AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170706_ph5

【プロからバス釣りを学ぶ】初夏の琵琶湖でにっしぃガイドを体験!1日目 サダコってなんぞや

DATE : 2017.07.06

CATEGORY : ブラックバス, 琵琶湖


以前、ブログではなくコラムという形で【プロからバス釣りを学ぶ】シリーズで琵琶湖篇をアップしましたがぼちぼち反響を頂きました。

せっかくの休みを使って琵琶湖に釣りに行くなら大きいバスを釣りたい!と誰もが思うはず… 初心者が初めて琵琶湖を訪れて大きいバスをゲットできる可能性はかなり低いと思います。実際に自分も何度か自力での釣行に挑んだことがありましたが30cmクラスを何本か釣っただけで惨敗(´;ω;`)ブワッ

そこで!!!!
自分は全力で圧倒的にバス釣りガイドサービスをオススメしています!!

今回はにっしぃガイドへ!

先日公開されたにっしぃガイドサービスのホームページはBURITSUで制作をお手伝いさせていただきました。その完成の記念&打ち合わせもあって、にっしぃガイドサービスにお世話になってきましたよ〜!(^O^)

170706_ph1

今回は新幹線で京都まで行って湖西線?でにっしぃガイドの集合場所のマリーナ「ラッシュ」さんの最寄り駅である堅田駅までにっしぃさんがお迎えにきてくれました。初日は仕事の都合で出発が送れてしまって…夕方2時間ちょっとの短期決戦!!

バス釣りガイドをオススメする理由その1

琵琶湖に通っている方で季節ごとの攻略方法が分かっていればよいのですが、自分みたいに関東からたまに訪れる人間にとっては“どんなルアーやタックルを持っていったらいいのか”迷ってしまいますが、そこも相談できたり指定してもらえるので精神的にとても楽チン。

170706_ph2

悪意のある写真ですがww D1 3.8やトルスト4.8、D-SPIKERとD-BLADEを中心にジャークベイトやカーリーテール系なんかもいいかもってことでいろいろ持参しました。琵琶湖に夢を見すぎてビッグベイトを投げ続けて撃沈するパターンも良くあります。まずはオススメで釣ってからやってみたい釣りに挑戦させてもらうのがいいかもですよ( ^ω^ )

サダコとは一体?w

急いで準備をして出船したものの、強風で釣りがし辛い状況でした…(T ^ T) D1 3.8インチのヘビーダウンショットでズルズル。流されながらズルズルしているので風が強すぎる場合にはときおり糸を出してあげないといけないようです。

DSTYLE D1 3.8インチ ブラック
DSTYLE
売り上げランキング: 773,288

D1のカラーはブラックがオススメとのこと。自分も数パック補充しておきました。

170706_ph3

「あぁ、またサダコや〜」

みたいな事を言い出すにっしぃさん。サダコってなんやねん!!! と思ってたら…トロロ藻っぽいものの事らしくダウンショットのシンカーに大量の藻がついてくるとまるで、リングに登場した貞子の前髪みたいやろって事みたいなんですねwww

自分はシュッとした関東の人間なので、暫くサダコ発言をスルーしていたのですがψ(`∇´)ψ にっしぃガイドにお世話になる皆さまはちゃんと突っ込んでくださいねww(o’∀’o)/

そんなサダコと戦いながら、サクっとにっしぃさんは連発!

170706_ph4

今回は一緒に釣りをするのが目的なので思う存分釣りをしていただきました!! 通常はお客さんのご要望にあわせて、【プロの釣りを見たい】なら一緒に釣りをしてくれますし、【とにかく釣らせて欲しい!】ということであればチェック程度の釣りで釣って頂く事に専念してくれるはずですよ( ^∀^)

ですので、事前のやりとりで【どんなガイドをして欲しいのか】を明確に伝える事が大事だと思います!! 少し前に話題になっていたDeeeP STREAMさんのこの記事に書いてあるとおりですね!!

で…

自分ですが。

待望のアタリがあり!!!

おっしゃーーー!!ψ(`∇´)ψ

アワセましたが、一瞬でバラし。

170706_ph5

チーン(ヽ´ω`)ハァ

チャンスはこの1度だけで終了…でも、あと1日ある!
翌日に望みを繋ぐことになり、豚丼屋さんで反省会。

複数匹ゲットしたにっしぃさんとデコの自分。同じボートで釣りをしていてこの差ですよ!! しかもバラしたから自分のせいなわけで…なにがいけなかったのか。すぐに相談できるのもバス釣りガイドのいい所です!

明日はバイトがあったら確実にフッキングする!!!(´ヘ`;)

170706_ph6

今回はにっしぃ荘に宿泊させていただきました( ^∀^)
6月からフルタイムガイドになって引っ越してきたということで、まだ散らかっている室内ww リビングに寝袋で寝させていただいたのだけど、頭の横にはコンクリートブロックがwwww 寝相悪い人なら危ないですわ〜( ^ω^ )

170706_ph7


「大丈夫っす、明日は釣れますわ〜」
と余裕モードのにっしぃさん。 果たしてMr.ノーバイトにビッグフィッシュはくるのか!? 2日目に続く!!