AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170101_ph7

【冬の片倉ダム】ストラテジックフィネスと言うラインが凄い!立木をかわして良型バスをゲット!

DATE : 2017.01.01

CATEGORY : ブラックバス, 片倉ダム


2017年1発目の記事は…昨年末の釣行について! 12月30日、O.S.Pプロスタッフの大塚プロと片倉ダムへ行ってきました(o’∀’o)/ 今回は、笹川ボートさんから出撃しました。

170101_ph1
笹川ボートさんは駐車場が広くていいですね!

カバー不発。ディープのドラッギングで…

寒い寒い。ハイパーウルトラ寒がりの自分にとってこの時期のバス釣りはかなりしんどい( ;∀;) それでも上達のために修行です! 2016年はバス釣り強化年間でした。果たして成長できたのでしょうか…!? 疑問ではありますが。1つづつステップアップしていきたいものですね!!

170101_ph2

冬の片倉は初めてという大塚プロ。良さげなエリアを回っていきますが…なかなか反応を得られませんでした。カバーを撃ちながら上流方面へ…途中インターセクションになっているポイントで魚探に映像が映っていたようなのですがバイトは出ず…さらに上流に上っていくもノーバイト( ;∀;)

170101_ph3

(寒い上に風も強くなってきたぞ…? ちょっと便意が…)

10時前でしょうか、カバーの釣りからディープの釣りにシフトしていって、魚探のに良さげな映像が映っていたエリアに入り直してドラッギングで探っていくと…

170101_ph4

T.Otsukaにヒット!! ヒットの直前に2人のラインが触れて、バイトだと思ってしまった直後の出来事でした(笑

ええなぁ…( *`ω´)

170101_ph5

釣り納めには十分すぎるグッドサイズ! 自分も続くぞ!! このヒットのお陰でウ●コを漏らすという恐怖もどこかに消えて集中モードへ!

根掛かりとバイトは紙一重な件

立木が入りまくっていてかわしながら引いてこないと、すぐに根掛かりしてしまいます。ダウンショットのシンカーは2.3gでしたがもう1つ軽くしてもよいかも… 座って小森スタイルでダウンショットを引いいてくると引っかかり感があり、生命感が無いので

バシバシ (`ω´ )/彡

根掛かりを外そうとしたら違和感が…聞いてみると生命感があったのでアワせると

170101_ph6

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

無事にフックアップしたものの、速攻で立木に巻かれました…( °⌓°) もうダメかと思ったけれど、耐えていると浮いてきて無事にキャッチすることができました!!

170101_ph7

ヒットルアーはO.S.PのHPシャッドテールの2.3インチ。カラーはブラック・ブルーフレークでした。 なかなかの良型で最高の釣り納めフィッシュになりました!!大塚プロありがとう(o’∀’o)/ あ…翌日も亀山ダムに行くんだった…

ぶっちゃけ…ミネムラ部員とムラシ部員には悪いけどもうキャンセルしたいと思ってしまったww

170101_ph8

この後、さらに風が強くなってきて、最後に大塚プロが1尾追加して納竿となりました! いや〜寒かったぜ( ;∀;)

170101_ph10

G7のストラテジックフィネスと言うラインが凄い件

今回の釣行で1番の衝撃は↓このラインの強度。普段はFCスナイパーかシーガーのR18フロロリミテッドを使っているのですが、小森嗣彦プロがプロデュースしたG7 ストラテジック フィネスがマジで強すぎて驚愕。

G7(ジーセブン) ラインストラテジック フィネス フロロ 150m 3+LB
G7(ジーセブン)
売り上げランキング: 324,320

立木に擦れても全然切れる気配が無かったのももちろんなのですが、驚いたのは根掛かりした時でした。立木の真上までボートを移動してもらって外そうとした時いくら強く引っ張っても切れなくて…体に巻きつけて引っ張っても切れず

フックが伸びてしまいそうなレベル。確か3lbとかだったと思うんですけど。こんなに強い3lbは初めてかもしれません!!

※あくまで自身の実体験での強度の話です!

決して安くは無いですけど…冬の貴重なバスをきっちりキャッチできる事。ラインブレイクでフィールドに糸を残してしまったり、魚の口にルアーを残してしまわないで済むなら安いものです!!

170101_ph9

ラインは車におけるタイヤと一緒でかなり大切なアイテム( *`ω´) 気に入ったのでストックしておこう!Amazonには2+lbと3+lbしか無いけど( ;∀;)

そんなこんなで楽しめた片倉ダム釣行でした!! では、今年もBURITSUおよびMr.ノーバイトをご贔屓にどうぞ宜しくお願い致します!!

この釣行の様子を動画で!

使用タックルなど

ロッド

ディープの釣りを勉強する為に購入、2016年の冬は活躍してくれました!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSS ST-61UL
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 327,476

リール

新しいヴァンキッシュがかなりイイ!今一番気に入って使っています

シマノ リール 16 ヴァンキッシュ C2000S
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 70,230

ルアー

TACKLE DATA

ROD: LEGIT DESIGN WILD SIDE WSS-ST61UL
REEL: SHIMANO SHIMANO VANQUISH C2000S
LINE: G7 STRATEGIC FINESSE 3lb
LURE: O.S.P HP SHADTAIL 2.5