AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170104_ph15

【魚探を活用】冬の亀山ディープ攻略に魚探が必須だと感じた釣行

DATE : 2017.01.05

CATEGORY : ブラックバス, 亀山湖


2017年に入ってまだ釣りにいけておりません、Mr.ノーバイトです(^O^) 明日行っちゃおうかな!?どうしようかな?なんて悩んでおります。

でも、数日後に福岡遠征なので準備や片付け、仕事をしないとね (^_^; ってことで、今回は大晦日の釣行について!

2016年の大晦日釣行は亀山ダム!

ミネムラ部員とムラシ部員の2人が亀山で釣り納めするって聞いて、自分も乱入してきました! 水温10度を切り始めている亀山ダムですがどうなることやら…あ、オマケ的に遠藤部員もジョインしたんでした(´・_・`)

170114_ph1

この日は、DSTYLEフィールドスタッフの馬場ちゃんも釣り納めに来てました! この男…自分がトキタボートに来るといつも居るぞ!? ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

バス釣り、好きすぎでしょ!! ちゃんと結果も出しているし心から尊敬します。

170114_ph2

そんなバッテラ師匠と別れて自分は朝からスライドスイマー250で流していきます。普段ならこんなルアー投げないんですけど…ニジマスが放流されているという情報と、釣行の数日前にレジットデザインのモニター清水さんがスラスイ250で釣った動画をあげていたのに影響されてなんですけどね (^-^;

しかし、チェイスすらなく撃沈。

170114_ph3

バッテラ’s スキャンダル

のむら方面に向けて移動していると…トキタ桟橋のあたりでバッテラ師匠を発見!!なにやらニヤニヤしながら

「いや〜、朝から事件起きちゃって〜(^O^)」

と満足げですw それもそのはず。朝イチいきなり48cmのバスをキャッチしたのだとか…しかも、その後54cmだったか!?もキャッチ…凄すぎでしょ…恐れ入りました m(_ _)m

170114_ph4

バッテラ師匠を盗撮しながら釣りをみていたのだけどやっぱり上手ですよね、当たり前ですけどっっw

自分はシャローで釣れる気がしなかったので、ディープ場をいくつか回ってみるけど空振り。すると、ミネムラ・ムラシペアがよりとも島方面に向かうって事で自分も移動。

最初はカバーを撃っていたのですが、ミネムーによると「ベイトが凄いんで釣れると思いますよ。」とのこと、信じて自分もダウンショットに切り替えてみると…

170114_ph5

初めて? 魚探を活用したと感じた瞬間

少しすると、ミネムーにヒットするもバラし…。でもこれは期待できそう!! 自分も少し魚探で周辺を回ってみると10mラインの少し浮いた所にベイトが結構いる事が分かり、ベイトが多いエリアを探ると…ティップがちょこんっと入る明確なアタリ!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170114_ph6

小さいけど釣り納めフィッシュゲット! 片倉ダムで良型を釣ってそのまま付けていたHPシャッドテールで釣れました(; ・`ω・´)ナヌ

170104_ph9

今ドキの魚探は凄い

この日はローランスのHDS7 Gen2を使っていたのですが、ミネムー部員のローランス Elite Tiのサイドスキャンを使うとベイトフィッシュがボートに対して左右どちら側に居るかまで把握できちゃうんだそうです。

自分は新しく出るElite Ti 9を狙ってます(o’∀’o)/

そして、↓こちらは自分が普段使っているガーミンのStriker7ですが、ダウンスキャンを使うと左の青背景で魚やベイトだと思っていた映像が、右の黒背景を見るとかなり鮮明で、実は立木だったという事が分かります。

しかもこれが大分お安く買えるんだから凄いですよね…※Striker7でもサイドスキャンのモデル有り!

170104_ph11

この辺を使いこなせる方ならベイトやバスのレンジを確実に捉えて釣りが出来るんだろうなぁ…と感じました。

そんな妄想をしていたら、ムラシ部員がヒット!! この日は、「ムラシの年間100匹」をかけた戦いが密かに行われていたらしく、2本キャッチしてあと1本…だったらしいんですけど、結局追加ならず、99本で終了となった様ですwwww

しかも、聞いてみたら、100匹の内訳の中にドナルドソンも含まれているんだって…(´Д` )オイオイ

170104_ph12

だらだら喋りながらのまったりフィッシングもたまにはいいですね(´ω`) この日は気候も暖かく風も少なくて気持ちよいし。で、魚探見ながらまたーりルアーを動かしていると…なにやら怪しい映像が!!

魚探にバスが映った直後のバイト!

170104_ph10

今までは200kHzだけだとイマイチ判断しかねていたのですが…今回はさすがにコレは!!! ベイトの帯の下に怪しい線が入っておる!!

「バス付いてる下に! これ絶対バスだ!」

なんて話していた直後にバイト。しかし…すっぽ抜けてしまいました。これ魚探を持っていなかったら狙ってこのエリアに入ることはできないので冬のディープレンジでのバス釣りには魚探が欠かせないと始めて体感する事ができました。

その後、近くの岬周辺を探ると…ミネムラ部員にヒット!!

170104_ph13
羨ましそうなムラシ(勃起中)。

シェイクシャッドFISH!

島の周りを1周してもう一度釣れたエリアに入ってみました。魚探の映像は相変わらずいい感じ。ルアーをDSTYLEのシェイクシャッドを試してみようと付け替えてキャストした数投目!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170104_ph14

何かにスタックして抜けた瞬間にティップが入る明確なバイトでした! いや〜!ディープの釣り楽しくなってきたなぁ (・∀・)ニヤニヤ

なにより、パッケージのデザインをお手伝いさせていただいたシェイクシャッドのダウンショットで釣ったのは初めてなので嬉しい!(今まではスモラバのトレーラーとかでした)

動かしてみるとめちゃくちゃ釣れそうな動きしてる…レッグワームとは種類の違う波動が出ていそう(о´∀`о)

170104_ph15

これで、仲良くみんな2尾づつ釣って気持ちよく帰れる!!…と思ったら遠藤部員がまだ釣っていなかった…ムラシがワームを。ミネムーがフックとシンカーを恵んであげて。なんとか釣り納めフィッシュをキャッチしたそうです!

持つべきものは釣り友ですね(^O^)

170104_ph16

みんなお疲れ様でした! こうして2016年最後の釣行は幕を閉じました。 2017年はどんな魚に出会えるでしょう!? 楽しみでなりません!!(^O^) Mr.ノーバイトの修行は続く…

170104_ph8

この日の模様を動画で!

TACKLE DATA

ROD: LEGIT DESIGN WILD SIDE WSS-ST61UL
REEL: SHIMANO VANQUISH C2000S
LINE: G7 STRATEGIC FINESSE 3lb
LURE: O.S.P HP SHADTAIL 2.5