AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170405_ph12

【春の新利根】ゲーリーワーム最高!初挑戦のフィールドでファットイカに救われた!

DATE : 2017.04.05

CATEGORY : ブラックバス, 新利根川


忙殺されていた仕事がひと段落して、少しは時間がとれるようになってきたのでMr.ノーバイトのバス釣りシーズンが本格的にスタート! 今年はローカル大会にできるだけ多く参加したいなと思っているのですが、早速4月9日に新利根で開催されるJLBA(W.B.S.の女性団体トーナメント)オープントーナメントに参加する事にしました( ^ω^ )

初場所なので下見を兼ねて、大会当日ペアを組むJACKALL社の「B」こと石川文菜さん、ミネムラ部員、ツッチー部員とともに松屋ボートさんから出撃してきました!!

170405_ph1

4月なのにクッソ寒い

4月1日にもなるというのに…めちゃくちゃ寒くて涙目。ここのところ週末に寒い日があたる気がするのですが気のせいでしょうかww 大会はエレキ戦なのですが、下見なので移動時間を削る為に5馬力のエンジン付きボートをお借りしました(・∀・)

170405_ph2

亀山に行きたかっただろうに、半ば無理やり下見の手伝いをしてくれた2人に感謝っす(^_^; もう、寒すぎてね…真冬の装備なのに手元がめちゃくちゃ寒い。そしてに加え、強めの北風…最悪です(;´Д`)

Bのハートが最後までもつでしょうかww

170405_ph4

セッティングを終えてスタート! とりあえず川筋を流していくが…

風が強よ〜い!(;・∀・)

こりゃダメだ…と風裏になっていたへ桟橋から洲の野原へ向かう水門までのエリアをやや丁寧に流して、クランクやら巻いてみたり、テキサスやらファットイカを撃ってみたり…しかし反応がないまま9時半くらいまでノーバイト。

170405_ph3

久しぶりの本格的なバス釣りなのでキャストに慣れるところからスタートしたBもノーバイト。釣りよかの動画でもメンバーから指摘されているように「垂らしが長げぇ!!」ってwww (;^ω^)

寒いし雨は止まないしで心が折れかけてきたところで、ミネムラ部員から入電。「上流の方が水温高かったですよ!( ^ω^ )」とのことなので、我々も上流域へ移動!

170405_ph5

個人的には新利根のキツイところは永遠と同じような景色が続くので「どこで釣れるか」まったくイメージができないところ。

170405_ph15

こんなカバーが出てくると少し期待して丁寧に撃っちゃいます。

上流への移動が功をそうした!

移動にかれこれ1時間くらいかかったでしょうか…目ぼしいポイントを見つけたら少し立ち止まって釣りをしながら上がって行ったので10時半頃。なんとなーく良さげだなと思った桟橋付近の窪みのシャロー側をファットイカで撃っていくもノーバイト。

170405_ph6
バックスライドといえばファットイカ!

「魚も見えないしもっと深いところやらないとかもな〜」と思いながら、窪みの外れにあるカバーにルアーを撃ち込むと…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170405_ph7

コツっと一度アタリがあったのだけど、「まさか魚じゃないよね〜」と思ってたらラインが激しく沖に向かって走ってました(^_^; (ライン走っちゃえよ〜!) ネットを忘れてしまったのでじっくりやりとりをしてハンドランディング!

170405_ph8

かなり引いたのでもっと大きいかと思ったら42cmくらい! でもこれが大会で釣れたらめちゃくちゃ嬉しいだろうな〜!

でもまー…狙っていた窪みじゃなくてその外側だったので全く狙い通りではなくラッキーフィッシュwww 奇跡の1匹に感謝!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

この1匹で冷え切った体がまた温まった気がww 全員やる気を取り戻して再度集中モードに入ります!!

170405_ph9

170405_ph10

Bもテナガスティックに変えてもらってバンク沿いのエグれ+αのなにかをピッチングで狙ってみてもらうけど弾道が高くて着水音が大きくなってしまうので、少し練習すると…みるみるうちに上達!

これで勝つる!Ψ(`∀´)Ψケケケ 

なんてのは冗談として(^_^; へっぽこ船長のもと、心折れながらもがんばってくれました。

170405_ph13

釣りプラスでも紹介されていましたが「好きな女性アングラー」ランキング的なもので見事1位を獲得したB氏であったが、この日は完全防備すぎて誰か分からん状態にwww

えー、釣りの方は移動しながら同じような条件のところを撃っていくけど寒すぎるのか…反応が続きません。

170405_ph18

ハッピーセットのおまけでもらったドラえもん船長のにこやかな表情とは裏腹に厳しいコンディションの新利根。

あ・・・(゚ε゚ )ブーッ!!

170405_ph17

ドラえもんがいつのまにかドザえもんに…

どのみちあと1週間でコンディションが劇的に変わりそうだったので14時頃納竿。

170405_ph11

駐車場とボートが近いので片付けも楽チン! この冷え切った体を温めるべく、松屋ボートさんで食事をとりました(o’∀’o)/

170405_ph14

おすすめのモツ煮込み定食

ご飯…何がいいかな〜と考えていたら、みねむーが「モツ煮込み美味しかった記憶が…」と言っていたのでおすすめされるがままにチョイス!!

170405_ph19

ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

おまけ。

松屋ボートさんにいる猫ちゃんがめちゃくちゃ可愛くて。DSTYLEさんのフーデッドネックウォーマーが大好きなのか、膝においといたら飛び乗ってきて、くつろいでましたww

170405_ph20

犬派だったけど…猫かわいいなぁ(^O^)

てな感じで、初の新利根釣行は無事バスをキャッチすることができました!! 4人でいって1人しか釣れないってかなり厳しいけど…本番はどうなることやら。暖かい日が続いているので改善されていることに期待です!! もう1回ひとりで下見予定…(´・_・`)

使用したタックル

ロッド

カシータスに合わせて弁慶で使うためにエクスプライドでテストしてみました(^O^)

シマノ ロッド エクスプライド 168MH-2
SHIMANO(シマノ) (2012-10-07)
売り上げランキング: 114,562

リール

1つ前の記事でベアリング交換をしたカシータスMGLを早速実践投入!

シマノ リール 16 カシータスMGL 100 右
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 96,745

ルアー

釣りをしない人がみたら大人のおもちゃにしか見えないであろうこのルアーだけど…バックスライドなら大体ファットイカ!テナガスティックの方がよりスピーディーにスライドするのでリアクション的に食ってくれるならそっちのほうがいいのかも?

スミス(SMITH LTD) ルアー ファット イカ (Fat Ika 92F) 42
スミス(SMITH LTD) (2013-12-18)
売り上げランキング: 60,723

偏光グラス

先日のDANG SHADESに続きこちらも度付き偏光レンズにチェンジした白フレーム。チャラいけど意外といいかも…(笑 本当はTALEXレンズ入れたいんだけどな〜…どうせならサイトマスターで作りたいと思っていて、クラシコにTALEXレンズ入れる予定です!!