AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170210_lure_ph1

【爆釣セット】ガシラ(カサゴ)釣りでもシェイクシャッドが激アツだった!

DATE : 2017.02.10

CATEGORY : カサゴ


前回はDSTYLEガシラ王決定戦の模様をお届けしましたが…そこで2位に食い込んだのび太が使用した爆釣セットをご紹介したいと思います( ^∀^)
※自分、ロックフィッシュ初心者なので信憑性が薄いですけどw

備品について

170210_lure_ph2

今回、船でガシラを専門に狙うのは初めてだったので、皆さんにアドバイスいただきながら、こんな感じのセットで挑みました。

プライヤーはどんな釣りでも必須ですが、海釣りだとフィッシュグリップも持ち込みたいところ!

メイホウ(MEIHO) ランガンケースW-1
メイホウ(MEIHO) (2014-03-05)
売り上げランキング: 1,318

ジグヘッドはメイホウのこのケースに収納しました。

ワーム

事前に、皆さんからDSTYLEのシェイクシャッドとD1で釣れるよ〜!なんて聞いてたんですけど…なんとなくガルプとかパワーホッグがいいよみたいなブログ記事を見てしまって…いろいろ持ち込んだんですが…(ヽ´ω`)

結果的にはシェイクシャッドだけでOK

170210_lure_ph4

DSTYLEの皆さんと仲良くさせて頂いているにもかかわらず…某O社、某J社のルアー使用率が高すぎるのび太ランチア。「車に1個もD社のルアーが積んで無い事件」「D社アメリカ旅でもドライブシャッドとハイピッチャーしか使ってねぇ疑惑」など様々なスキャンダルにまみれた自分でしたが…(; ̄ェ ̄)

今後ロックフィッシュを狙う機会があったら「シェイクシャッドしか使う気がしねぇ!!!」という位に、アタリが多かったです(^O^)コレほんと!

隣に居た大中部員もいろんなワームを買ってきていたんですけど、隣でハザーさんと自分が入れ食いになっているものだから、「シェイクシャッドもらっていいすか?(´・_・`)」と言ってワンパック分くらい使っていたでしょうww

170210_ph13

カラーは関係ないかもですが…日があるうちはスモークを、暗くなってからはハザーさんに教えてもらった茶色系のカラー。自分はワカサギカラーを使用。あとは時々チャートを使ったりローテーションしてみました。

この日、竿頭になった青木さんもD1とシェイクシャッドのローテーションだったようです( ^∀^) 自分はHPシャッドテールを使ってる疑惑も出ましたが…使用していたのは【シェイクシャッドです!!!】

170210_ph19

サイズは2.5inchの方が、数釣りには向いてそうでしたが、3inchを使うとサイズアップしたので大きいガシラ狙いなら3inchの方が良さそうな気が(o’∀’o)/

船長もビビったシェイクシャッドの実力

釣れまくっているのを見た船長さんからも「ワームは何を使ってるんですか!?」と聞かれたくらいですからね!ガシラにシェイクシャッドヤバいです( ^∀^)

ワームを変える暇があるなら、水中にルアーを落としておきたい! だから、ルアーは実績あるもの1択でいいんじゃないか説ですね。でも、何故シェイクシャッドがハマったんでしょうかね!? 微妙な水流でも動くテールのおかげ?

変わった形状のジグヘッド

ジグヘッドは上州屋で見かけたジャングルジムさんの スリーパーホールドが良さそうだったので3.5gと5gを購入しました。

170210_lure_ph3

一般的なジグヘッドと比べるとボトムでの姿勢が全然違っていて「根掛かりし辛そう」に感じました。実際使ってみても、皆さんがわりと根掛かりで苦戦している間もラインを切らないといけなくなる回数はかなり少なかったです♪(´ε` )

ヘッド形状のお陰なのでしょうか? スタックしたのを感じたらさすってあげればポロっと取れてくれることが多かった気がします。根掛かりが減れば、釣りをしている時間が増えるから釣果アップに繋がりますよね!

170210_lure_ph6

帰ってきて、こんな感じでテトラの上で立ってたのかな〜なんて妄想していました。
太軸なので、強引にやりとり出来るし、魚からフックを外す時に曲がることが無い安心感もいいですね!!

※テトラは池袋の10minitesさんで購入。

ささめ針(SASAME) ジャングルジム スリーパーホールド J304 3.5g
ささめ針(SASAME)
売り上げランキング: 36,812

これ…バス釣りでクローワーム付けて使っても良いのではと…どうなんでしょうね(^O^)実験してみたいと思います。

いやーー、それにしてもロックフィッシュショート便楽しかったなぁ。また挑戦したい!!

ロックフィッシュショート便釣行の記事はコチラ