるので…出来るだけ避けたいですがラインブレイクもあるので数本購入しておくと吉です。

シマノ ロッド ゾディアス VERSATILE SPIN 68 SERIES 268L-2
SHIMANO(シマノ) (2015-03-17)
売り上げランキング: 61,169

ロッド:シマノ ゾディアス 268L-2

シマノ ロッド ゾディアス LONG & POWER 72 SERIES 172H-2
SHIMANO(シマノ) (2015-05-26)
売り上げランキング: 12,233

ロッド:シマノ ゾディアス 172H-2 小型〜中型ビッグベイトまでは無理してこの竿で投げちゃってます(^_^; 後日専用ロッドを買いました。

シマノ リール 16 スコーピオン 70HG 右
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 3,345

リール:シマノ スコーピオン 70 太糸も巻けてゾディアスにマッチするカラーがいい感じですね〜!

サンライン(SUNLINE) ライン SaltiMate・スモールゲームPE-HG 0.6号(10lb) 150m
サンライン(SUNLINE)
売り上げランキング: 27,735

ライン:SUNLINE スモールゲームPE-HG

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO ZODIAS 172H-2
REEL : SHIMANO New SCORPION 70
LINE : SUNLINE FC SNIPER 18lb
LURE : JACKALL GANTIA 180
---
ROD : SHIMANO ZODIAS 268L-2
REEL : DAIWA CERTATE 2004CH
LINE : VARIVAS Light Game #0.6
LURE : O.S.P i-Waver F

COMMENT