AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ストーミーDSジャケット】雨の日の快適な釣行の為に釣り人の為のレインギアを!

DATE : 2016.10.12

CATEGORY : アイテム


鬼の形相でブログ更新に励んでおります、のび太プロことMr.ノーバイトです(o’∀’o)/ この1年でいろいろな物を買いました。買って買って買いまくりました。昔から自分で買って試さないと気が済まないBURITSUの人柱担当です。今回はそんな私がオススメするレインギアをご紹介!

161012_ph1

これぞ釣り人の為のレインギアだ!

Foxfireは青木大介プロのスポンサーである事もあって、前からウェア欲しいなと気になっていたんです「テンペストDSジャケット」や「エクストリームDSジャケット」とかカッコイイなぁと思いながらも、青を着ていたらモロすぎるやろとヽ(´o`; 

しかし、今回のストーミーDSジャケットにはカモ柄が用意されていたのでこれはイイぞ!と、実はDSTYLEプロスタッフのにっしぃこと西平プロが着用している写真をみて「カッコええ!」と似非関西弁で思ったのですけどね(^O^)

161012_ph2

実際に、フィールドで着用してみるとこの通り!
見事にカモフラージュされております( *`ω´)ww

様々なアウトドアブランドのレインギアを購入してみましたが、どれもカッコ良くても釣りで使うと使い勝手が悪かったり、素材の機能や性能は高いハズなのに快適じゃなかったり

自分が土砂降りの豊英ダムで「ストーミーDSジャケット」を使ってみた感想としては「これは釣り人の為にちゃんと設計されたレインギアだ」という事です。では、実際どんな所でそれを感じたのか1つづつご紹介していきます!

雨粒が首元から侵入するのを防いでくれる構造

とあるレインギアでは吹き荒れる雨がフードに付着している状態で下を向いて作業しようとすると、フードの内側から首元に雨水が侵入する事があったんです。これがめちゃくちゃ不快!!!せっかくのゴアテックスだろうが、防水ジッパーだろうが関係無しですよ!!首元の脆弱性を舐めたらいかんぞ!!( *`ω´)

「ストーミーDSジャケット」はカラーとフードが別になっている為、この現象が皆無でした。本当にありがたい。これは他のメーカーさんなんかでもあるかもですけどね! こんなに違うのかと感心してしまいました。

161012_ph3

雨水の侵入ワースト2位の袖口

続いて、自分的に脆弱性が高いと思っているのが袖口です!いやー、いろんなレインギアを試しましたが…どんな構造になっていてもなかなか厳しい。袖口が2重構造になっていて内側がネオプレーン素材になっているものも快適な方なんですが、それでも竿を操作する際に腕が上がった時にどうしても雨水の侵入を許していました…

161012_ph4

このジャケットは2重構造はもちろんのこと、インナーカフスに別売りの「ストレッチレインガード」を装着する事で圧倒的に水の侵入を軽減する事ができます!

161012_ph5
※自分が使っているDSTYLEコラボバージョンは以前キャンペーンで配られていた非売品で現行品はFoxfireロゴ

結果、めっちゃ快適 ヮ(゚д゚)ォ!
今までなんだったんや…

個人的にはインナーカフスはゴムシャーリングではなく、もうちょっと肌に馴染み易い仕様だとより嬉しいですね(o’∀’o)/

フードとキャップを一体化させるクリップ

これは他のブランドさんで付いているの見た事ないんだけど…キャップにフードを固定できるクリップがフードの上部に付いています。これが思っていた以上に快適で使える!!釣り人はかならずキャップしていますからね!!考えられてます。

161012_ph6

ライフジャケットがズレにくい素材

これは公式サイトにも掲載されていなかったので、狙っているのかデザインなのかはわからないんですけど…

161012_ph7

腰骨の当たるあたりでしょうか、ウェストタイプのライフジャケットを装着したら丁度ベルトが来るあたりに滑り止めのような素材が縫い付けられているんです!レインギアの素材だとライフジャケットがズリ落ちる事が多々あって不快だったんですけど、結構この素材の効果てきめんでズレにくくなり快適でした(^O^)

これ、狙っているとしたらかなり釣り人の事考えてくれてる!!って訳です。

ライフジャケットしても取り出せる位置にポケットが

同じく、ライフジャケット関連で言うとこちらも良い! ウェストタイプのライフジャケットを装着すると、一般的な腰の上あたりにあるポケットって干渉して取り出しにくくなりますよね!? で、実際ほとんど使わない…それならいらないじゃん!って事でその位置にポケットが無い変わりに、胸に大きめのポケットが配置されています。

161012_ph8

ジッパーはもちろん止水タイプ。土砂降りの時に防水じゃない携帯を入れておくのはさすがに怖いけど…iPhone7なら防水になったので安心(o’∀’o)/

以上が自分のお気に入りポイント。なにより、ここまで釣り人の事を考えてくてれるなというおもてなし感が嬉しい。素材はもちろん透湿防水系ですのでちゃんとメンテナンスしていればそれなりに持ちそうですしね! 最悪な状況ではレインを2重に着たりして対応してたけど…コイツなら1枚で凌げるかも?

という事で、カモに加え、ブラックも追加してしまいました(^_^; いや、それくらいオススメなんです。勿体無いので今は雨が酷そうな時だけ使ってますが!!

Amazonでも買えるよ!

カモタイプはちょい割高なんですけど…仲間からも好評でした! ロッド1本分くらいの投資にはなっちゃうんだけど…これで雨の日でも快適に釣りができると思えば!!

COMMENT