AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

img_9657

【真冬の防寒】超絶寒がりがお届けする完全無欠の防寒アイテム15選

DATE : 2017.01.03

CATEGORY : アイテム


ども、超絶寒がりのMr.ノーバイトです。これから2月にかけてもっと寒くなると思うと…やるせ無いですね( ;∀;) そんな自分にとって、真冬の防寒対策は死活問題。つまり、自分が暖かいと思うものは完全無欠の防寒アイテムだと自負しておりますww どうか、皆さまがぬくもりに包まれますようにww

170103_ph1

ベースが大事!アンダーウェアに拘る

モンベル スーパーメリノウール

今まで、暖かいインナーと言えばユニクロのヒートテックだったのですが…釣活さんの記事でモンベルのインナーが良かったと書いてあったので、導入してみたら手放せなくなりました。

思い出してみれば子供の頃、スキーをしていたときに親がモンベルのインナーを着ていたなぁ。それだけ長きにわたって信頼されているモノですから間違いありませんよね( ^ω^ ) ちなみに、Amazonで「スーパーメリノウール」で検索するとL.W.とかM.W.とかEXP.とか商品名に表記がありますが生地の厚さが違います。自分は寒がりなので問答無用にMAX暖かい「EXP.」をチョイス。

とにかく暖かく、汗冷えしない
モンベルのショップを訪れて、とにかく1番暖かいのが欲しいですと言ったら「スーパーメリノウール」をオススメ頂きました。汗(水蒸気)を吸収することで熱を発生させる性質をもった繊維だそう。汗をかいて冷えても冷たく感じる事もなく、暖かさを持続してくれます。

臭くならない
これ、かなりビックリしたんですけど通常ヒートテックだと1日着たら「あぁ、なんか臭うなぁ」 なんて思っていたのが2〜3日着用してもわりと大丈夫。そのせいで、面倒くさがりな自分はお風呂入んなくてもいっか!と思ってしまうのが問題だけど…(^∇^)

袖を通す時に冷たくない
朝、部屋が冷えている状態で着替えると洋服がめっちゃ寒くて着替えるのが嫌になりますよね…自分はガスストーブの前でインナーを温めながら着ていましたが、モンベルのインナーはその冷たさがほぼありません。 あと、最近は釣りの前日に翌日着るインナーを着てからベッドに入るようにしていますが (^_^;

その他、商品特性についてはコチラに詳しく書かれています。

モンベル ジオライン

こちらも同じくモンベルのインナーですが、スーパーメリノウールに比べると、よりドライ性能に特化していて汗が乾きやすいのが「ジオライン」という位置付けだったと思います。発汗の多いスポーツにはこちらがオススメとの事で。ジギングとかハードな釣りにはコチラの方がよいのでしょうかね(笑 オススメポイントはスーパーメリノウールと同じです。

価格面でいうとスーパーメリノウールにと比べて2200円ほど安いので、こちらで良い気もしますね…(; ̄ェ ̄)

アンダーアーマー コールドギア

真冬はモンベルの上に重ね着でアンダーアーマーを着用。伸縮性が高く、体にぴったりフィットするアンダーウェアを着ています。モンベルのアンダーウェアはわりとゆったりとした作りなので、それをアンダーアーマーで抑え込む感じにしているんですが…果たしてコレが良い方法なのかは分かりません(^_^;。タイツとセットで着用すればお腹に冷たい空気が入ってこないですし、めっちゃ快適ですよ!

これぞ化学の力!ヒートベスト・ヒーターベスト

サンライン EV HOTヒーターベスト

今回のアイテムの中でも結構オススメ度の高いこのアイテム。ただのダウンベストではなく、セラミックヒーターを内蔵しており、スイッチを入れるとUSBの充電式モバイルバッテリーを使って発熱させてくれます。モバイルバッテリーは付属しませんが既に持っているもので代用できますし、持っていなくても1500円程度で売ってます!

貼るカイロを貼るよりも、まんべんなく温まるし、充電式なので経済的です。ちょっと高いのが難点ですが自分にとっては1.5万円で暖かくなるなら安いものですw

カイロ

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー

このカイロの仕組みはよく分からないんですけど…「ベンジン(炭化水素)の気化ガスがプラチナと接触して発熱する化学原理によるもの」とのこと。燃料を燃やしている訳ではないので安全です。燃料はZIPPOオイルでも代用可能なので、コンビニなどでも購入できますよね! 最初にライターで少し熱をいれてプラチナの触媒反応を開始させるのに必要な温度を与える必要があるのですが、出発前にやってしまえば大体1日持ちます( ´∀`)

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】
ハクキンカイロ (2014-09-06)
売り上げランキング: 764

貼るカイロ

もはや説明のしようが無いくらい、一般的なカイロ。猛者は1度に10枚くらい貼るらしいですが…自分は「ハクキンカイロ」を使いつつ、足りなければ背中や腰、お腹に貼る程度にしています。

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個
興和新薬
売り上げランキング: 278

キャップ

170103_ph2

FREE KNOTのつば付きニットキャップ

必ずしも、FREE KNOTでなければいけない訳じゃないんですが、冬はやっぱりニット帽が暖かいので最高です。個人的にはツバが無いと、偏光グラスの中に光が入りやすくなるので、ツバ付きニット帽がオススメ!

首元も大事!ネックウォーマー

DSTYLE フーデッドネックウォーマー

これも導入したらもう手放せません!!めちゃくちゃ暖かい。マフラーと同じで首元が暖かくなると体感温度が上がる気がします。 普通のネックウォーマーもアリなんですけど個人的にはフーデッドタイプが圧倒的にオススメ!

O.S.Pやハイドアップさんなんかからも同じようなものが出てますよね( ^∀^)

アウター

ダイワ ウィンタースーツ

防寒のレインウェアですが、ダイワのものを使っています。なんやかんや釣り具メーカーの防寒着は使い勝手が良くて価格も手頃なので助かりますね( ^ω^ )! 特にダイワさんはデザインも凝っているのでいい感じ。 自分のは少し前のモデルですが、↓こちらはストレッチ素材になっていて動きやすくなってそうなので買換えようかなぁ!?と思っております。

シマノ DSアドバンスウォームスーツ

シマノなら、DSアドバンスウォームスーツのこの2色が欲しい!「ムーキビーダーク」が良いのだけど、恐らく似合わないので赤にしようかなぁ( ^∀^)

グローブ

RBBタイタニュームグローブ

グローブはこれ一択!という位、圧倒的に暖かいタイタニュームαのグローブ。最近は各社タイタニュームαのグローブが増えてきていて、シマノ派の自分としてはシマノにしようかなと思ったけど、ダイワのカモもいい感じですねぇ( ^ω^ )

シューズとソックス

ソレル CHEYANNE PREM

以前ご紹介したソレルのブーツ。見た目が可愛いし、汗をかくくらい暖かい。ただ、防寒着がハイテクっぽい雰囲気だと合わないので、そのバランス次第ですね( ^ω^ )

テバ M HIGHLINE RS WP

以前ご紹介したTevaのスノーブーツ。イマドキっぽいデザインの防寒着にもマッチするデザインが魅力。前のモデルよりも暖かさがアップしている気がします。

ノースフェイス NUPTSE WOOL2 SHORT

こちらは所有していないんですけど、釣具屋さんで見かけて可愛いなとおもいました(^O^) 今シーズン購入して導入してみようかなぁと悩み中です。

RBB ウィンターデッキブーツ

海でのボートフィッシングでは恐らくこれが最強!これを履いていて冷たいと感じたことはありません!

ネオプレーンソックス

RBBのウィンターデッキブーツにこれをアドオンしたらもう怖いもの無し(むしろ蒸れてしまうかも…)なんですが、普通のオシャレなAIGLEとか野鳥の会の長靴に「ネオプレーンソックス」を中に履いて対応という方法もあるかもなんですが、まぁ、最強とは言えないでしょうね…(; ̄ェ ̄)

以上、超絶寒がりのMr.ノーバイトがお届けしました! ( ^∀^)
次回は亀山釣行かカワハギ釣りについて!!