AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【プロからバス釣りを学ぶ】初夏の琵琶湖でにっしぃガイドを体験!2日目 トルストのスイミングに50アップ!

DATE : 2017.07.06

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


さてさて、今回は【プロからバス釣りを学ぶ】初夏の琵琶湖でにっしぃガイドを体験!の2日目! 初日のやらかし から不安を抱えている自分でしたが…2日目は50アップも出て40アップはポロポロと釣れてめちゃくちゃ楽しめました(^O^) その模様をお届けします!!

170706_2_ph8

晴天でがっくし(´・_・`)

早起きして6時前には出船! 今日こそは釣るぞー!! と思っていたのに“晴天”ですよ!! 事前に晴天だとかなり厳しいとにっしぃさんから聞いていただけに…不安を隠しきれません(ヽ´ω`)ハァ

170706_2_ph1

それでも「大丈夫っすわぁ〜釣れますよ〜(^O^)」と余裕のにっしぃガイド。この言葉の裏側には確固たる自信があり、その秘密とは…!?

ベイトを追っかけてるから釣れるんですわ〜

出船してマリーナから比較的近いエリアで釣りを開始! スタートしてすぐにっしぃさんにヒット! そして、すぐに自分にも30後半くらいのがキター!(゚∀゚)━━━━!!!!!

170706_2_ph3

ひとまず安心フィッシュ!!

ここで一言、にっしぃガイドの格言をば「ベイトを追っかけてるから釣れるんですわ〜」 バスがベイトに依存している為、ベイトの動きを追いかけているから釣れるだお٩( ‘ω’ )و ってことなんですが、確かに魚探の映像もこんな感じ↓ でアユ?のベイトボールの下にバスっぽい線が複数…

170706_2_ph2

ベイトフィッシュを狙って一緒に動いて回っているのでしょうか!? ベイトが入ってくるといいサイズが釣れるけど、ベイトが入ってこないとアベレージが釣れてしまうらしい。φ(.. ) メモメモ

たまに琵琶湖にくるくらいじゃベイトの動きは追えませんからね( ;∀;) そんなところもフルタイムガイドの強みではないかと!!(^O^) プロってかっこいいなぁ!!

初日の借りを返すヘビダンフィッシュ!

トルストでアベレージを2本釣ったところで昨日ミスってキャッチできなかったのが悔しいのでD1 3.8インチのヘビダンに持ち替えると…

170706_2_ph4

ヘビダンにもキタよー!ψ(`∇´)ψ

無事に昨日の怨念を成仏の40アップ!! 右上にUFOが写ってるwwwと思ったらスイベルでしたwww D1 3.8の釣り方については詳しくDSTYLEさんのフィールドレポートに掲載されていましたのでコチラをチェック!

170706_2_ph5

トルキーストレートのタックルについて

ヘビダン成仏できたので再びトルストに持ち替えて再開するとロリバスを1本追加。そして…

トルストでも44cm!ψ(`∇´)ψ

170706_2_ph6

ヒットルアーはトルキーストレート4.8インチのデッドリーワカサギ。にっしぃガイド的にはこのカラーがイチオシらしいです。昨年、大中部員とお世話になった時もトルストのスイミングで爆釣した思い出があり、めちゃくちゃ信頼感をもって投げ続けられるようになりました(^O^)

ネイルシンカーは1.3gでスピニングタックルを使います。6lbのフロロを80mは巻きたいのでリールはシマノならC2500クラスでないといけません! しかも太糸のフロロですから…ゴアゴアするんで2000番台だとトラブル続出しそう

そして、とても大事な事をお伝えします。

ラインは絶対にシーガーR18フロロリミテッド!

がオススメ!6lbで固めフロロだと爆死確定ですよ!( ;∀;)

そして、フックはFINAのパワーワッキーの#2。スピニングなのでフィネスワッキー(・ω・)?と思いきや…ラインも6lbだし、琵琶湖のモンスターを相手にする(かもしれない)と思ったら太軸をチョイスしておきたいという事みたいですね( ´∀`)

170706_2_ph14

トルストの本当に素晴らしいところは、チューブでの使用が前提となっている為に釣っても釣ってもワームがぶっ壊れないしワームが飛んでいくこともほとんどありません。コスパがめちゃくちゃ高いです。ネイルシンカーも無くならないですしね!! ユーザーに優しいし釣れるし最高だ!!(※カバーネコの使用時は壊れます)

170706_2_ph7

竿は電車釣行なのでエクスプライドの2ピース。264ML-2を使用。リールは旧ヴァンキッシュで!2ピースロッドはものによってバットパワーが弱くて針が刺さらないこともあるみたいなんですが、エクスプライドは流石! にっしぃさんも認めてましたよ( ´∀`) Newエクスプライドの2ピースを追加したいな〜。

トルストのスイミングがヤバい

にっしぃさんのエリア選定あってですが、魚がちゃんといるエリアであればトルストで根こそぎ釣れちゃいそうな感じ…

170706_2_ph9

40cmくらいまではサクサク量産!! もう何匹釣ったか分からない!!

で、ちょっと良さそうなのがきたぞ!!!
って、余裕しゃくしゃくで笑顔みせてたら…

170706_2_ph11

ゲッ…ウィードに巻かれたー!!!!( ;∀;)

170706_2_ph10

ここで一言、にっしぃガイド

「これだからのび太は〜〜ww」

やべっぞ!! ボートを近づけていただきウィードに上にきたら慎重にリフトアップして…

170706_2_ph12

ついに49cmまできた!!!

40センチ級のバスに巻かれるお粗末なファイトwww こんなんだと関東バカにされちゃいます( ;∀;) 是非関東のお客様はにっしぃさんをあっといわせてやりましょう!!!ψ(`∇´)ψ やっぱりラインがどれくらいで切れちゃうのか限界を知らないと無駄に走らせてしまっている事がありそうです。

で、この1時間後…さらなるドラマが。

アワセた瞬間の圧倒的重量感

ウィードに何回も巻かれながら、その後も追加して大満足の釣行となっていたのですが…クンクンッっとバイトがあり

キタヨ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

といつものアワセをすると今までにない重量感!! 緊張してドラグを緩めすぎたのか…

またしても。

ウィードに巻かれたー!!!!( ;∀;)

ここで一言、にっしぃガイド

「これ巻かれたらあか〜ん!!」

マジでヤバい…どうしよう…神頼みで「お願いしますお願いします」って祈り続けていたらなんとか出てきた!!そして

170706_2_ph13

これだ!!!56cm 3kgオーバーの琵琶湖らしい魚がついにキターーーーー!!!

ブリブリのメスψ(`∇´)ψ

170706_2_ph15

これが釣りたかったんやー!! それにしてもですよ、にっしぃさんには毎回かならず50アップを釣らせてもらってる気がする…本当すごい!

170706_2_ph16

毎度、釣らせていただきありがとうございます!!! という感謝の気持ちを忘れずにね!( ´∀`) 一緒に喜んでもらえるのも嬉しい。この笑顔が全てを物語っていると思いませんか!?

で、この30分後。

ジーーーーーーーーーーーー

にっしぃさんのリールが悲鳴をあげる!! これはデカそうだ!!! それでもウィードに巻かれずにちゃんとあがってきている!!! DeezのFinesse MAXが見た事ないくらいにぶち曲がり!!!

が…

ネットイン直前でポロリ…

170706_2_ph17

相当ショックだったようです。確実に自己記録更新という魚体…この後ずーーっと言ってましたよwww

「絶対今までで一番デカかったのに…」って( ´∀`)
( i_i)\(^_^)ヨシヨシ

関東人バカにしてるからバチがあたった模様ψ(`∇´)ψ
でもその後すぐに50アップをキャッチ!!

自分も風が強くなってきたので、ヘビダンに切り替えて、40アップを追加!!

170706_2_ph18

何匹釣れたのかもう数えてませんがwww 数も型も大満足の釣行となりました!!
夜はお好み焼き屋さんで反省会。

170706_2_ph19

逃した魚の事をしつこく話してらっしゃいましたわ〜ψ(`∇´)ψ

で、当初2日間の釣行予定だったのですが…翌日は雨も降る良さげなコンディションで、にっしぃさんも空いてるということでお昼まで延長戦させてもらいました!! ロクマル!?登場の3日目に続く!!!

170706_2_ph20

COMMENT