AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【デラボール】可愛すぎるスイムベイトの悩ましいフックセッティング

DATE : 2016.10.11

CATEGORY : ルアー, ブラックバス


1ヶ月ぶりの登場です。Mr.ノーバイトなのか、のび太なのか自分でもよくわからなくなってきております!(^O^) さてさて、今回は巷で話題のスイムベイトについて!↓この子です。

161011_ph2

期待の可愛い新人、デラボールくん

大人気すぎて手に入らない状況が続いているそうなんですが、ジャッカルから新たにリリースされた「デラボール」が可愛すぎる!!

もうね、SDガンダム世代のわたくしとしては、たまらないシェイプなんですよね(o’∀’o)/ いつもお世話になっている上州屋渋谷店さんで運良く (σ・∀・)σゲッツ!!

161011_ph3

パッケージはこんな感じで、こちらも最近発売されたKAERAのパッケージの雰囲気。26g(0.9oz)もあるので思った以上に重量感があります (^_^;

で、もうコイツで釣りたいんや〜!という衝動にかられ…九州から東京に来ている居酒屋村上さんを高滝湖にお誘いして投げてきました!

詳しいスペックや特徴については公式サイトやこの動画を見てみてください!

朝からバイト・チェイスラッシュ!だけど…

この日は爆風予報で本湖の釣りはやり辛そうなので、朝から養老川に入ってスピナーベイトやスイムベイトでチェックしながら上流に上がっていくプランにしました。水位が低く、養老川は水質もクリアだったのでバスが丸見え、見えまくり!!

161011_ph4

デラボールで釣りたかったのに忘れてて(^_^; 途中までドライブシャッドで流してたのですが1チェイスあったのでこれはいけるかも!?とデラボールに持ち替えて流していくと…インレットでバイト!!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

と思ったら、バスがルアーをハムハムしているうちにデラボールくんがお口からポロリ…(T ^ T) その後も、激シャローの竹系レイダウンで1バイトあるも同じ感じでのらず…チェイスも多数ありまして、ルアーのポテンシャルを感じただけに勿体ない(´・_・`)

なんかおかしい!! と思いながらもその時はデラボールの形状のせいにしていましたが…家に帰って気づいちゃいました。

そうだ…

フックセッティングのせいだ!

161011_ph5
↑こんな感じで…本湖はレンタルボートだと結構きつい感じに。

デラボールのフックセッティングを見直す

そういえば、この手のスイムベイトはONE STYLEのフクロウしか持っていなかったので慣れてないのもありまして…とりあえず、パッケージ裏面の説明をもう一度見直してみました。

161011_ph6

「フックをボディに刺して固定するのではなく、ワイヤーを腹部スリッドの後方からボディの前方に向かって刺してフックを固定する」とのこと。 “〆(゚_゚*)フムフム

161011_ph7

で、自分は何も考えずにこんな感じでセットしてみました。

161011_ph8

はい、フッキングが悪かったのは完全に自分のせいです(´・_・`)サーセン

多分…高滝の上流にいた警戒心強めのバス君達は丸呑みにせずテール付近をハムハムしていたのですが、ボディとフックの一体感が無い事が災いしてなのか、吐き出されちゃったんですね。なんか、人間で言うと小骨が喉につっかかって気持ち悪い顔して吐き出すみたいな(笑

で…改めて公式動画を見直してみると

161011_ph14
出典:JACKALLSTATION

161011_ph9

どうやら、こんな感じでセットすべき? なんだけど「腹部スリッド」からワイヤーを刺すとなると、↑このセットは結構難しいんですよね、ラインが通るパイプと干渉してしまいます。なんか違うなぁ?と思って検索してみるとこんな動画が!

18分くらいからフックをセッティングするシーンが出てきました!
.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
ちょw なんかワイヤーを広げている上にスリッドの脇に刺しているやないか!!!

161011_ph10

自分は↑こんな感じかと思っていたんだけど…

どうやら

161011_ph11

こんな感じ!?で差し込むとめちゃくちゃ固定しやすかったです。

この状態でまだテストできていないので分からないのですが、引っかかりにくい場所であれば

161011_ph12

こんな感じで、2つの針先が下向きになるようにセットしてみてもいいのかなぁ?(^O^) なんて思ってます、ボディにもハリがささってホールド感も増すと思われます。

デラボールを使ってみた感想

・フック丸出しのスイムベイトは引っかかるイメージがあったけど、
 デラボールは頭の部分がデカイおかげで回避力がめっちゃ高い気がする。(その変わりフッキングし辛いのかと思った)
・めっちゃ可愛い。
・スキッピングさせるとフックが外れてしまう事があった。やはり固定方法が課題。
・可愛すぎる。
・コンパクトだからなのか!? チェイスやバイトがかなり多かった。
 期待以上の働きをしてくれたのでスタメン入りしそう。
・竿はMを使ってみたけどMHくらいがベストかも!?

161011_ph13

いつ入荷するか分からないのが難点ですね…一応アマゾンにも掲載されていていつ入るか分からないけど来シーズンの為に複数オーダーしておきました。早く安定して供給されるといいなぁ(^O^) 

竿はこのあたり↓が良いのではないかと妄想中…欲しい。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC65MHフロッグSP
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 194,778

また釣れたらレポートしたいと思います(^O^)

実はこの日、デラボールではなく…昨年に続きチビタレルで釣れたので次回はそちらを書きたいと思います。ほいじゃまた!

【秋の高滝湖】今年もチビタレルのギルパターンが熱い!?

追記:デラボールで釣れました! あとよい収納方法も見つけたので是非チェックしてみてください!!
【続・デラボール】高滝湖にてデラボォウで良型バスゲットしたよ!

161011_ph1

COMMENT