AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170712_ph9

【レゼルブ覚醒】これは凄い!DSTYLEレゼルブ誕生の地?芦ノ湖でバイト多発!

DATE : 2017.07.12

CATEGORY : ブラックバス, 芦ノ湖


まだH-1の余韻から抜け出せにふわふわしております。さてさて今回は!!! 超人気で発売と同時に即完売。次回の生産が待ち遠しいDSTYLEのRESERVE(レゼルブ)について!!

最近めっきりホームレイク化している芦ノ湖へトキ部員とザワ部員とキャンプをしつつ2日間の釣行です!

芦ノ湖2DAYS 初日

これまでは箱根湾をベースに釣行を行ってきましたが、利用する「芦ノ湖キャンプ村」が湖尻湾に面している為、「芦ノ湖フィッシングセンターおおば」さんから出船。 こちらではエンジン付きのアルミやFRPボートのレンタルも行っており、せっかくなので初日はサウザーをレンタルしました。

170712_ph2

サウザーは2名で1日利用が15,000円でそれに遊漁料が1人1,300ということで…いい金額になってしまいます(^_^; たまに行くなら贅沢に選んでみるのもアリかもです。

なぜなら25馬力のエンジンで芦ノ湖を滑走するのがめちゃくちゃ気持ちいい!! もう、釣りをしないでこれだけでも最高に気分がいいと感じましたヾ( ゚∀゚)ノ゙

170712_ph1
現地の人感がさらに増したマッチングアプリ王のトキ部員。シャツがキマってますww その後、自分も真似して半袖シャツで釣行してみました(*´∀`)

さて、いつものエレキだけの釣行とは違い今回は機動力がありますので朝イチどこのエリアに行くか非常に悩みました。湖尻〜元箱根エリアは大体見たことがあるのでそれ以外のエリアでボート屋さんでオススメいただいたエリアを回る事に! 魚はちょっと深いレンジに居るだろうとの事。

芦ノ湖に行くならこれをGoogle Mapに登録するのがオススメ!

これを作った方は本当に神だと思う…素晴らしい時代です。観光船の航路や禁漁区、流れ込みなどが一目瞭然のポイントマップ

初めて訪れるならこれをGoogle Mapsで開いておくと便利ですよ!!

釜ケ淵エリアからスタート

防ケ沢のあたりはヘラの方が多くいらっしゃったので釜ケ淵からスタート。どんな風に釣っていくかまだ悩んでいて定まらず。オススメしてもらったプリンスホテル前までダラダラ流してみましたが反応は得られません。

通称「ロイヤル」に到着

プリンスホテルが見えてきてビックリ!!

めちゃくちゃカッコ良くないですか!?…いつかここに泊まってみたいです♪( ´▽`) 朝から庭園のベンチでくつろいだりお散歩する方々が多数。

170712_ph3

こんな景色をみたトキ部員がここで一言。

「ロイヤルって感じだね(´^з^)」

ロイヤルって何wwwww 高貴なイメージってことでしょうかね (^_^; 以後、「プリンスホテル前」は「ロイヤル」とさせていただきます。

170712_ph5

芦ノ湖はレゼルブ誕生の地!?

フィッシングショーやキープキャストなど、各地のイベントで青木大介プロが発売前のレゼルブについてトークをしていた中でとても興味深かったのが、DeezScandal5の芦ノ湖編でのこと。

DeeZ SCANDAL 5 [DVD]
DeeZ SCANDAL 5 [DVD]
posted with amazlet at 17.07.12
ビデオメーカー (2016-09-02)
売り上げランキング: 30,659

55cmをはじめセミ系ルアーで釣りまくっていたにも関わらず、

「セミ系ルアーで釣れたけど、食っているのはセミじゃない」

セミを意識している訳ではないのに釣れた、恐らく食ってるのはベイトだろう。だから、「このアクションでミノーシェイプにしたらもっと釣れるんじゃないかな?」というのがレゼルブという今までにないルアーが誕生するきっかけになったというお話。

ここは芦ノ湖!しかも初夏!使わない手はない!!!

楽しいDVDなので見ていない方はバイナウですよ!!

そして、その時は訪れた!!

ということで、ロイヤルで投げ始めたんです。水面は穏やかで表層のルアーが効きそうな雰囲気。バスのレンジは少し深いということなので、シャローからディープへのブレイクは水の色が変わってグラデーションになっていますから。そのラインに投げてみたんです。

すると…

バッシャーーン!!!

えーーーーーーーー(゚(゚(゚(゚Д゚)!? 嘘だろ!? デカバスがレゼルブに襲いかかり、その背後にも同じようなサイズがついてきていた!! よそ見をしていて、音で気がついて前を見たら丸呑みにされてすでに針がかりしてましたwww

キタヨ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170712_ph7

きちゃったよ…
信じられない!! さすがに震えましたね…芦ノ湖のバスは異常にパワーが強くてドラグは出されまくり!

170712_ph9

レゼルブでいい魚を釣ってみたかったので本当に嬉しかったです。しかもレゼルブ誕生の地(!?)で!!! レゼルブで釣ったバスは初めてではなかったのですが、どれもサイズがイマイチでした。やっと!まともなサイズが釣れたので歓喜!!

ついにワシのレゼルブが覚醒したぜ!!!

並木さん風に言うなら

「人の前で釣るのはめちゃくちゃ気持ちいいです」

そう、プリンスにお泊まりの皆様の視線が凄い(^_^; 「何が釣れたんですかー!? 見せてください!!」 という辱めをうけることにww

170712_ph10

45cmのええバス!! そして、この魚をヒントに似たようにブレイク沿いをレゼルブでやり通すと出まくりで7バイトくらいはあったでしょうかね!? しかし、バイトが激しすぎてルアーが飛ばされてしまったり、のらなかったり。 直前で見切られているのかもしれませんが…針がかりさせる対策をなにか考えないとな!!

チェイスだけで終わった魚を見た感じ、潜水艦みたいに下から浮上してきてバイトしてるっぽい。

なーんて考えているうちに初日は終了。

170712_ph23

BBQやらないとなので急いで撤収w このキャンプのお話は別の記事でお届け予定です♪( ´▽`)

芦ノ湖2DAYS 2日目

フッキングに不安を抱えながらの2日目。フックを大きくしてみようかな!?とか思ってはみたが交換するフックを持参していなかったので、ひとまずノーマルセッティングで。

170712_ph14

この日は節約してローボートをレンタルしてエレキでの釣行。移動できる範囲が限られているのでまずは昨日魚をたくさん見たロイヤルへ入るべくエレキでゆっくり移動。

ちなみに、芦ノ湖フィッシングセンターのローボートは13フィートで少し幅が広くて安定しています。遊心さんの14ft用3分割ミドルデッキがすっぽり。これは快適だ!!

170712_ph21

レゼルブで3投連続ヒット!!

ロイヤルに向かう途中でよさげなレイダウン。ちょっとだけスローダウンしてレゼルブをキャスト!!

すると…本日1投目からヒット!!

170712_ph16

38cmくらいの良いバス!おいおい! フッキングって結局はバスのテンション次第なのかも!? 食いが浅いからフッキングしないだけなのかもと…

170712_ph15

で…2投目。

170712_ph17

サイズダウンだけどまた釣れた!!

そして、まさかの3投目もヒット!!! だけど、バラしちゃいました。レゼルブ in 芦ノ湖やばすぎる…なんだこりゃ…(^_^; 3投連続ヒットってシーバスじゃないんだからww サイズを問わず表層を意識しているバスを根こそぎバイトに持ち込んでしまうのか…すごいぜ(^_^;

やっぱりロイヤルで!

そして、ロイヤルに到着してトキ部員がサイトでバスを狙っているので自分は沖にレゼルブをキャストして引いてくると…またしてもよそ見をしていたらヒット!!!

キタヨ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170712_ph18

マジっすか…前日よりサイズは下がったけど、これは完全にパターンだな!! と思ってしまった(^_^; で、その直後にトキ部員はシャローにさしてきている芦ノ湖クオリティのデカバスをスモラバで仕留めた!!

170712_ph24

この後自分はサイトで2本追加して5本! 2人ともいい感じに釣れて大満足の釣行となりました。芦ノ湖大好きすぎて愛が止まらない( ^∀^)

ただ、1つ。 トキ部員が「レゼルブで釣りたい」のに釣れない。ふふふ…これには秘密があります。

トキ部員「リゼルブで釣りたいんだよな〜ランチアばっかりバイトがあるな〜」
ノーバイト「いや、リゼルブじゃなくてレゼルブだからw」
トキ部員「名前間違えてるようじゃ釣れないよなww」
ノーバイト「そうだよwwwレゼルブに失礼だぞww」

みなさま、お間違いなく。

レゼルブですからー!

170712_ph25

ルアー名を間違えた天罰なのかww 観光船の引き波でビッチョビチョのグッチョグチョになってしまった、マッチングアプリの使者トキ部員。そして後日、レゼルブでリベンジすべく1週間後に再び芦ノ湖へ。

ついにトキ部員にも!

この日は風が強いし濃霧だし…ちょっと表層には出ないかな!?という雰囲気だったのですが、風裏で釣りをはじめるとバイトラッシュ!! ただ、サイズが小さいのかのらない…

やっとヒットに持ち込み!!

170712_ph22

トキ部員もレゼルブ童貞卒業です!!! この日はどちらかと言うとルアーを沈めたほうが良かったのでこの日の釣行記はまた後日!

カラーの使い分け

カラーは芦ノ湖だと透け感のあるクリアなものをメインに使っています。ピンクフィッシュかジャパンシャッドあたりですね。ローライトでもうすこしアピールさせたいよ!という場合にはスポーンギルやナチュラルチャートなんかもありなんじゃないですかねー!?(知らんけど)

170712_ph26

収納方法

MEIHOのVS-820NDを左右半分に部屋を切って収納! とりあえずコレに落ち着いています。他の小型表層系ルアーも大体この幅に収まるのでちょうどいいかなと!!

170712_ph27

レゼルブを使いこなすコツ!?

で、面白い事にこの日は自分には全然バイトが出なかったんです。 なんでだろう?? と思ったら動かしすぎるとダメだったんですね…前週は逆に動かして方が激しく食ってきたんですが、コンディションにあわせて使い分ける必要がありそうです。

自分は基本的にフルキャストして着水したら少しだけおいてすぐにシェイクしながらリーリング。↓こんな感じで使うのをメインにしています。

すると、結構ギルも追ってきたりするんですよね!! シェイクすると一瞬強く動いて羽が水を押してポッパーっぽい音が出る時もあってそれがいいのかなぁ!?

でも、青木さんが西湖で使っている映像をみると自分よりやさしいシェイクで微波動を出していますね! こちらを参考にしてくださいね(^_^;

シェイクの強弱や放置を織り交ぜてその日有効な釣り方を探して行く感じでしょうか!! ただ巻きだと逆に動かすのがちょっと難しいです。

トキ部員との釣果の差は恐らくこのシェイクのリズムや強さ。本当に微妙な差で、出る出ないにかなり影響があるんじゃないかなー!?と予想しています。まだ使いこなせている訳じゃないんですけどね(^_^;

タックルについて

タックルについてはまだ自分もつめきれていませんが…L〜MLのスピニングに0.4〜0.8くらいのPE。リーダーはフィールドに応じてですが自分は切れるのが嫌なので5-6lbにすることが多いです( ^∀^)この釣行ではグラディエータアンチのGA-63LS ディフェンダーにヴァンキッシュのC2000HGSを使用。PE0.8号にフロロ5lbのリーダーでした。

レイドジャパン グラディエーターアンチ GA-63LS ディフェンダー
レイドジャパン
売り上げランキング: 209,853

ロッドは投げやすさだけでいうと…

エンジン(ENGINE) SPELLBOUND CORE SCS-65-1/2UL/L-ST. SCS-65-1/2UL/L-ST
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 255,479

スペルバウンドコアのこのロッドも良い感じでした。 もうちょい強い竿の方が安心なのか…!? まだ検証中です!!

青木プロによるレゼルブ解説動画

最後に公式動画を!!

はやく再販売されないかな〜!!待ち遠しいですね〜!!!
レゼルブをゲットできた皆さま、是非クリアウォーターのフィールドでも使ってみてください!!!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

追ってきているのが見えるのでめちゃくちゃ楽しいですよ!!
それではまた!!( ^∀^)