AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

161223_ph12

【オフショア釣行記】シーバスだけじゃない!ランカー便でO.S.Pのソルトルアーが大活躍!

DATE : 2016.12.23

CATEGORY : シーバス, 東京湾


「鉄は熱いうちに打て」とはよく言ったもので、釣行後すぐにブログを書かないと…「いつでもいっか(^O^)」と言う気持ちになってしまいお蔵入りになってしまうことが多いので、今日も即アップ! この時期だけ楽しめるボートシーバスのランカー便について!!

161223_ph1

毎年、お世話になっているのは「Tokyo Bay Fishing Freaks」さん。自分の家から近い羽田からの出船なので楽チンです(^O^)

去年は良かったんです

富津でのボートシーバスに初挑戦したのは、この時だったか!? 大きいサイズのシーバスを狙って釣れる楽しい時期。

毎年、とても楽しみで必ず1回は行くことにしています。昨年も2回いってそのうち1回は大当たり!

161223_ph2

O.S.Pのパーカーを着て、「ヘイヘイ〜。オーケーオーケー♪(´ε` )」 と余裕のファイトであがってきたのは…

161223_ph3

ランカー!! 自分にとって、ショアから釣るのは難しい(ほぼ無理…)このサイズがO.S.PのルドラSのただ巻きで釣れてしまうのですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ルアーを前に投げられれば釣れる…初心者やお子さん連れの方にもオススメの釣りですね! 簡単に大きいのが釣れるからこれを期にハマってくれそうですよね(^O^) でもまー….海が荒れてると富津までの移動が辛いですけど…(汗

161223_ph4

富津のランカー便で主に自分が使うのはルドラとヴァルナ、あとはジャッカルのビッグバッカー。あとはジョイクロなんかでも釣れるみたいなんですが…そこはオマケ。

主にその3種類だけ信じて投げていれば釣れちゃいます(^O^) まぁ…船長の流しが良いから釣れる訳で、完全に釣らせていただいている訳です。それでも引きが強いのでめちゃくちゃエキサイティングです!!

161223_ph5

この時はもう、60〜70cmも入れ食い状態な上に…80アップも2本目がキタ!

釣りって釣れない事がほとんどだけれど、たまーにこう言う大爆発があって。のめり込んじゃうんですよね…

161223_ph6

で、今年も行ってきました!!

昨年、いい思いをしちゃったものだから、少し期待して行ってきました!! 船長さんからは「平気でデコるくらい難しいよ…」とのお言葉www(;´Д`)マジカ

この日は鳥山が凄かったのでまず湧いているイナダを狙って、その後フラットフィッシュ狙い、最後にシーバスとリレーをしまして。開始早々、イナダのスーパーボイルで入れ食い状態!!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161223_ph7

ヴァルナを丸呑み!!
3本あるフックが全てお口のなかに…Σ(; ゚Д゚)ウハッ

161223_ph8

風もほとんどなくて穏やかで暖かい。本当に素晴らしい釣り日和でした。

イナダを3本キャッチ。本気でイナダを狙っていたらもっと釣れたとおもいます(^O^) 凄いボイルでした。

続いて…フラットフィッシュ狙い! ワインドやビッグバッカーで狙っていきましたが自分は1バイトでバラして終了 ToT 最後はシーバス釣り!! ポイントに移動して数投で60アップ!

161223_ph9

しかし、後が続かず… 去年のフィーバーには程遠い状況。でも終了間際…ボイルが起こりはじめました!!

そこで投入したのは、こちらもO.S.Pのルアー。「ベントミノー」です!

自分みたいなバス釣りメインの人がソルトルアーにも手を出すと、どうしてもソルトルアーメーカーよく分からないので、O.S.Pやジャッカルのようにバスもソルトも出していて馴染みのあるメーカーさんはありがたいですし、使いたくなりますね(^O^)

161223_ph10

本当は、海釣りのルアーも覚えたいのだけど、ミノーとか全部同じに見えてしまう (^_^; 勉強中です。

亀山ダムのワカサギフィーディングの時みたいに、ボイルが起こったらその近くにスピーディに正確なキャストをできれば…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161223_ph11

シーバスがトップで釣れたーーー!!と興奮して喜んでいたんですが…上がってきたのは…

161223_ph12

イナダくん。 今年はイナダ君に好かれてしまい終了となりました( T_T)\(^-^ )

161223_ph13

シーバスできれば70アップ釣りたかったけど…夕日がめちゃくちゃ美しくて、それだけで癒された…はず。

富士山まで見えた!

161223_ph14

来年こそは爆釣なるか!? 今から楽しみです!!
Mr.ノーバイトの修行は続く…

使用したタックルについて

ルドラにめちゃくちゃ丁度いいのがこのAbuのロッド。快適に気持ちよくキャストできます。値段もお手頃。

Abu Garcia(アブガルシア) ロッド SaltyStage KR-X ボートシーバス SBS-722MH-KR
Abu Garcia(アブ・ガルシア)
売り上げランキング: 94,984

リールは、セルテートからヴァンキッシュに乗り換え!いい感じでした。

シマノ リール 16 ヴァンキッシュ C3000HG
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 30,137

ルアーはこちら! ヴァルナやビッグバッカーもお忘れなく(^O^)

O.S.P(オーエスピー) ルアー Bent Minnow106 F-SW H85 コットンキャンディー
O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
売り上げランキング: 501,584

TACKLE DATA

ROD : ABU GARCIA SaltyStage KR-X SBS-722MH-KR
REEL : SHIMANO VANQUISH C3000HG
LINE : SEAGUAR R18 SEABASS #1.2
LURE : O.S.P RUDRA S