AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【弁慶でとりあえず1匹】シャローカバーをスペルバウンドコアのパワーフィネス竿で攻略!

DATE : 2017.05.18

CATEGORY : ブラックバス


釣りに行きすぎてさすがに人間失格レベルになっております、Mr.ノーバイトです。今日から再び社会復帰しております…(汗 ここのところ、自分のホームフィールドの1つである弁慶掘にもちょこちょこ遊びにいっているのですが、ぶっちゃけ…そんなに釣れてません(^_^;

170518_ph1

来週にはあと10日後には大会も控えてますので、今年のテーマにしている釣りを早く見出したいんだけど…朝練となるととりあえず1匹釣ってから新しい釣りを試そうとするんですが、その1匹が遠いんです(汗 とはいえ、毎回1匹くらいはギリギリ釣れているので、コンスタントに釣るための作戦をご紹介させていただきます ( ´∀`)

弁慶でとりあえず1匹釣りたいアナタに!

ここ最近の弁慶はアフターの個体が増えてきているので、「とりあえず1匹釣りたい!」という方にオススメなのはこんなラインナップ!

・虫系ワーム
・ストレートワームのノーシンカー

ともに、基本はサイト(見えバスを釣る)です…見えなくても「ここは居そうだな」という所にキャストする事で釣れる事もありますし、プレッシャーがかかりまくってタフっている状況では見て釣ろうとすると相当なスキルが無いと難しいと思いますが(^_^; バスが見えて、そこまで逃げないぞって事なら自分は間違いなくこれをメインにしますね(o’∀’o)/

170518_ph2
こちらはホテル側のカバーにカバージグを撃ち込んでゲットしたバス!

これに加え、ミーハーな自分はパワーフィネスブームにまんまと乗っかってカバータイプのスモラバをシャローカバーに撃ち込んでいく釣りを新たな武器として練習中です。コチラも慣れたら手堅く1本をキャチできる釣り方だなと思っております( ´∀`)

この3つを駆使したら、相当タフな状況でなければ1匹はキャッチできると思うんですけど、これだと大会は勝てないんですよね(^_^; だって…みなさんこんな事は知り尽くしているし、大会当日のシャローの魚のプレッシャーたるや…ToT;

170518_ph5

早春の弁慶オススメのルアー

サイトやカバー撃ちで使っているルアーはこんな感じです♪(´ε` )

虫系なら忍虫か活虫を

170518_ph3

昨年も書いてましたがセミシーズンじゃなくても忍虫よく釣れます…あんまり人に使って欲しく無いくらい…最近一番好きな虫ワームが忍虫です。自分はオフセットフック(#1)でやるならこいつかインセクターあたりがいいのかなって思ってます!

DUO(デュオ) レアリス 忍虫 ヤゴ F603
DUO(デュオ)
売り上げランキング: 30,664

マス針を使う時にはコチラ。弁慶でも超定番の活虫。こちらも以前ご紹介してました。 食べやすいサイズなので、忍虫でちょいデカすぎると感じたらこちらも投げてみる。

ノーシンカーで使うストレートワームはreinsスワンプ!

アフターなのでやっぱりノーシンカーは強い…(^_^;

コイツの信頼度半端ないっす…ノーシンカーで使うならこれかフリックシェイクですかねー! カラーはいくつか持っておいて、ローテーションした方がいいらしいんですけど自分はほとんどミミズカラーで対応。

パワーフィネスで使うカバージグとトレーラー

170518_ph4

DSTYLE(ディスタイル) ワーム D-JIG COVER 3.8g グリパン/ブルー.
DSTYLE(ディスタイル)
売り上げランキング: 100,233

スモラバはD-JIG Coverの一番重い3.8g! ガードは弱めなので焦って素早く回収しようとするとひっかかるので注意! だけどヘッドが小さいのですり抜けは良いです。

プロの方はすり抜け重視で!?トレーラーほとんどパーツの無い物を使っている気がしますが…自分はなんとなく、それだと不安なのでw ディトレーターで。使っていると爪がなくなっているんだけど、そうするとすり抜けがよくなっているという(^_^;

パワーフィネス竿のタックルセッティング

弁慶で導入しているパワーフィネス竿ですがセッティングはこんな感じ!

ロッド:スペルバウンドコア

SCC-66ML-STは亀山のパワーフィネス専用設計! スモラバと虫はこの竿でやってます。自分はワイルドサイドのパワーフィネス専用竿も購入したのですが、スペルバウンドコアの方が若干長くなっており、ルアーの操作のし易さは少し犠牲になっているのかもですがパワー感がありこちらのほうが安心して使えそうです♪(´ε` )

エンジン(ENGINE) SPELLBOUND CORE SCC-66ML-ST. SCC-66ML-ST
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 194,254

170518_ph6

リール:セルテート

自分のは1つ前のモデルですが、シーバス釣り用に使っていたセルテートがゴリゴリしてきたのでリールに負荷のかかるパワーフィネスタックル用にしました。

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 セルテート 2508PE (2500サイズ)
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 92,017

ライン:PE

道糸は1.2〜1.5号のPEライン、なんとなく…8つ編みのほうがシルキーなのでトラブルが少ない気がするのでこちらを使ってます。1本あたりの糸の太さが細いので根ズレに弱いとか見た事があるのですが…どうなんでしょうね(^_^; 直結することが多いのですがたまに太めのリーダーを使ったりすることもあるのですが、提灯にするとノットのところで引っかかってしまうので…微妙ですね(^_^;

デュエル(DUEL) ライン HARDCORE X8 150m 1.2号 W
デュエル(DUEL) (2013-03-07)
売り上げランキング: 165,875

という感じで…今の弁慶でまず1匹を釣るならこんな感じで試してください♪(´ε` )! 自分は大会までに新しい釣り方を見つけるべく頑張ります!!

COMMENT