AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

161111kame_thum

【メタルバイブ】晩秋の亀山でオーバライドにアタリ連発!?

DATE : 2016.11.11

CATEGORY : ブラックバス, 亀山湖


寒いし雨だし、釣りに行く気力が低下しております。
のび太ことMr.ノーバイトです(*´-`)

さて、今回は先日のムラシ部員との亀山釣行の翌日のお話。

この日はミネムラBBQ部員とハイドアップ大会の下見で訪れました。釣果はイマイチだったんですけど…釣ったことのないルアーで反応を得られたので今後の為に記録しておこうと思います(^-^)/

161111kame_ph2

ミネムラBBQ、この男かなりの変人です。↑の写真を見て分かる様にスワンプしか付いてません。手に持ってる竿も多分スワンプでしょう

reinsスワンプレッグワームモコリークローだけあれば生きていけそうな人です。ここまででお分かりの通り、小森プロを崇拝しているはず…(しらんけど
この日は、パワーフィネスを導入してスワンプのカバーネコで釣る気だったらしいんですが、、硬いスピニングでのキャストに苦戦して、珍しくデコっておりました(p_-)

img_6700.jpg
※本人の名誉の為に書いておくと、本当は弁慶でも亀山でも豊英でもかなり安定して釣ってくる実力者ですよ!

オーバーライドで初フィッシュ!

そもそも、本当はミドルからディープレンジはまだあんまり大きいのは釣れないよね!?っていうチェックだけするのがメインだった筈なのに、あまりにも釣れないもんだから急遽カバーに手を出した次第です(ㆀ˘・з・˘)

で、自分といえば..ミドルレンジのチェック中にハードボトムでレッグワームのダウンショットに反応が無かったので、最近調子の良いというメタルバイブをなげてみました。

ルアーはO.S.Pのオーバライドです。すると、、1投目か2投目にいきなりバイト!!もアワセ切れしてしまいました(p_-)

落ち込みながら次のキャストをすると…またバイト!!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161111kame_ph1

今度はきちんと取り込む事ができました。小さいけど初めてオーバライドで釣れたのと、ダウンショットで反応を得られ無かったのにサクッと釣れた事にとても驚きました。

そして、、さらに続いてバイトが!?あったのですが、外れてしまい、その後は枝に引っかかるのみで終了。メタルの釣りは敬遠しがちだったけど…これはもうちょっと理解したい釣りだなと感じました(´∀`)

ミドル〜ディープレンジのボトムを捨ててカバーを!

その後はカバーの釣りになったので、トキタボート近くの実績ある、のび太カバーでモコリークローの直リグにヒット!

img_6697.jpg

狙って釣れたのでサイズはともかく…嬉しかったです(//∇//)

img_6698-2.jpg

午後イチまでの釣行だったので2本で終了となりました(p_-) とは言え、同日に開催されていたクラシックでもかなりのローウェイトな結果になっていましたので、、自分にしては頑張った方かなと思いたい。

・゜・(ノД`)・゜・。

そんなこんなで、ミネムラBBQ部員は大会でもパッとせず悔しい結果になったそう。
リベンジをすべく、ペアでKOMORICUP2016に出場します!

オーバーライド勉強用動画

後半の連発劇がすごい(>_<) 26:25くらいからの  「もってんなぁ”〜。テールフック、テールフック、テールフック ちょこんって。」がめっちゃオモロイです(笑

この日使ったタックルなど

釣果を得られたのでこれからの季節の為に追加購入!

ロッドは余っていたものに付けたのでバランスが正しいのかは微妙..これから探っていきます。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSC66M
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 311,502
シマノ リール 15 メタニウム DC 右
SHIMANO(シマノ) (2015-03-06)
売り上げランキング: 12,747

TACKLE DATA

ROD : LEGIT DESIGN WSC66M
REEL : SHIMANO METANIUM DC
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P OVER RIDE