AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

thum2

【今が旬!】高滝湖のワカサギ釣りがオススメな8つの理由

DATE : 2016.12.26

CATEGORY : ワカサギ, 高滝湖


先日、バス釣りに行ったのですが…玉砕してしまったので( ;∀;) 今回は週末に行ってきた千葉県の高滝湖でのワカサギ釣りについて。バス釣りではよくお世話になっている高滝湖ですが、冬はワカサギ釣りが熱いらしい!? ということで冬になるとワカサギ狙いで訪れています(o’∀’o)/

161216_ph4
高滝湖はワカサギの魚影が濃く、比較的簡単に釣れます!多点がけも!!

釣り方やテクニックについては『初めてのワカサギ釣り』さんの記事が素晴らしいのでご覧ください!! 自分は高滝湖でのワカサギ釣りの魅力についてお伝えしたいと思います( ^ω^ )

高滝湖のワカサギ釣りがオススメな理由

その1:事前予約の必要なし!

昨今のワカサギ釣りブームで山中湖のドーム船はかなり混み合っており、予約をとるのも大変な状況。レンタルボートなら、寒いけど仲間や家族とワイワイ楽しむことができるし、予約をしなくても大丈夫なのが気軽で最高です!

今の時期ならポイントが桟橋から近いので手漕ぎでも良さそうですし、ファミリーなら安全面も考えるとドーム桟橋がオススメ! 今なら桟橋からも釣れているし十分楽しめそうです。

161216_ph11

ワカサギがよく釣れるポイントにはボートを係留しておくためのロープがあって、 釣果の良さそうなエリアのロープを選べば手堅く釣る事ができるハズ!?

161216_ph12

ロープがあるから↑こんな感じでボートが1列に並んでる訳ですね(^-^)

その2:魚影が濃いので結構釣れる!

6:30スタートでお昼くらいまで釣りをすれば、お家で食べる分のワカサギは十分確保できる位には釣る事ができます(o’∀’o)/

161216_ph10

その3:好きなポイントで釣りができる!

自分でポイント選びをして、好きに移動して釣りをする事が出来るのも楽しみのひとつ!自分は12Vのエレキフットコンエレキを使っています。 でも、ワカサギ釣りだけを考えたらハンドコンが手軽で良さそうですね( ^ω^ ) (※ハンドコンエレキのレンタルもあります)
時間にとらわれず、好きなだけ釣りをして好きなタイミングで上がれます。

161216_ph2

その4:魚探を活用してベイトフィッシュの付き場を学べる!

魚探を持っている方ならワカサギの群れを見つけて釣っていくのも楽しいです(^-^) こんな所に溜まっているんだな〜!という発見にもなったりして。普段バス釣りをしているフィールドなら知識もあるし普段の釣りにも活きそうな感じです!

161216_ph9

バス釣りでは活躍しきれていない魚探も、この釣りでは大活躍!↑こんな反応を見つけて仕掛けを落とすと高確率でヒットします!!

その5:ブルーギルを10円で買上げ

えっ!?マジで!?(・Д・) と目を疑ったのがコレ。『ブルーギル買上げ』システム。ギル1尾につき10円で買上げてもらえるので外道でギルがかかってもなんか楽しい…w

161216_ph13

その6:隣の美術館がオシャレ

高滝湖のボート屋さんのすぐ近くにある『市原湖畔美術館』 がオシャレ。デートならお昼まで釣りをしてその後、美術館に行ってみては如何!?( ^ω^ )

161216_ph14

湖から見た事があった美術館だけど、近づいてみると思った以上にオシャレで驚きました。真ん中の広場では子供が遊んでいたりしてほのぼの(^-^)

161216_ph16

その7:オシャレ美術館敷地内のピザ屋が美味しい!

釣りを終えて、お腹が減ったら是非こちらへ!『房総イタリアンレストランBOSSO』 食べログポイント3.4は伊達じゃない!! 地産地消というのか千葉県産の農産物に拘ったメニューが魅力の薪窯焼きピザ専門店です。

161216_ph17

店内からは高滝湖を眺める事が出来て、とても気持ち良い(^o^)

161216_ph18

マルゲリータはモッツァレラチーズたっぷりで激ウマです。

161216_ph19

↓こちらは1枚で4種類の味を楽しめるピッツァ ボッソ。

161216_ph20

野菜サラダのセットにしたんですけど、人参の自家製ドレッシングが美味しかったなぁ。自分…結構食いしん坊万歳!です( ´∀`)

161216_ph21

ロゴにはイタリア国旗と房総半島が…(笑 いかんいかん。釣りサイトなのにまたしても食レポみたいになってしまった…決して安くはないですけど、満足度の高いランチでした!!

ご飯を食べたあと、近くの水車に登るとこんな高滝湖の風景を見ることもできます。

161216_ph15

その8:都内からのアクセス抜群!

最後に、一番大事な事。都内から1時間程度で釣り場に着いちゃうんです! この近さも高滝湖の魅力ですね! ただし…休日は帰り道のアクアラインの渋滞が酷いので15時くらいまでには帰路につきたいところ…もしくは時間を潰して夜帰るかですね。そこだけがネックなんですよね…

161216_ph22

そんなこんなで。たまには釣りだけじゃなくて、こんなマターリ釣行も如何でしょう!? ワカサギの腕前は相当ショボいので引き続き修行に励みますww 次回は初心者の自分が購入した道具についてご紹介します!!

【ワカサギ釣り】ボートワカサギ釣り初心者が最初に買った道具まとめ

今回釣ったワカサギは..唐揚げにしていただきました!

161226_ph34

これがね、絶品なんですよ!今度、釣ったワカサギの食べ方まとめも作るとしましょう(^-^)

そういえば、居酒屋村上さんが九州のワカサギ釣りについて書いてたのであわせて見てみてくださいね!

番外編:ワカサギでブラックバスを釣る

ワカサギを釣っているとたまーに、強烈な引きで糸を切られしまう事があり、その犯人は湖によって様々。高滝湖の場合は大体バスだと思うんですが…それならと。ワカサギを餌にして泳がせ仕掛けでバスを狙ってみた事がありました。

バスロッドを1本だけ忍ばせて、チャンネルに近いポイントで釣りをしていたので、釣れたワカサギを背がけにしてチャンネルのブレイク付近にキャストすると…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161226_ph31

マジか…(・Д・)

161226_ph32

結構引くのであれ…? って思ったら。

161226_ph33

良型のバスでした (^_^; ハイシーズンにメジャースポットでやっていると邪魔なので…冬限定でワカサギ釣りに飽きてしまったら泳がせで思わぬゲストも!? みっぴさんも…ワカサギ釣りをしていてバスをゲットしていましたww

以上、ワカサギ釣り番外編でした〜!