AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【アメリカでバス釣り】サンディエゴのOtay Lake(オタイ・レイク)で弁慶の釣りが炸裂!

DATE : 2016.08.16

CATEGORY : ブラックバス


DSTYLE US TRIPの3日目。ついに、「いつかアメリカでバス釣りをしてみたい!」という夢が叶いました!! ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

今回、3日間釣りをしたのはカリフォルニア州のサンディエゴ近郊のリザーバー。世界中で12本しか上がっていない20lbオーバーのうち4本がサンディエゴ近郊近郊でキャッチされているとのこと。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? (出典:フィッシュトリップ)

160816_ph0
今回ガイドをしてくれたアンディさんのバスボート。この雰囲気だけでテンションあがりまくり!

今回はDSTYLEプロスタッフで琵琶湖ガイドをしているにっしぃさんのお知り合いのアンディさんが釣り場のガイドからなにからなにまで面倒を見てくださいました。これは期待せずにはいられません!!( ´,_ゝ`)イヒ 

Otay Lake(オタイ・レイク)について

160816_ph1

Otay Lakeはサンディエゴの中心部から30分程度でアクセス可能な小規模リザーバーで、水質は結構クリアでした。こちらのサイトによると今回訪れたのは「Lower Otay Reservoir」で、北側に「Upper Otay Reservoir」が存在するようです。

サンディエゴのリザーバーはボートで釣りをできる曜日が決められているところも多いらしく(!?) オタイ・レイクについては水曜日と土曜日、日曜日のみ許可されているようです。釣りをする為にはフィッシングライセンスの購入が必要で、カリフォルニア州のライセンスは1日$15.12で2日券が$23.50とのこと。今回は3日間なので2日券と1日券を購入しました。

2つの大きなトラブル…

釣り道具は事前にアンディさんの家にEMS(国際スピード郵便)を使って送っていたのですが…2〜3日で到着するはずの荷物がまだ届いていないとのこと。しかも2個口で送った荷物の中1つ(ロッド)が届いていない…

釣りにならんやーん!!
工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工

ちなみにEMSは「身の回り品」についてはInvoiceが不要とのことで、内容品を簡単に記載するだけでよいとの事だったのですがそれが裏目に出たか…費用としては2個で1.5万円くらいはかかりました。今回はICASTを挟んでの釣りだったので送ってしまいましたが…届かないというトラブルを回避する為にも持って行った方が良いですね。(´;ω;`)ウッ…

危うく釣りが出来ない所だったのですが…DSTYLE大内さんのご好意で竿をお借りする事ができました (TдT)アリガトウ

さ・ら・に!! 問題はコレだけじゃないヽ(´o`;

今回はDSTYLEさんの映像撮影がメインで、自分もスチール撮影をお手伝いしつつの釣行だったのですが人数的にアンディさんのボートだけでは足りないし、外からのカットも欲しいので自分はレンタルボートに乗る予定だったんです。

で、現地についてレンタルボートを借りようとすると….

160816_ph2

ん…?

っていうか、アドベンチャーズって何?w

160816_ph3

Σ(`Д´ )マヂカッ!?

漁師みたいな船やないかーい!!エレキもついてない… ここでテンションだだ下がりです ε-(´∀`; ) アメリカの湖と聞くと、バスボートのレンタルがあるのが普通だと勝手に思い込んでおりましたが、日本で言うマリーナみたいなものがあるのも珍しい事のようですね〜(汗 意外でした。

160816_ph4

こんな感じで係留されてます。めっちゃワイルドですやん…

ついに、日本最強のバスプロがアメリカで釣りをする!

160816_ph5
クールに準備している青木プロですが内心ワクワクだったでしょうww

青木大介プロ、ついにアメリカの湖で釣りをする! ファンには見逃せない貴重な釣行となることでしょう!いずれDSTYLEさんからUS TRIPを追っかけたDVDが発売になるとの事で期待ですね! アメリカ挑戦の第1歩とも言える伝説の釣行になるのかもしれません…

自分と言えばバスボートに乗って撮影をしたり

160816_ph6

160816_ph9

ワイルドなアルミボートに乗って撮影をしたり

160816_ph7

160816_ph8

しつつ、途中から皆さんのご好意で釣りをさせていただいたんですが…いかんせんボートがエンジンのみであとはオールのみwww

アンディさんによると、朝はフロッグやトップ系が良いとのことでそんな釣りをしてみるものの、風が強くなってくると流されてしまいなかなか釣りになりません(´Д⊂ モウダメポ ちなみに青木さんはフロッグでボッコボコに釣ってましたヽ(´o`; 青木さんにフロッグのイメージがなかったので自分も映像を見るのが楽しみであります!

160816_ph10

でもね、初めてのフィールドって本当にワクワクします。しかも、ここはバスフィッシングの本場アメリカ!ルアーをキャストしているだけでも幸せな時間が流れていきます。

最後の手段ドライブシャッドを投入!

日が上がってきたタイミングで見えバスにライトリグを入れてみたりもしましたが無視されてしまいます( ;∀;) 心が折れかけてきた所で、自分がもっとも信頼するシャッドテールワーム。いつも助けてくれるドライブシャッドを投入です!

ウィードも点在していたので、いつも弁慶堀でやっていたシャッドテールの釣りをしてみると…早速バイト!! だけどのらず…

160816_ph11
釣れないので自撮り…こんな感じで岸際はアシだかガマだかが生えているエリアが多いです

でも、バイトがあったのでこの釣りでやり通すことにしました! ちょうど13時頃、大きくエリア移動して湖の北側エリアに移動して、ちょうど弁慶みたいなウィードやなぁ…と思いながらドライブシャッドをキャストすると…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

160816_ph12

なかなか良いサイズが釣れました! とは言え、アメリカ = ビッグバスというイメージから入ってしまった自分にとっては満足いくものではありませんでした(´・_・`)

160816_ph13

クリアウォーターだったのでカラーはスモーク・ペッパー&コパーフレークをチョイス! いや〜、それにして初めてのアメリカンバスめちゃくちゃ嬉しい!! しかも弁慶スタイルで…(笑

一応、状況的に理にかなった釣り方だと思ってまして、ウィードが水面ギリギリまで生い茂っていたので、スピナーベイトでは引っかかってしまうし、エレキが無いから穴を撃つのも難しい。表層をテロテロ引いてくるとウィードの中からバスが飛び出してきてバイトしてくれる感じです!

そして、トルストフィッシュも!

その後、14分後。同じエリアを流していくとシェードに見えバスを発見したのでトルストをちょいと離れた所にキャストして気づかせてあげると食いました ( ´ ▽ ` )ノ

160816_ph14

トルストのネコリグです。アメリカではネコリグの事をニコリグって呼ぶんだそーですΣ(`Д´ )マヂカッ!? 村上晴彦さんが発案したというネコリグはアメリカでもスタンダードなリグとして浸透しているようですね! アメリカに行ってガイドを受ける時はドヤ顔でこう言いましょう「ニコリグ」www

↑この写真をLINEで仲間グループに送ったら「今日は弁慶っすか?」と返事がきて吹いたww 確かにそう見えなくもないwww でも日本のルアー、弁慶で修行した釣り方でアメリカのバスが釣れたのはなんだか嬉しい。

連発したので同じエリアをもっと釣りこんでみると…

160816_ph15

連打!

160816_ph19

こいつが40アップという感じでしょうか! 1時間のうちに4本キャッチに成功!! ドライブシャッドは1匹釣ると壊れてしまい残り1本だけになり、大満足で青木さん艇に合流しました。

160816_ph17

釣ったルアーのほとんどドライブシャッドだったのでDSTYLEチームの皆さんから冗談交じりにブーイングをうけます(´ω`)トホホ… アンディさんも悪ノリして翌日以降釣れると「O.S.P?」と聞かれましたww

いや、ほらオスプレイっぽい鳥も飛んでますし…ヽ(´o`;

160816_ph18

最後にドライブシャッドで追加してオタイ・レイクでの釣行は5本で終了! かなり上出来ではないでしょうか ( ´ ▽ ` )ノ

翌日は、Mac OS X 10.11 のEl Capitanと同じ名前の…Lake El Capitanへ! どうやら、このレイクから取られた名前ではないらしい。

Mr.ノーバイトのアメリカ釣行は続く!

US TRIP 4日目 エル・キャピタン貯水池での釣行篇はコチラ

今回活躍したタックルやルアー

日本でも世界wでも。ドライブシャッドは使いやすい!

ハヤブサ(Hayabusa) FF307 TNSオフセット   5/0
ハヤブサ(Hayabusa) (2013-05-17)

ドライブシャッドのフックは4/0です!

やっとトルストの使い方を理解しつつある…いずれご紹介します!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSC66M
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 208,317

最近はレジットデザインの竿がメインになっております。

シマノ リール スコーピオン XT1000
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 92,508

4年前に買ったスコーピオンを投入!

TACKLE DATA

ROD : LEGIT DESIGN WSC66M
REEL : SHIMANO SCORPION XT1000
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P DoLive Shad

ROD : ABU GARCIA BASSBEAT2 692L-BF II
REEL : ABU GARCIA Revo LTX
LINE : SUNLINE FC SNIPER 8lb
LURE : DSTYLE TORQUEE STRAIGHT 4.8inch

COMMENT