AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【秋の亀山湖】初心者でも簡単に釣れる!ドライブシャッド最高〜!

DATE : 2016.10.14

CATEGORY : ブラックバス


こんなに連続して書いているのは久しぶりです。のび太です(^O^) さてさて、居酒屋村上さんとの高滝湖釣行を先にあげてしまいましたが…実は先に亀山湖に行ってきました! チビタレルで釣れたのが嬉しすぎて順番が逆転してしまいました。

秋と言えば…自分が大好きなあのルアーが活躍してくれそうです!!

161014_ph1

同行者にあっさり釣られて焦る

この日は、ミネムラ部員も一緒だったのでトキタボートさんから出撃! 「ロクマル出ますかねぇ〜!?(^∇^)」と朝から呑気な九州からお越しの九州支部長、居酒屋村上

関東舐めんなよ?(−_−#)

と心の中で何回思ったことでしょうかww 自分としては魚が釣れるかどうかも心配な位でしたので(^_^; なーんて心配はすぐに消え去りました。トキタボート対岸から林道下くらいのカバーで、ミネムラBBQ部員がサクッと。初導入!?のパワーフィネスで釣った模様。

161014_ph2

相変わらず仕事が早いぜ…
一番乗りで押切沢に入れそうだったのでそのまま一気に押切沢入り口まで進んで流していきます。ロクマルが出ると思い込んでいる居酒屋村上は集中しております(-∧-;)

で…なんと!!

161014_ph4

ヾ(・∀・;)オイオイマジカ
余裕の表情でファイトしている!!

161014_ph5

先に釣られてしまったε-(´∀`; ) カバーにスモラバ+アンモナイトシャッドの組み合わせをぶち込んでいったらあっさり釣れたとのこと。非常に焦ります。自分だけデコるんじゃないかなぁ。という不安で追い込まれるMr.ノーバイトの運命やいかに…

161014_ph6

秋の亀山で簡単にバスを釣る方法

カバーネコやハネモノトップやら..いろいろ迷走しながらどんつきまで着いてしまいました。この間ノーバイト!!

161014_ph7

焦りまくり…滝周辺も反応も無く引き返すことにします。 ここで浮きゴミの上をテロテロドライブシャッドで浮きゴミをかき分けるように弾いてくると…ボフッとでた!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161014_ph8

Ψ(`∀´)Ψケケケ 嬉しいファーストフィッシュ! 本当にドライブシャッドは頼りになる…先日、イベントのトークショーで川村光大郎さんも「ドライブシャッドを超えるものはしばらく作れないかも…」(シャッドテールワームにおいては)みたいな事をおっしゃっていました。それだけ時間をかけて煮詰めた素晴らしいワームということですよね(o’∀’o)/

これで安心して自分のペースに戻れます。って油断した次の瞬間…

イザカヤー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161014_ph9

立て続けにバスをキャッチするアウェイの居酒屋。マジカ(´・_・`;) いやはや、ゲストに釣ってもらえて嬉しいんだけど…なにやってんだ自分!!という落胆が半端ないっす(´・_・`)

押切沢を出て本湖のカバー経由で笹川に向かいます! 本湖のカバーでデカそうなヤツがスモラバ+ブルフラットに食ってきたのですが…よそ見しているうちにカバーのなかでゴニョゴニョやられてのらずに終わりました..ToT

オーバーハングの奥にドライブシャッドをスキッピングでぶちこみながら表層直下を巻きながらハイペースで移動していくと…いきなり

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161014_ph10

40アップ捕獲です!! もう、これはドライブシャッドやりきるしかないっしょ( ー`дー´)キリッ 比較的スキッピングさせるのも簡単なので初心者でも扱いやすいですし、なによりゆっくり巻いてたら釣れちゃうんです。そんなに引っかからないし簡単にバスを釣るなら本当におすすめなルアーでございます。前にも何度もいい思いしましたし(o’∀’o)/

ほいで、そのまま笹川に入って流していくと〜!

161014_ph11

小さいけど…追加っす!! 間違いない。

自分は、シャッドテールワーム好きだと思われているのか…良く「ドライブシャッドじゃなきゃダメなの?」って聞かれるんですが…いくつか使った他のシャッドテールワームと比べると

・キャスタビリティの高い重量感
・ツルツルボディからくるスキッピングのし易さ
・フォールでもテールが動く

ナドナド、自分的に重視したいポイントが勢ぞろい!自分みたいな初心者の為に凄い考えてくれてるんだって思います。

川村光大郎さんの作るルアーはユーザーの事まで考えてくれている気がする…気のせいかもですけどwww 1匹釣るとぶっ壊れるのだけが難点ですが…シャッドテールワームの宿命ですよね(´・_・`) 自分は補修してリサイクルして使ってます!

狙い通りに釣れた時の嬉しさ!

161014_ph12

笹川上流の直前のよさげなカバーがありまして…「こう言う所はネコ入れた方がいんだろうな〜」なんて言いながらキャストした1投目!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161014_ph13

サイズは小さかったんですけど、狙い通りの1匹という感じで、とても嬉しかった!! カバーネコのルアーはreinsスワンプ。2.2gくらいのやや重めシンカーで岸際ギリギリにすっと落としたらさくっと釣れてくれました ( ´ ▽ ` )ノ

さらに上流に上がっていくと…ただならぬ雰囲気のアングラーを発見!! DSTYLEフィールドスタッフの馬場さんでした!! 当たり前なんだけど…キャストがめちゃくちゃ上手くて、自分より距離が遠くからアプローチしているのに着水音は自分の半分以下でしょうwww こりゃ釣れるよなぁ…なんて思うんだけど全然真似できないっす>o<

161014_ph14

馬場さんの釣りに見惚れていると…その後は反応が鈍くなってしまい迷走…ふぅ〜。 
半日釣行だったので、本湖に向けて戻って行く途中でドライブシャッドに1バイトあったんですが…テール部分しか食ってなくて抜けてしまいました ToT

トキタボートに戻ろうとした瞬間…

161014_ph15

冗談だろ!?ってくらいの大雨に打たれ…

161014_ph16

心も折れて終了となりましたwww でも、ドライブシャッドでぽろぽろバイトはあって6-7バイトくらいでしょうかね!?バラしたりのらなかったり…ちょいと食いが浅かった印象です。

161014_ph19

くっそぉおおおおおおおおお。 という表情で締めたいと思います。

全然関係ないんですけど、海ほたるのフードコートで食べれるカツカレーが結構好きで、立ち寄った時はいつも食べて帰ります。

161014_ph18

次回は…高滝湖でデラボールで釣れたのでそちらをご紹介したいと思います(o’∀’o)/

ドライブシャッド関連記事
【夏の弁慶オススメルアー】ドライブシャッド・センコー・エスケープツインで釣る!
【弁慶休日大会】ドライブシャッドパターンで連続入賞しました!

今回の釣行で使用したタックル

間違いない、どんなフィールドに行く時でもかならずボックスに忍ばせております。アメリカでも活躍してくれましたし!

シマノ ロッド ゾディアス TECHNICAL 66 SERIES 166MH-2
SHIMANO(シマノ) (2015-03-17)
売り上げランキング: 69,438

今回はいつものタックルじゃなくてゾディアスセットで!

シマノ リール 16 カシータスMGL 100 右
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 38,238

リールはカシータス!実売1.5万円くらいなのにめちゃくちゃいい感じな気がしております。剛性感はないですけどヽ(´o`;

ハヤブサ(Hayabusa) FF307 TNSオフセット   4/0
ハヤブサ(Hayabusa) (2013-05-17)

フックはFINAのTNSオフセット4/0を使用! メーカー推奨は5/0です。

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166MH-2
REEL : SHIMANO CASITAS MGL 100
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P DoLiveShad '4.5
HOOK : FINA TNS OFFSET 4/0

COMMENT