AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170324_toyo_ph9

【春の豊英ダム】雨が降った後のアカガエルパターンを攻略!?

DATE : 2017.03.24

CATEGORY : ブラックバス, 豊英ダム


2017年3回目のバス釣行です。琵琶湖での50アップ2本キャッチには大興奮しましたが…それに匹敵する素晴らしい釣果に恵まれましたので。【アカガエルパターン攻略!】と題してお届けします!

房総リザーバーの都市伝説!?アカガエルパターン

170324_toyo_ph1

真冬でも暖かい雨が降るとアカガエルが産卵行動で〜…みたいな話は聞いたことがあったものの、一度としてその恩恵にあずかる事もなかった自分としてはもはや“都市伝説”と化していたアカガエルパターン。今回なぜアカガエルパターンにフォーカスしてみたかというと…

この日はルアーマガジンモバイルさんの艇王のロケが行われていて、雨が降ったし観戦も兼ねて行ってみよう!とお邪魔したんですが、艇王のレポートの中でがっつりアカガエルの死体の写真がアップされていました。後付けだけど、アカガエルパターンだったのか!!としっくり来ました。

艇王もそうですが、各フィールドの最新情報が観れたり、“ルアマガモバイル”オススメですよ!( ´∀`) 最近、ジューシー部員に勧められて加入しました!

絶対に忘れちゃいけないもの

この日は朝からトラブル続きで…14ftのボートに乗れると思っていたので14ft用のメインデッキを持ってきたら、14ftは既に出払ってしまって12ftを使うことに。結果こんな感じで↓

170324_toyo_ph2

3分割だったので、左右が折れた状態で使用しましたwww かっこ悪すぎ!! これで済めばよかったんですが…

「あっ….ジャンパーケーブル忘れてもーた…」

24Vのエレキを使用する際、絶対に忘れてはいけないものがジャンパーケーブルです。終わった…エレキ動かんから帰るしかない…(ヽ´ω`)ハァ なんて絶望していたら…神が現る!!! 艇王の取材チームにルアーマガジンの映像部門プロデューサー。マシモさんがいらっしゃって、ジャンパーケーブルを貸していただくことができました( ;∀;)アリガタキシアワセ!!マシモさん本当にありがとうございます…

開始早々にいきなりBIG!

トラブル続きでスタートが出遅れましたが…7時10分くらいでしょうかね?やっと出撃! いつもの川筋から流していきます。昨年、春の豊英に通っていたときに調子の良かったドライブシャッドのノーシンカーで流していきます。

2つの川のインターセクション付近は比較的水質がクリアで丸見え! バスも見えるかも…!?なんて話しながら流していると…オーバーハングの先っぽが冠水しているあたりにルアーが通った瞬間、下の方からバスが現れてパクっ!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

で、デケェ!!

170324_toyo_ph3

おいおいおいおい!!いきなり50アップきちゃったかー!?と思いましたが..

170324_toyo_ph4

甘めに測っても49cm。50cmはありませんでした…( ;∀;)

この日の同船者は今年JB2河口湖に誘ってくれた牧野くん。弁慶で知り合った高校生アングラー!若すぎて辛い(笑 牧野くんと2人で、「こりゃ釣れちゃう日だね!!」なんて盛り上がりましたが…

170324_toyo_ph5

そのまま、最上流まで一応チェックしよう!と遡上していくと、途中で伊藤巧さんに遭遇!! 当たり前ですがキャストがめちゃくちゃ上手いし、なにより釣りをしている姿がカッコよすぎる…さすが昨年度陸王。オーラがはんぱないので、巧さんは降ってきている様子だったのでスロー走行で上に上がらせていただきました。上流の方が少し濁っていて、釣りやすいかと思いましたが反応は無く。ほぼほぼ最上流というところで引き返しました。

思い出してみたら…この時期自分がバスを釣ったエリアの分布をANGLERSでチェックした際、ボート屋さん付近で釣れてる魚がほとんどだったんですよね。そこで、残り時間は2つの川筋のインターセクションから1つめの大きなベンドくらいまでを中心に釣り込んでいくことにしました。

アカガエルパターンらしく!?インレットで…

朝イチフィッシュからチェイスすら無かったので少し深いレンジを探ろうと、ネイルを差し込んだドライブシャッドで探っていきますがそう簡単に反応はなく。朝釣れた辺りまで来て、近くにあるインレットの脇にドライブシャッッドをフォールさせていくと…一瞬ラインが貼っただけのバイトで分かりづらかったですが、手前に走ってきていたようです(^_^;

170324_toyo_ph6

こちらも40アップ!! 9時半頃でした。

170324_toyo_ph7

カラーは相変わらずこのド派手な「ライムチャート」。クリアな水質でも効いてくれるし、見かけによらず万能カラーですよね!!( ´∀`)

ここから自分は一時バックシートでスマホによるお仕事タイムに入り…操船を高校生アングラーに任せます。

170324_toyo_ph8

焦る牧野くんw 自分はそのままバックシートで釣りをさせてもらいました。12時ころ上がる予定だったので、まぁもう2匹釣れたし、あとは牧野くんに釣れたらいいなーと思っていたのですが…(^_^; 先ほど釣れたインレットに入り直して、とりあえずキャストしてもらったけど反応が無く、自分はドライブシャッドからハンツ1/2oz+エスケープツインの組み合わせにしていたのでこちらをインレットにブチ込むと…

ジグでもキタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170324_toyo_ph9

マジっすかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 11時半。同じインレットで2時間後に再び! 朝イチは7時半だったし…2時間おきに魚が入ってきてる…(^_^;

170324_toyo_ph10

初めてジグでこのサイズのバス釣ったかも…(^_^; めっちゃ嬉しいとともに、沈黙する高校生アングラー…チーン。こちらも48cmちょっとのナイスコンディションなバスくんでした( ´∀`)

170324_toyo_ph11

出来過ぎですね!! 1つのインレットの半径20mくらいのエリアで3本釣れました。雨の後らしいインレットパワーを感じる釣行となりました。やっぱりこれってアカガエルが落ちてくると思っているバスが集まってくるからなんでしょうかね?? 3本で楽々4キロオーバーで、艇王の巧さんのウェイトと同じくらいです(^_^; 自分としては超上出来です!( ´∀`)

これは青木大介プロとの亀山釣行で学ばせていただいた事なんですが、1つの川筋の中でどの辺りのエリアにバスが溜まっているのか推測して1本釣れたならそのエリアに入り直すという作戦が功をそうしました!

170324_toyo_ph12

このカラー買い足そう(^_^;  ということで、Mr.ノーバイトもそろそろ本格的にバスシーズンインです!

4月はWBSのペアオープントーナメントや亀山湖のボート屋さんの大会に出る予定! 新利根に行くのも楽しみです( ´∀`) どこかでお会いした際はみなさん宜しくお願いいたします!!

使用したタックル

ルアー

ドライブシャッド神!! ほんといつでも良く釣れますね( ^ω^ )!

エスケープツインもお気に入りです(^O^)

ロッド

ジグには63MHを、このロッドがめちゃくちゃお気に入り!! 69MHのフロッグSPをドライブシャッドに使ってみたけど…この番手でよいのか? 模索中です(^O^)

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC 63MH
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 151,539
LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC69MHフロッグSP
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 99,968

TACKLE DATA

ROD : LEGIT DESIGN WILD SIDE WSC69MH
REEL : SHIMANO METANIUM
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P DOLIVE SHAD 4.5inch
---
ROD : LEGIT DESIGN WILD SIDE WSC63MH
REEL : SHIMANO ALDEBARAN 50HG
LINE : SUNLINE FC SNIPER 14lb
LURE : O.S.P 03HUNTS / NORIES ESCAPE TWIN