AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

ph161220_ph9

【冬の片倉ダム】低水温でもシャローカバーでモコリークローのテキサスに良型がキタ!

DATE : 2016.12.20

CATEGORY : ブラックバス, 片倉ダム


亀山釣行の翌日。取材の下見で片倉ダムを訪れるという早野プロにお供し出撃してきました!! 片倉ダムは今回が初めてという早野プロ。全体のチェックをするのが主な目的でしたが貴重な1尾をキャッチすることが出来ました!!

ph161220_ph1

朝からテンションの高い早野プロww 楽しい会話をしながら本湖方面に向って流していきます。すると開始早々、早野プロのチビタレルにバイト!! 水温は9度台。先日の雨でかなり濁りが入っていましたが、濁りが入ったおかげで喰いやすくなっているのか!?

ph161220_ph4

亀山ダムよりも立木が激しくはいっている片倉ダム。フィールドの景観が素晴らしいですよね ( ´ ▽ ` )ノ 自分は2度目のフィールド。冬なのでサイズは問わず1本釣れればいいなぁと思っていたんですが…

ph161220_ph3

ちゃんと入るまで何度もキャストを!

インサイドのカバーにモコリークローを撃ち込んでいきますが…狙った場所に入っていなかったんです。サーフボート(実際はカヤックでしたw)でできたシェードがあってその付近に何度かキャスト。

161220_ph00
こちらが問題のサーフボード 写真提供:じゅーしー部員

奥までは入らなかったものの、イイ感じで枝にラインをもたれかけて落としこんでいくことができた…!? すると着水してわりとすぐに違和感があり..

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

ph161220_ph8

バスが宙吊りになってしまい、早野プロがボートを近づけてランディングしてくれました (^_^; サーセン キャッチしたのは大興奮の40アップ!!

寒さなのか?興奮からなのか…やや震えておりました(笑 イイ魚です!!

ph161220_ph12

ミネムラ部員の影響で、すっかりカバー狙いのテキサスにはモコリーークローを使ってます。シンカーは確か8g前後です。

ph161220_ph10

タックルは今年一番魚を釣ったんじゃないか!?というゴールデンコンビのLEGIT DESIGN ワイルドサイドのWSC63MHとアルデバランの組み合わせ。取り回しも良いし、リールが軽いので疲れないし…軽めのルアーでも低弾道でイイ感じにカバーに入れていくことが出来ます。今年のMVP確定です(o’∀’o)/

でも、太めのラインを使う時はメタニウムMGLを使いたいので替えスプールを導入するか悩み中です。来年登場すると言われている63HにMGLを組み合わせるのがよさそうですね!

ph161220_ph7

上流域で立て続けに反応があったので、まだまだいけるかも!?と思ったのですが、その後は湖全体をハイスピードで見ていきましたが反応は無く…昼過ぎにあがりました。楽しいフィールドなので冬の間にまた訪れたいなと思っております!!  

2日間の釣行でスランプから脱したような…してないような? 年末に数回バス釣りの予定があるので引き続きがんばるぞー!!

ph161220_ph5

早野プロ、お誘いありがとうございました!!

この日の様子を動画で!

使用したタックルなど

この竿とリールの組み合わせが個人的にしっくりきていて、今年のMVP確定ですね(o’∀’o)/

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC 63MH
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 276,230
シマノ リール 15 アルデバラン 50HG 右
SHIMANO(シマノ) (2015-03-06)
売り上げランキング: 16,727

最近、カバー撃ちはモコリークローで!