AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【爆釣】世界一の魚影!? これが東京湾シーバスジギングのトップシーズンなのか!

DATE : 2017.03.27

CATEGORY : 釣行記, シーバス


ここのところバス釣りでは好調が続いております!Mr.ノーバイトです(^O^) トップシーズンに向けてこの調子を維持したいところですね〜!! さてさて、今回は海釣りです!( ´∀`) 毎年、1月〜4月くらいの時期に渡辺釣船店に通って自分が楽しんでいる東京湾のシーバスジギング! 今回は中山丸さんから出撃してきました!

「コレこそ東京湾のシーバスジギングだ!!」
という素晴らしい釣果に恵まれましたので、シーバスをジグで狙うこの釣りにまだ挑戦した事がない方に向けて、改めて魅力をお伝えしていきたいと思います(^O^)!

170327_ph1
中山丸グリーンの船がかわいい!

これから釣りに挑戦したい方にもオススメ!

ジグの重さは60〜80gとライトジギングの部類に入ると思いますので、初心者でも気軽に挑戦できるうえに大物が狙えるし、世界一シーバスの魚影が濃いと言われている東京湾ですから、活性が高ければ数も狙えちゃう!とても楽しい釣り物です(^O^)

150228_ph10

中山丸さんの「シーバスショート船」

出船:6時45分/料金:7,800円 ※氷付き 

と、出船時間もそこまで早くないですし、帰港は13時くらい。気軽に挑戦できるのもこの釣りの魅力です! 出船の1時間前には到着しておきたいところですねっ( ´∀`)

前日、釣果を東京湾のいろいろな船宿さんのブログでチェックしていると…「50匹」という釣果を見つけてしまい…「その日だけよかったパターンだ!」と期待すぎちゃうと痛い目にあうのではとやや不安を残して朝を迎えました(笑

170327_ph3

案の定、最初の2時間は、周りもポツリポツリ、自分もアベレージサイズを1匹釣り上げたあとは音沙汰無しでした…

170327_ph5

しかし…この後凄い展開に!

船長の粘り勝ち!

遊漁船の船長さんによって戦略は様々で、ランガンタイプも居れば、逆に粘る方も。魚探にシーバスの反応はあるが、そこまでの活性がないようで…飽きてきたけど、ポイント移動をする気配はありません(笑 きっと、確信があるから移動しないのだけど…「いい加減辛いな」と思いはじめた頃、

フィーバータイムキタァアア!!!(゚∀゚)━!

170327_ph6

ジグを落とすとすぐにバイト!着底させてもらえないくらいの連発劇がしばらく続きます! こうなると笑いが止まりませんww 「うっひょーーー!!なんだこれー!!クッソ楽しいぞ!!」アドレナリン出まくりで狂ってしまいそうです (^_^;

正直…ポイント移動して欲しいなと思っていた自分としては、「船長さんほんとうにありがとうございます m(_ _)m」という気持ちでいっぱいです(ヽ´ω`)

170327_ph7

しかも…サイズもイイんですよ!! ほとんどが40〜50cm以上で60も混じり、たまーに70UPも! たまらん!!

This is 東京湾のシーバスジギング!

170327_ph8

自分が今回使用したのはCLUEさんのBASE(ベイス)80gの中山丸オリジナルカラー! 全ての魚をこのジグで! 個人的には、色は…シルバーっぽいのとピンクが入ってて目立てばいいんじゃないかって思っちゃってます。ただ、自分が釣れていない時間帯に、落ち着いたカラーを使っているかたが連発していたりもしたので、余裕が出てきたら何色かは使い分けたいですね( ´∀`)

170327_ph12
釣れすぎてぼっろぼろになったジグ…

自分だけ連発しているタイミングもあったのでこのジグがなんか合ってたのではないかと(^O^)

この日の釣り方は、停泊している船舶のキワにジグを落とし込んで(ピッチングできないと辛い!)いくと、フォール中にアタリがあるのが8〜9割とほとんどでしたが、回収時に巻いてて食うこともありました。

170327_ph9

シーバスが止まらない! かれこれ、1時間〜1時間半くらいは飽きない程度に釣れ続ける感じです。

170327_ph10

こんなのとか!素敵なサイズ多数! 結構バラしてしまいましたが、それでも26〜27匹くらいキャッチできました! がんばったら30オーバーできそうでしたよ!( ´∀`) 船中何本釣れたんだろう…100は超えてますからね…恐ろしいです。 隣の釣り座だった初挑戦の方もかなり釣れてとても楽しそうでした(^O^)

170327_ph11

バケツもえらいことになってしまい…小さい子はリリースしましたが、この日は笹塚にあるさつま揚げやおでん種の専門店「愛川屋」さんに素材として使っていただくためにキープ!! 美味しいさつま揚げになってくれよ〜(^O^)

そんなこんなで、爆釣デイが終了! 残念ながら竿頭とはなりませんでしたが…自分史上この釣りの最高釣果です! めちゃくちゃ楽しかったからヨシとしましょう!!

今がトップシーズンのシーバスジギング。レンタルタックルもありますし、興味のある方は調子がよい“今”挑戦して見てはいかがでしょうか!?(o’∀’o)/
ということで、Mr.ノーバイトの修行は続く!!

シーバスジギングのおすすめタックル

170327_ph2

ロッド

初めてシマノのジギングロッドを買ってみました! お手頃で十分な性能があって大満足です(^O^)

シマノ ロッド グラップラー ライトジギングシリーズ B631
SHIMANO(シマノ) (2014-09-02)
売り上げランキング: 48,150

リール

バスリールで言うと、カシータスベースっぽいこのモデル。形状もいいし、ボディからーがイイ感じ!!こちらも価格が魅力的! シーバスくらいなら十分です。これにPE1号+リーダーは30lbでやってみました。

ルアー

いままではオーシャンドミネーターオンリーでしたがCLUEのジグも導入してみました!同じウェイトだとCLUEのほうがずんぐりむっくりしてる感じ(笑 ちょっと塗装が弱いと感じました。安くはないからもうちょっと改善されるとよいですね(^O^) これからのシーズンはスピニングタックルでスピンテールジグを使ったりすることもあるようですので事前に船宿さんに確認を!

※2018/1/11追記
最近発売されたジャッカルのシーバス用アンチョビメタルも良さげです今年はコレを使ってみよう!

フックは、フロント側をカルティバのアシストフック、リア側はがまかつのトレブルSP-MHという感じにしました(^O^)

ライン

サンライン(SUNLINE) ライン ソルティメイト PEジガーULT8本組 200m 1号
サンライン(SUNLINE)
売り上げランキング: 185,533

シーバスジギング関連記事

【爆釣】渡辺釣船店のシーバスジギングでシーバスの入れ食いを体験した! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
ども、Mr.ノーバイトです(^O^) ちょっと仕事がバタバタしていてまたまた更新が滞ってしまいました…今回は初めて竿頭になることができた東京湾のシーバスジギングについて!! 事前情報では釣果が芳しくないようで、普段の自分なら絶対に行こうとは思わないですが…あることがキッカケに出撃してみました! 1月に
【東京湾のシーバスジギング】バサーにもオススメ!ジャッカルのシーバスアンチョビメタル縛りで出撃! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
ジャッカルから新たに登場した東京湾シーバスジギング専用設計のジグ「シーバスアンチョビメタル」のみを使っての釣行。普段バス釣りを楽しんでいる方にも冬のオフシーズンはシーバスジギングがオススメです!!

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO GRAPPLER B631
REEL : SHIMANO GRAPPLER BB 200HG
LINE : SUNLINE SALTIMATE PE JIGGER ULT #1
LURE : CLUE BASE 80g

FIELD DATA

中山丸

COMMENT