AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【海釣り】外房飯岡の幸丸さんでテンヤ真鯛に挑戦!ビンビンテンヤ8号オンリー!

DATE : 2017.01.17

CATEGORY : 釣行記, タイ


少し間が空いてしまいました! 1月7日〜10日まで九州遠征に行っておりました!その模様はすでに居酒屋村上さんが書いてくれていて、青物ジギング壱岐島でアジングをしたり。 自分も釣行記を書きたいところなんですが、動画の編集をして力尽きてしまい…

なので…その後に行ったひとつテンヤ釣行を先にお届けしたいと思います(笑

大寒波の襲来、しかも爆風で極寒の釣行

170117_ph2

今回は、千葉県飯岡の「幸丸」さんにお世話になりました(^O^) 午前船の集合時間はなんと4:30!! できればそれよりも30分くらいは余裕をもって到着したいところですから、都内を2時には出る計算になります(/ _ ; ) だから、どうしても寝不足になりがち。余裕があれば前乗りしたほうがいいですよね。

アネロンの飲み忘れには気をつけましょう!

以前、大原の新幸丸さんでのひとつテンヤ釣行の時に「外房舐めんなよ!」と、アネロンの重要性を語っていたにもかかわらずですよ。出船してから気づきました。

170117_ph1

アネロン飲んでねぇ( ;∀;)って

既に、移動中でアネロンをとりに行くことは出来ず。数日前からのウネリが残った外房の餌食になり、移動半ばで…(;´Д`)ゲロゲロ 

危うく胃の内容物が逆流するところでした( ;∀;)アブネー なんとか持ちこたえて、ポイントに到着して速攻アネロン投入!! しばらく気持ち悪さが残ってしまいまいましたが、30分もしたらケロっと復活!(アネロンは偉大です) いよいよ実釣スタートです!

170117_ph4

まずは、8号のビンビンテンヤにエビちゃんをセットして投下!

いや〜、それにしても兎に角寒いんです!! 最強に近い防寒装備だったんですけど、指先が…感覚無くなるレベルでしたよ(ヽ´ω`)ハァ

初心者だからシンプルな釣りを心がける!

170117_ph3

タックルは以前から使用している、アブのソルティーステージKR-Xのテンヤ竿。リールは最近新調した、16ヴァンキッシュの3000番。このリールめちゃくちゃ気に入ってます!!

自分、テンヤ4回目くらいの初心者です。なので、テンヤの重さだけ確認して、カラーは「オレンジ×金」とか「赤×金」とか実績があると言われているものをチョイスして1日ほぼチェンジする事はなく、できるだけ長い時間、海底にテンヤを落としておくほうが釣果に結びつく気がしています (`へ´)

もちろん、まわりの方がガンガン当たってるのに自分だけアタリないとかあればカラーや動かし方をチェック!!(^O^)していますけど…w 

で、この日は水深30〜35mちょいくらいがメイン。ウネリと強風で8号でギリギリ底をとれるかな?って感じのコンディションでした。なかなかアタリが無くて焦っていましたが、水中の変化?根なのか? を乗り越えたところでコツンっとアタリがあって…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170117_ph5

真鯛ゲットだぜーーーー!と思ったらハナダイでした…( T_T)
家に変えるまで真鯛だと思っていて、釣果報告の時に数にいれてしまったのが恥かしい…

170117_ph6

バス釣りっぽいアワセになっちゃう件

普段バス釣りをしている身としては、どうしても少し送って糸を巻き取ってアワセるワームの釣りみたいなフッキングになっているのだが…これは多分ダメだろう(/ _ ; ) 即アワセが基本ですよね? 癖になっててなかなか出きませんでしたね…

その為、逃しているアタリも多そうなんですが、たまーにガッツリ食べてくれている子がかかります。やっと真鯛ゲット!

170117_ph7

これくらいのサイズでもなかなか引いてくれるので楽しいですね〜( ´∀`)

折角なのでタイラバもやってみる

幸丸さんはテンヤ船でのタイラバもOKとのことで、タイラバも持ち込んでいたので、途中でところどころ投入してみると…

コツコツッってアタリがあるんだけど乗らないんですよね…小さいからかなぁ?なんて思ってたんですけど、正体はこの子でした( ^ω^ )

170117_ph8

なんですかこの子は!!カレイ的ななにか?  ビンビン玉スライドの60g(ピンクゴールド?)を使用。

その後も、アタリは何度かあったんだけどのらず…残り時間も少なくなってきたので、真面目にテンヤで真鯛を狙うことにしました。

結果、1日を通して1個のテンヤしか使わなかった

170117_ph9

飯岡のポイントのおかげもあってか?全然根掛かりしないもんだから、大量にもってきたテンヤのうち1個しか使う事はありませんでしたww 寒くて交換するのが億劫だったのもありますけどね(‘A`)マンドクセ そのテンヤはコチラ↓

JACKALL(ジャッカル) ルアー ビンビンテンヤ 8号 大針 オレンジ/ゴールド
JACKALL(ジャッカル) (2012-07-19)
売り上げランキング: 301,534

だからといって、1個だけ持っていけばいいじゃんって事ではなくて(^O^) 潮の流れ具合や水深によって変わってくるので重さはある程度幅広く。かつロストも考えると2個づつは持っておきたい!

色は…別に複数もっていても自分みたいな性格だと変えないと思うから、自身をもってやれるカラーを数個持ってれば良いとおもっちゃうんですけど…ダメですかね?ww

170117_ph10

タイラバからテンヤに戻って、最後に釣れたのがこの子。少しだけサイズアップ! 小さいけど…満足です(^O^)

170117_ph11

日が上がってきてからは、DANG SHADESの偏光をつけてカッコつけてみました。

この子を最後に追加ならず真鯛は2枚で終了(/ _ ; ) 修行が足りません。 バスがシーズンインする迄に何回か行きたいな!!

船を降りたら温かいご飯が待っている幸せ

午前船は下船後に船宿さんでカレーをいただくことができます(^O^) 冷え切ったに体にとっても沁みます。

170117_ph12

幸丸さんのテンヤ船はめちゃくちゃ新しくて綺麗で広いし快適!! トイレも綺麗なので女性も安心ですね(^O^)(確か女性用トイレ有り) またお邪魔したいと思います!! ってことで次こそ、遠征のブログを書けるといいな…( ^ω^ )

その前に…今週は横浜フィッシングショーですね! 会場でお声がけをいただいた方にステッカープレゼント予定!( ´∀`) 多くの方にお会いできるのを楽しみにしております!!

使用したタックル

テンヤリール

シマノ リール 16 ヴァンキッシュ C3000HG
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 24,389

シーバス用に購入したヴァンキッシュだけど、海釣りで汎用性の高い番手なのでいろんな釣りに使えます!

替えスプール

シマノ リール 夢屋 カスタムスプール C3000S
SHIMANO(シマノ) (2015-03-31)
売り上げランキング: 79,210

0.6号のPEラインなのでシャロースプールを使っています(^O^)

PEライン

サンライン(SUNLINE) ライン 一つテンヤ PE-ULT 210m 0.6号
サンライン(SUNLINE)
売り上げランキング: 139,091

ひとつテンヤ専用ラインを使ってみました。今までは0.8号でしたが今回は0.6号に挑戦。リーダーは8lb(2号)のフロロ!

タイラバロッド

ダイワ(Daiwa) ロッド 紅牙X 69XHB
ダイワ(Daiwa) (2015-06-30)
売り上げランキング: 5,005

このロッド、遠征用に買ったんだけどアマゾンで1万円しないのに結構しっかりしてていい感じ!

タイラバリール

ダイワ(Daiwa) リール 14 ミリオネア 100
ダイワ(Daiwa) (2014-04-30)
売り上げランキング: 216,845

タイラバ用に一昨年くらいに買ったリールなんですが、巻き心地も良いし不満なし! 快適です(^O^)

フィッシュグリップ

おまけ動画

2匹目のヒットシーンw

TACKLE DATA

ROD : ABU GARCIA SALTYSTAGE KR-X SHS-255MS-KR
REEL : SHIMANO VANQUISH C3000HG
LINE : SUNLINE HITOTSU-TENYA PE-ULT #0.6
TENYA : JACKALL BINBIN TENYA #8

FIELD DATA

幸丸
0479-57-2258
http://cb-sachimaru.com/

COMMENT