AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170522_ph6

【初夏の高滝湖】忍虫やブルシューターJrなどでバイト多発!がしかし...

DATE : 2017.05.22

CATEGORY : ブラックバス, 高滝湖


BURITSUの野生担当の居酒屋村上さんが再び東京に出張してくるということで、前回やらかしてしまった高滝湖にてリベンジ釣行に行ってきました〜! 本当は釣果重視で他のフィールドも提案したんですが…「そこは高滝ダロ( ・´ー・`)?」という強い要望により大雨予報の高滝へ! 天気が悪かったので写真少なめでお届けしますw

高滝に拘りすぎた男。

釣り前後の珍道中は居酒屋村上ブログを見ていただくとして…(笑) 自分は釣りの方をレポートさせていただきます! この時期の高滝はほとんど経験が無くて釣りのプランは少し悩んでいたのですが、そこも居酒屋村上の強い要望wで古敷谷川をメインとして、その後に養老川を見て、本湖はスキップするという感じだったんですが…まさかの展開になりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

170522_ph0

前回、自分が1日中前でエレキを踏んで釣りをしていたのでどうしても自分にチャンスが多かったこともあり、今回は居酒屋村上にエレキを踏んでもらって自分は後ろでお気軽フィッシング♪( ´▽`) でも…

タックル2本のバスフィッシング
青木 大介
つり人社
売り上げランキング: 2,163

この本の取材の時にも気づいたことなんですけど…フロントの人が撃ったからって必ずしも後ろの自分が釣れないわけじゃない…自分はバックシートで釣りをしたほうが釣れちゃうんですよね(^_^; 理由は色々あるんですがその辺はまた後日!

170522_ph1

やる気満々の居酒屋村上は朝からガンタレルをキャストし続けます。自分はフォローでブルシューターJr.をwww 秋の古敷谷川でチビタレルで良い思いをできたエリアから釣りあがっていきます。久しぶりのバス釣りだからなのか? バックラッシュ多発の居酒屋村上。

バックラッシュしている居酒屋村上を尻目によさげなスポットにキャストするのび太。なんかバスがついてきている気もしたんだけど、幻覚っぽい…「史上最大級のバックラッシュや!!」的な事をボヤいているのでチラっと見て見たら重症www 笑ってルアーに目を戻すと…

バイト!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

するが…ミスバイト ToT (居酒屋村上のせいで)バスに気づくのが遅れてしまったからトゥイッチしてリアクションで食わせることもできず…残念。でも開始早々にこの感じは「釣れちゃうやつだ!!」と多いに盛り上がります( ^∀^)

雨の日のインレット付近の強さたるや

その後、チェイスはあるけど食わせるまでには至らず、釣りあがっていくと、流入量の多いインレットにさしかかり、忍虫をインレットのキワにある垂れ下がった笹(!?)に丁寧に落としてチョウチンで誘うと…

キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170522_ph2

アフターっぽい40アップをゲッツ!! 嬉しい1匹です♪( ´▽`) 豊英と言い、高滝と言い…雨の日のインレット付近はやっぱり熱いですね!! でも亀山ではあんまり良い思いをしたことがありません…プレッシャーかかりすぎてて簡単ではないんでしょうね(^_^;

170522_ph3

魔の5連続バラし

釣れてすぐに岩盤に浮いて落ちてくるものを待っているバスを居酒屋村上が発見! 無駄に強気すぎる居酒屋村上はノーシンカーをキャストできるタックルを持ってきていなかったので…自分が釣らせてもらうぜ!!

チーン…(ノД`)・゜・。

理想的な感じでアプローチして簡単に食ってくれたのに焦りすぎてバラししてしまいました。
バラしたすぐあと、またバックラッシュしている居酒屋村上。ブルシューターJr.をキャストするのび太にまたしてもバイト!!!

チーン…(ノД`)・゜・。

またバラしてしまいました…二度あることは三度あるなんてレベルじゃねーぞ!! なんとその後4回もありました。

170522_ph4

忍虫やスワンプでかけてもバレるバレる。考えられん!!でもこのバイト数は過去最高レベルでした!! 古敷谷川の最上流まで行って降ってめちゃくちゃバスも見えるし、バイトもあったので【船長の一存で】とりあえずもうひと流しする事になりました。

6バイトの自分とは対照的にノーバイトの居酒屋村上船長…

170522_ph5

ガンタレルがドライブシャッドになり…ついにはトルキーストレートのネコリグを投入ww どうした?www 虫がいいと思うんだけどなー…タックルが無い…

予報通り強くなる雨で…

2流し目もちょいちょい反応はあるけどバイトまでは至らず。雨も強くなってきたし反応が良くなってくるかなと思ったんですが、逆に反応が悪くなっている印象 ToT; さっき釣れたインレットに差し掛かって今度は忍虫をインレットに直撃させてそのまま流れにまかせていくと…

キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170522_ph6

同じインレットでまた釣れた!!w ほとんど同じサイズなので同じ魚とおもいきや..微妙に違う(^_^; 同じインレットで釣れるってこの間の豊英と全く同じ状況ですよw

170522_ph7

忍虫のヤゴカラーが最近のお気に入りで虫はほぼコレしか使ってないです(*゚∀゚)=3ハァハァ

DUO(デュオ) レアリス 忍虫 ヤゴ F603
DUO(デュオ)
売り上げランキング: 60,721

170522_ph8

オフセットフックで使っているのでタックルはスペルバウンドコアのパワーフィネス竿でPEも1.2号です( ^∀^)

で…なんとなーく反応が悪くなってきている気はしつつもこれから養老川を目指しても時間かかるだけで釣れる保証はないので、【船長の一存で】なんと古敷谷川を3流し目www 残念ながらほとんど反応がなくなってしまい、雨がかなりヤバい事になってきたので退散!!

居酒屋村上ホゲホゲヽ(・∀・)ノ

カワイソスΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ…

当ブログ人気コーナーの美味しい店紹介!

ってことで…釣果は自分の2本だけで終了。バイト数はかなり多かったので楽しめたけど、船長がかわいそうなので、せめて美味しいものを食べましょう!ということで、蒲田が誇る激ウマなトンカツ屋さん「丸一」へ!

開店15分くらい前についたのにすでに行列…1回転目には入れず結構待ちましたけど、相変わらずめちゃくちゃ美味しい!!

170522_ph9

居酒屋村上殿、これに懲りずにまた遊びにきてください!!( ^∀^) 次はスピニング必須! あと高滝にこだわらずでwww 釣りの前後も含め楽しい時間をありがとうございました♪( ´▽`)

この日のタックル

ロッド:スペルバウンドコア

今回、SCC-66ML-STを忍虫でも使って見ました。

エンジン(ENGINE) SPELLBOUND CORE SCC-66ML-ST. SCC-66ML-ST
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 194,254

リール:セルテート

自分のは1つ前のモデルですが、シーバス釣り用に使っていたセルテートがゴリゴリしてきたのでリールに負荷のかかるパワーフィネスタックル用にしました。

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 セルテート 2508PE (2500サイズ)
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 92,017

ライン:PE

道糸は1.2〜1.5号のPEライン、なんとなく…8つ編みのほうがシルキーなのでトラブルが少ない気がするのでこちらを使ってます。1本あたりの糸の太さが細いので根ズレに弱いとか見た事があるのですが…どうなんでしょうね(^_^; 直結することが多いのですがたまに太めのリーダーを使ったりすることもあるのですが、提灯にするとノットのところで引っかかってしまうので…微妙ですね(^_^;

デュエル(DUEL) ライン HARDCORE X8 150m 1.2号 W
デュエル(DUEL) (2013-03-07)
売り上げランキング: 165,875